• ベストアンサー

ブログの保存

よく見るブログページを保存したいのですが、どのようにすれば保存できるでしょうか。 ブログ主が記事を変更しても、現在のブログ記事の内容を保存したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あ、すみません遅くなりました! えーと、インストールした際に、「右クリックメニューに追加」というのを選べると思うのですが、これはやりましたか?やっていなければ、再度インストールしなおして、WeBoxを「右クリックメニューに追加」してください。 そうしたら、保存したいブログ上で、(閲覧しているページ上で)マウスを右クリックして、出てきたメニューの中にある 「WeBoxでWebページを保存する」とか「Download by WeBox」とかの表示を選べば、自動的に操作が始まると思います。 ちょっとやってみて下さい。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 脅迫めいたブログ記事があったので、それを保存するのに使わせていただきました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このフリーソフトを使えば1発だと思いますが… ↓ http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021211/n0212111.html あんまり動作がおかしいようですと、設定その他の問題かもしれませんね。もし、ブログの特定の記述を保存するのであれば、 Fn(ファンクション)+Prt Sc(プリントスクリーン) で画像としてコピーして、ペイントに貼り付けて画像として保存とかいう手もありますが、 どうしてもできなかったら、印刷するのが早いかもしれませんね。

hakobulu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フリーソフトの webox0.99E.lzh というのをダウンロードはできたのですが、それをどのようにして使うのかわかりません。 中にあったヘルプとかも見てはみたのですが、全くの素人で、もうひとつよくわかりません。 保存しておきたいブログページがあったとき、これを使ってどうすればよいのか、お時間のある時で結構ですので教えていただければ、大変ありがたく思います。

回答No.1

ページごと保存すればいいと思います。 いまこの画面を見ているときにも、上のツールバーに 「ファイル(F)」というのがありますよね?そこから 「名前をつけて保存(A)」を選択すると、「ファイルの種類」を選ばされるので、「WEBページ完全」を選んで、好きなとこに保存してください。 この時、エクスプローラーの紙ファイルと別に、同名のフォルダが作成されますが、それも一緒に取っておいてください。それと同期していますので、フォルダを捨てると本体もなくなります。 見たい時は、紙のアイコンのファイルをクリックすれば、オフラインでも見れます。

hakobulu
質問者

お礼

早速ごかいとういただきありがとうございます。 「保存できません」とメッセージされるんです。 IE6なんですが、なにか設定をかえないとだめなんでしょうか。