• 締切済み

独立開業を考えております。

建設コンサルタントの独立開業に向けて準備を進めているところです。独立後は、現在勤めている会社の顧客を対象に営業せざるをえないのですが、この場合今の会社から損害賠償請求をされ支払い義務が生じますか?今の私の役職は平の一つ上で管理職でも役員でも有りません。また、就業規則に競業避止義務等の項は有りません。ご存知の方おられましたらご教授ください

みんなの回答

noname#68705
noname#68705
回答No.3

もし会社とトラブルになったら、都道府県労働局へ相談されたらいかがですか。 平成13年に、労働基準法に規定のない民事上の労働紛争に対処する「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」が施行されてます。 セクシャルハラスメント・いじめ・損害賠償をめぐる紛争・募集や採用のトラブル・競業避止特約等の労働契約に関する紛争など相談を受けています。 都道府県労働局長による助言・指導や紛争調整委員会によるあっせんを行っているようですよ。 この法律は強制力はないみたいですが、専門の大学教授や弁護士の意見を取り入れているみたいなので、もし裁判になっても似たような判決内容になるみたいですよ。 料金はもちろん無料です。 ちなみに私の知人は独立の際、担当の顧客を持って行きました。 顧客が「独立しても○○さんにお願いしたい」と希望してたのですが、会社とトラブルになったそうです。 知人は30分5000円の弁護士さんに相談しましたが、その弁護士さんいわく「決めるのはお客さんだから損害賠償に応じる必要はない」と真剣に相談にのってくれなかったようです(当たり前すぎる事を聞くなみないな感じで)。

ttim36
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勇気付けられました。

• phj
回答No.2

簡単にいえばつぶされますよ。何人も従業員がいて、顧客も持っている会社と、ポッと出の新米会社では、信用力も資金力も違います。 今の会社と円満に退社して、下請け仕事的に会社の顧客を回してもらうことできないですか? その顧客から紹介してもらう新しいクライアントは自分のものにできるでしょう。 また逆にいっても、今の会社の顧客が貴方にすぐになびいてくれるとは限りません。新事業を早くまわるようにするためには前職の会社を喧嘩するのは得策ではないですよ。

noname#174466
noname#174466
回答No.1

ご存知の通り競業避止義務とは、互いの市場不可侵等いわば商人間のマナーですよね。 ご勤務先の顧客をスライドさせることは道義的な問題であり、損害賠償等法的見地から判断する問題ではありません。 経営者の倫理の問題です。 種々ご心配のようですが、逆の立場からリスクを想定されてみては如何でしょう。 古巣の顧客を獲得するには、余程の根回などをしをしておきませんと 潰されるケースが多いですね。