• ベストアンサー

ヘルニアの病状と直し方。

rin_9203の回答

  • rin_9203
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

わたしは、ヘルニア完治しました。 7年ほど前にヘルニアになり、その2年後には治りました。 どうしてなったかはわかりません。 ある日突然腰の痛みにおそわれました。 長時間座っていると、立てなくなり 時間かけて立ってもすぐには歩けませんでした。 横になっているのが、1番楽だと思います。 病院でコルセットを作ってもらえるので 作ってもらってもいいかもしれません。 でも、高かったような気がします。 わたしのように、治ることもあるので ツライでしょうが、病院に通ってがんばって治療してください。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア

    母が腰の痛みを訴えていたので 整形外科に行きました。 はっきりとは分からないんですが 多分ヘルニアだろうと 言われました。 腰を伸ばしたり電気を 流したりしてもらって 薬を貰って帰りました でも、立っていたり 座っていると痛くて ベットから起きれないで います。 マッサージか何かを してあげたいけど、下手に やって悪化したら大変なので 何もできないでいます。 こういうとき何をしたら 痛みを和らげることが できますか?

  • ヘルニアなのでしょうか?

    2週間前くらいから腰が痛いなぁと思うようになり、それでも毎日部活をしていると日に日に痛みが酷くなっていきました。 部活の途中に痛すぎてまともに動けなくなることが何度かありました。 痛みで歩くことや立っとくこと、座っておくことさえ辛い時がありました。 新学期になり少し休みがあったので安静にしていたら痛みがマシになりました。しかし最近、左足親指の外側の感覚がおかしいことに気づきました。動かせますし感覚もあるのですがなんだか触ると親指が麻酔をかけられてるような感じがします。これを痺れていると言うのでしょうか? 未だにこの変な感覚は治ってません。 そして今日部活をしたのですが前の腰痛が戻ってきました。腰も痛いのですがお尻の尾てい骨らへんや左右のお尻の筋肉がビリビリします。 下に置いてあるものを取るときに腰を曲げるのが痛くてできません。お辞儀とか特にできません。 症状を調べてみるとどのサイトでもヘルニアが1番自分の症状と合うのですがヘルニアなのでしょうか? 1回、整形外科に行ったのですが痺れのことについては何も言われずレントゲンを撮られて終わりました。 背骨が少し曲がってることで腰の筋肉の位置が少しおかしくて腰痛が出ているそうです。しかし今まで腰痛になったことはありませんでした。 ここの病院を信じてリハビリに行くべきでしょうか?

  • ヘルニアの悪化に困っています。

    ヘルニアの悪化に困っています。 24歳男です。 5年ほど前に腰を痛めそれから右足に慢性なわずかな痺れと腰痛が目立ちました。 1年ほど前にMRIで軽度のヘルニアと診断されています。 それからおしっこが出ずらいなどの症状もあり、2週間ほどまえから左足に強い痺れがでたりしてしゃがむ事もできないくらいの強い腰痛があります。 いままでは日常生活に支障がでるほどではなく、痛くてもすぐに収まっていたのですがいまは痛みが治まる気配がありません。 現在、腰痛ベルトをまいて湿布と痛み止め薬を飲んで休養しています。 病院へ診断にいきましたが骨に異常はなく、脚も上がる、1年で手術するほどの悪化はまず考えられないと言われ安静と整体で改善しましょうと言われました。 しかしこの痛みに納得できず、きょうMRIを撮って来週に再診断してもらうつもりです。 個人的には手術をしていまの痛みから解放されたいのですが、軽度だと手術はしてもらえないのでしょうか?

  • ヘルニア??悩んでいます。教えて下さい

    腰痛と腹部の痛み、手足のしびれのために病院に行ってきました。 痛み方が生理痛に似ていたので婦人科にかかったのですが そこでの検査で異常はみつかりませんでした。 腰の痛み、手足のしびれ、冷えの症状があるために ヘルニアかもしれないと言うことでしたが 腹部(下腹部)の痛みは説明がつかないそうです。 そこで質問なのですが ★ヘルニアの症状とはどのようなものなのでしょうか?個人差などもあると思うので、よろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いしますφ(u_u*)

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • これってヘルニアですか?

    今朝から、尾骶骨の高さの背骨部分に痣があるような痛みがあります。 それほど、強い痛みではないのですが、 前かがみになったり、立ち上がったりするときに感じます。 あと、歩くと振動で響く感じ。 腰をぶつけた記憶はなく、昨日、25kg程度を3つ無理に持ち上げたのが 原因ではないかと思います。 自分が今まで感じる痛み(腰痛)と違うので、ひょっとしてヘルニア? と思ったのですが、ヘルニアは激痛ということなので、違うのかな? とも思います。 ほっとけば、直りそうな(感覚的に)程度の痛みなのですが、早めに 医者(何科?)に行った方が良いのでしょうか? どなたか、この症状についてご意見お願いします。

  • これってヘルニアですか!?

    昨年、12月から腰痛に悩まされています。 しばらくシップをして様子を見ていたのですが、良くなりません。むしろひどくなってきている気がします。友人にはヘルニアでは?と言われたのですが…。 主な症状は以下の通りです。 (1)とにかくずっと腰が痛い。 (2)特に座って立ち上がるのが辛い。でも歩き始めると少し慣れるのか痛みが和らぐ。 (3)立っている時よりも座っている時が辛い。 (4)椅子に座って机の向かっていると辛い。前に屈んだ状態です。 (5)クシャミをすると腰に響く。 (6)寝ている時は特に痛みは気にならない。 なるべく病院には行きたくないのですが…。もし、良い治療法などがあったら教えてください。

  • ヘルニアの検査について

    最近、首がヘルニアになってしまいました。ヘルニアと診断される前に、MRという検査をしました。首は、急に痛みがでて、ヘルニアと診断されたわけですが、それとは、別に5年ほど前(一人目の子供を妊娠したとき)から、腰痛がひどく、こちらも気になっているので、通院している間にこちらも調べてもらったほうが良いかと考えています。 (腰痛の症状は・・・前かがみになると、すっと体を起こすことができません。腰の手を当て、一度ひざを曲げて体を起こしてから、ゆっくり体制を整えます。基本的に、反るのが、痛い。仰向けで、寝てしまうと、朝,腰が痛くなっています。) (1)今まで、腰痛に関しては、スポーツマッサージの先生にマッサージをしてもらっていて、整形外科には、通ったことがないのですが(子育て特有のものかと思っていたので) やはり、整形外科で調べたほうがよいのでしょうか。 (2)腰の検査をする時は、よく、MRIという検査をすると耳にするような気がしますが、MRで検査することもあるのですか?(首は、MRIでは、検査できないのですか?) (3)MRIという検査は、CTみたいな筒に入るんですか?(MRのような圧迫感はありませんか?) MRの検査が余りに怖かった(圧迫感がすごく、閉所恐怖症の人の気持ちがわかった気分です。叫び出してしまいそうなほど、ドキドキしました。痛みのせいで、30分のところを約半分で終わらせてもらえましたが、もう一度あの検査をする勇気がありません) どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53976 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55361