• ベストアンサー

ブログのページを保存したい

お気に入りのブログページが閉鎖されることになり困っています。ブログ自体はともかくもそのトップページに書かれている関連リンクを保存しておきたいのです。 いつもそのブログからお目当ての関連リンクへいっていたためなくなってしまうととても困ってしまうのです。 全部をお気に入りにいれておけばよいのでしょうが、それも大変な手間です。 なにかよい方法がありますでしょうか? 当方素人なので、皆目見当がつきませんが、 できるなら現状のTOPページをそのまま保存してそこからリンクページへいけるというのがベストです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

InternetExplorerから目的のBlogを開き、左上の「ファイル(F)」から「名前をつけて保存」を選択。 適当な名前をつけて、「Webページ(完全)」で保存。 保存した場所は覚えて置いてください。その保存した場所(デスクトップならデスクトップ)に行き、先ほどつけた名前のHTMLドキュメントがありますからそれを開く。これだとそのサイトのファイル構成が一応そのまま保管され、HTMLドキュメントと画像は分かれた状態になります。 もしくは、保存時に「ファイルの種類」のところを「Webアーカイブ、単一のページ(.mht)」を選べば、画像などを一つのファイルにまとめた構成のファイルになります。 殆どのサイトはこれで保存できるはずです。

kokohorewanwan
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。今、やってみましたがうまくいきました。いつサイトが閉鎖されてしまうかとびくびくしておりましたがコレで安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzukikun
回答No.1

GethtmlWというページを全部取得するソフトがあります。 またFirefoxを使っているのであれば拡張機能にScrapbookというのがあって、ページの詳細の取り込みで保存しておくことができます。 普通にWebページを見るように使えます。

kokohorewanwan
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。