• ベストアンサー

口内炎について、

私は、すぐに口内炎ができて、食事もろくにできない状態が続きます。 今も2つほど口内炎ができてます。 なぜ口内炎ができてしまうのでしょうか? 食事が原因なのでしょうか?それとも、ストレスからくるものなのでしょうか? また、口内炎のできない方法はありますか? すみませんが、誰か教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「口内炎」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にして下さい。 個人的な経験では、ストレス等で免疫状態(健康状態?)が悪い時に発症するように思いますが・・・? 勿論酷い場合は内科等で治療することをお勧めしますが、経験的にはビタミン補給と歯磨き等で口腔内を清潔に保つことではないでしょうか? サプリ等でビタミン剤を補給すれば良いのでしょうが、ビタミン補給の意味でニンニクを食べると数日で改善することを経験してますが、個人差があるかもしれません・・・? (臭いも気になりますが・・・) さらに、食事等で口内の粘膜を噛んでしまった所がなる傾向が強いと思います。 最近過去ログにも記載しましたが、口腔内を清潔にする為に、普通に歯磨きをした後に「乳酸菌歯磨き」を1日数回 行ってますが、口内炎は久しく起こってませんし、歯茎にも良さそうです。 ご参考まで。

その他の回答 (6)

• ka-i
回答No.7

私も一年前まで口内炎で苦しんでました。一度に二、三個は普通でした。 食品でできないようになるとか聞きますが、 なかなか実行できませんでした。口内炎はだんだんひどくなり ピークの時が二、三日続き後は治りが早く、 ピークの時はもうどうしようもなくただ治まるのを待つだけでした。 しかし、一年前くらいに口内炎になってもピークまで持っていかない方法が あることに気づきました。それはとってもとっても簡単!!口内炎ができ始めたら絶対に触らないことなのです。気になってついつい舌で触ってしまいますが、我慢して触らないと食事で苦痛を感じるほど酷くなるまえに治っていきます。今のはもう手遅れだと思いますが、次にでき始めたら試してみてください。もしかしたら人によるのかもしれませんが・・ きかなかったらごめんなさい。

• ponzo333
回答No.6

つらいんですよねー、お醤油はしみるし。 で、昔なった時にあまりに痛くてつらくて 自分で調べまくったところでは ビタミンB2、B6、B12の欠乏によるもの、でした。 大豆や豆類、豚肉、レバー等にそれが含まれている、ということで 塗り薬とともにこれらを続けて取りました。 最近はほとんどなりませんよー。

• yamacat
回答No.5

まず、口の中を清潔にしなくてはなりません。歯磨きを頻回に。そして、規則正しい生活。パッチは大正製薬のアフタシール。これがイチバンです。 虫歯がありませんか?あればそれを治すことを考えましょう。胃の保護はもちろんです。 お医者さんからのアドバイスでした。ちなみに、私も口内炎で苦しんでいます。

回答No.4

私も以前、口内炎がたくさんできていました。 胃が弱っている時や、栄養がかたよっていたりすると、 ちょっと口の中に傷ができただけで、それが口内炎になってしまいます。 身体の調子のよいときは、口の中に傷ができても、口内炎にならずに治ります。 食生活に気をつけて!っというサインでしょうかね? 胃が悪いのだとしたら、ストレスからでしょうかね。。 口内炎が出来た時、はちみつをつけると殺菌効果がありますよ。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

こんにちは。素人考えですのであくまで御参考程度に・・。 歯や、その治療した部分などが口の中で当って出来る訳ではないですよね? そうでないならば、ビタミンB2・B6が欠乏し出来る事が多いので 市販のビタミン剤を服用されるとか、市販のパッチ状になった口内炎用の薬を使用してみられては如何でしょう? あまりにも、頻繁に複数できるようであれば別の病気も考えられますので 口腔外科へ受診される事をお勧めします。

• mld_sakura
回答No.1

原因はよく分りませんが、ビタミンCの欠乏ではありませんか? 私の妻もそうだったのですが、ビタミンを気をつけて摂取したら、口内炎にならなくなりましたよ。