• ベストアンサー

ONKYO SE-90PCIと地デジチューナーの併用について

SE-90PCIと地デジチューナーの併用について質問です。 最近購入したPC(DELL Inspiron530/Vista)には付属でSKNET社のMonsterTV HDUSという地デジチューナーが付いていました。 http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdus.html オンボードのサウンドボードで使っておりましたが、地デジとは関係なく取り込んだ音楽CDなどをいい音で聴きたいと思い、ONKYO SE-90PCIの購入を検討しています。 スピーカーとアンプは同じONKYOのINTEC205シリーズ(もらいもの)をこのSE-90PCIから接続することを考えていますが、以下が質問です。 (1)接続としては特に問題はなさそうでしょうか? (2)この接続で地デジの音もSE-90PCI→スピーカー経由で聞けるのでしょうか?(オンボードは無効化してしまって問題ない?) (3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例の如く珍回答があるので、それだけ訂正。 (3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか?  こんな質問をしている時点で、音質を語る資格はありません。  “聞いてなんぼの世界”ですので、聞いて判断するしかないです。  それに、スピーカーにしろ、アンプにしろ、設置がすべてです。設置が正しければいくらでも正しい音は出せますし、好みの音へ突き詰めることが可能です。  別に、100万だせとか、オーディオオタクになれとかではなく、それぐらい低周波やら、共振やら、制動管理やらで音は変わります。  デジタルだから音がいいとか、聞く度に、何も聴いてないだろ、と思います。ケーブルひとつでも音は変わるしね。デジタルだから音がうんうんという、遠い昔のオカルト知識なんて捨てましょう。  なお、私の場合は、サウンドカードのあいだにNO-PCIを挟ませてノイズ&電源安定化策を取っています。接続はアナログです。

stkzms
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者なりに低コストで音楽環境が改善できれば、という思いでいろいろ調べた結果SE-90PCIにたどり着いたので、あとは数年間に渡ってオンボードで聞き続けてきた耳がどう反応するかが楽しみです。早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

(1)SE-90自体は特に使用するマザーが限定されるような事はありませんが相性に関しては残念ながら100%大丈夫とは言い切れません。 (2)オンボードを無効化しても問題無いと思います。 サウンドデバイスが1つしかないのならSE-90で再生されます。 (3)SE-90はその特製上アナログサウンドに拘った製品ですのでアナログ接続で聞くのがベストだと思います。 もっとも、その場合はアンプやスピーカーもそれなりの製品でないと本領発揮とはいかないでしょうけど。

stkzms
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> (1)接続としては特に問題はなさそうでしょうか? 相性という意味ですか? もしそうならやってみないと分からないです。 > (2)この接続で地デジの音もSE-90PCI→スピーカー経由で聞けるのでしょうか?(オンボードは無効化してしまって問題ない?) もちろん聞けます。既定のサウンドデバイスとして設定します。 オンボードはどちらでも良いです、要は既定のデバイスをどちらにするかという選択になります。 > (3)SE-90PCIとアンプを接続する際は赤と白のアナログケーブルで接続するより光ケーブルがあれば光ケーブルで接続したほうがデジタルになって音も良くなるのでしょうか? 体感できるかどうかはやってみなければ分からないですが、理論的には良くなるはずです。

stkzms
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 いろいろ試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ONKYO SE-200PCI LTDについて

    ONKYO SE-200PCI LTDについて 今のスピーカーがONKYOのGX-500HD(B)を使用しているんですが、 今度SE-200PCI LTDの購入を考えているんですが、接続する オーディオケーブルは、アナログとデジタルでの違いがいまいち 分かりません。 ネットでいろいろ調べてはいるんですが・・・ 主にブルーレイ・CD視聴です。 ちなみに今は、安物のデジタルケーブルで接続しています。

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • サウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて

    サウンドカードSE-200PCIの光デジタルについて 現在、SE-200PCIには光ケーブルと、 付属のマルチ入出力ケーブルからの1つだけ使用しています。 SE-200PCIのDIGITAL OUTから 5.1CHのホームシアターのアンプに光ケーブルを接続したのですが、 音が出ません。 アンプに入力するケーブルを見ると、 赤く光がちゃんと入力されていることがわかります。 原因は何が考えられますか? ちなみに、マルチ入出力ケーブルから取っているスピーカーの音はでます。 よろしくお願い致します。

