• ベストアンサー

他人のブログをそのまま保存したい

人のブログなどを見ていて気に入ったページがあったとしても 削除されてしまうのをよく見ます。 その場合、そのブログなどのページを出来ればそのままの状態で なにかの形で保存することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kistune
回答No.1

『ウェブ魚拓』というウェブサービスがあります。 不安定なページには、うってつけですね。

参考URL:
http://megalodon.jp/
makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。とても便利ですね。 ただこれは無料のサービスなのですか? あと魚拓は自分のPCではなく、うpろだと同じようにサーバーに保存されるようですがこれはいつまで保存されるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ブラウザでページ保存をしたことが無いようですので説明しますが、 ブラウザの上の所の項目で「ファイル」ありますよね? 「ファイル」→「名前を付けて保存」です。 保存の際に、ファイルの種類で保存形式を選択できます。 「Webページ、完全(*.htm、*.html)」は、紙copiと同じようにhtmファイルと画像フォルダの1セットで保存します。 「Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)」は、画像などもまとめて1つのファイルとして保存します。 「Webページ、HTMLのみ(*.htm、*.html)」は、htmファイルのみの保存です。 アメブロではときどき芸能人ブログを保存してますが、 紙copiができなかった事は無いので、こちらは逆に判りません。

makopon30
質問者

お礼

こんな機能があったんですね。出来ました。とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.4

ブラウザで「名前を付けて保存」で大抵は保存できますし、 その時にmht形式で保存すれば1つのファイルで済みます。 それ以外の方法なら紙copiで良いと思います。 あと、紙copiは、アメブロでも保存できますよ。

makopon30
質問者

お礼

mht形式というのがちょっとわからないのですが 「名前を付けて保存」は画像のことですよね?WEBページ全体を保存したいのですが、、 あと紙copiはアメブロでも保存できるんですか? やってみたら右クリックで紙copiに取り込む選択肢があるのですが アメブロの場合だけ出ませんでした。 そのブログの作者の設定にもよるということでしょうか。

• Softysoft
回答No.3

魚拓は自分(人の手)で1ページづつ登録されていないと使えない。用意周到なときは便利ですね。サイト自体がなくなっていたら、使えないですよね。そんな時は、消されて間もなければ、検索のキャッシュ(googleやYahoo)に残っています。お試しを ずいぶん経っていれば、 http://www.archive.org/index.php アメリカのサイトなのですが、自動巡回して、時系列で勝手に保存しています。人気のないサイトは無視されているようですが、有名どころはすごいです。 (1)使い方 http:// にUrlをいれて、take me backを押すと、日付が出てきますので、時期を選んでください。 (2)日本のサイトですと、反応がないか、文字化けすること事が多いです。諦めちゃいけません。ブラウザのエンコード(文字コード)で日本語をいろいろ試してください。 すると普通に表示されると思います。 warrickというソフトがあります。このソフトは、上のようなネット上に残っているあちこちのキャッシュを調べて、つなげ、ローカルに保存するソフトです。使い方がちょっとめんどいので興味があれば自分で調べてください。

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。こういうサイトもあるんですね。頑張って調べて見たいと思います。有り難うございました。

• mk48a
回答No.2

紙copi Lite http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webextn/kami.html ページ全体の保存もできるし、部分保存もできて便利です。

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。とても参考になりました。 ただアメブロのブログだけは保存できないようなのですが、他のサイトはできました。有り難うございました。