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • SE-200PCI 接続について。

    SE-200PCIを購入して、PC内部に設置してドライバをインストール… までは上手くいったのですが、SE-200PCIの2ch専用ライン出力端子から専用ケーブルで接続する際、肝心のスピーカーの接続口が、 見つからず困ってます。 スピーカーはBOSEのアンプ内蔵・M3(micro music monitor)です。 SE-200PCIからの接続方式は、2ch専用ライン接続で考えてます。 説明書を読んでも、詳しくは書いてあらず、困り果てています。 ちなみに、SE-200PCIはPC内部に設置していれば、 スピーカーにケーブルで直接接続しなくても、 効果はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • SE-200PCI LTDについて

    サウンドカードのSE-200PCI LTDを購入したので釣りあうスピーカーを探しています。 SE-200PCI LTDを2ch、2.1chでできる限り活用した構成にしたいです。 予算は5万程度、部屋が狭いので2ch、2.1chまでにしたいです。 質問です。 (1)スピーカーにGX-500HDを候補に挙げていますが、SE-200PCI LTDがDACの役割を果たすので、 アンプ付きスピーカーのGX-500HDは不適切なのでしょうか。 それとも双方にアンプがあることで相乗効果があるものなのでしょうか。 (2)2ch専用出力で2chを、7.1ch ANALOG OUTで2.1chの0.1だけを取り出すことはできるのでしょうか。 それとも2.1chならば7.1ch ANALOG OUTのみで接続しないとダメでしょうか... 以下 SE-200PCI LTD の仕様です。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/ アドバイスをお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは 先日知人からSKnetのMonster TV HDUSを譲り受けました。 B-CASカードはもともと所有していたので早速使おうとしたのですが、内容物のUSBケーブルだけがなかったのでELECOMのUSB2.0ケーブル(USB[A]オスーUSB[mini-B]オス、型番:U2C-GMM025B)を購入しました。 しかしCD-ROMからアプリケーションのインストールはできたのですが、デバイスドライバのインストールが上手くいきません。 http://www.sknet-web.co.jp/download/application.html などでドライバをダウンロードしてみたりした結果、 デバイスマネージャーのほかのデバイスのタブにSKNET HDTVとSKNET IR2HIDというデバイスが現れて、SKNET IR2HIDのみドライバがインストールされていない状態になっています。 アプリケーションを立ち上げると「チューナーモジュールが接続されていません。チューナーモジュールを接続してください。」という警告が出てきて終了します。 ノートパソコンで富士通のLIFEBOOK SH760/BNを使用しています。 OSはwindows 7で64bitです。 購入したUSBケーブルがいけなかったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ONKYO の古い機種についてなのですが、教えてください!

    ONKYO の古い機種についてなのですが、教えてください! FR-9GXとINTEC155 X-A5GXは、どちらが音や機能がいいですか? 今、10年以上前のintec275のLTDセットのスピーカーとモンスタースピーカーケーブルを使っていて気に入ってるので、FRかintec155に使えたらと思いますが、使えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • onkyoのintec275について

    1ヶ月位、色々なサイトを見たり実際に視聴しに行ったりして悩みに悩んでonkyoのintec275にする事にしました。 SPもintec275のD-302Eにしようと思ってたんですけど調べているとちょくちょく「BOSEのSPはいい!」みたいな事を目にします。 そこでBOSEのSPで同じ値段位でいいのがありましたら是非教えて下さい! それともう1つ質問なんですけど(MDは使わないので無しと考えて下さい)アンプ、CDプレーヤー、チューナーはそれぞれ電源のケーブル?コンセント?が1個ずつ付いていて使う時はコンセントを3つ使うんですか? それともアンプにだけに付いていてCDプレーヤーとチューナーはアンプに繋げるのでコンセントは1個使うだけでいいんですか? ちょっと分かりにくくてすみません・・・ 宜しくお願いします。

  • ONKYOのアンプとPCとの接続の仕方

    お世話になっております。 パソコンのiTunesを使用して再生している音楽をONKYOのアンプを通して、スピーカーで再生したいと考えています。 使用しているONKYOのアンプはFR-X7という型で、CD/MD TUNER一体型のものです。パソコンとアンプを光デジタルケーブルを使用し、接続しても音が出ず、AVケーブル(音声)を使用して接続を試みましたが、itunesの音楽はPCの内臓スピーカーから音声が出力される一方で、アンプを通して、スピーカーからの音声の出力がなされません。 光デジタルケーブル接続時にはスピーカーからノイズが発生している音声が出力されるので、スピーカーの接続は問題ないと考えています。 パソコン側の設定が悪いのか、全く見当がつきません。どうしたら、パソコンで再生中のitunesの楽曲を、FR-X7を通してスピーカーから聞こえるようにしたらいいのか、恐れ入りますが、ご回答をお待ちいたしております。

専門家に質問してみよう