• ベストアンサー

他人宛ての怪しげなメールが海外から

海外から宛先が私とはまったく違うアドレスのメールが以前から何通もきています。 一度、うっかり開いてしまいましたが、変な内容でしたので以後、削除していましたが、Cc: に私のものを含むたくさんのメールアドレスが載っている事に気づきました。 よく見るとすべて同じプロバイダのメールアドレスです。 このような場合、メールアドレスを変えた方が良いでしょうか? 既に何通もバラまかれているので何か実害が出るのではと思うのですが。 他人宛てのメールが送られて来るという事は頻繁にあるのでしょうか?

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67752
noname#67752
回答No.2

こんにちは。 ご質問の内容からすると、スパムメールであると思います。 対策としての一番の方法は、メールアドレスを変更することです。 ただし、まず、パソコンのセキュリティーソフトにて 自分のパソコン内部をウイルス検索をしてほうがよいでしょう。 一度、メールアドレスがネット上に流出すると、 無作為でスパムメールが送られてくるはずです。 ネット上にどうして流出したのか、突き止める必要があるでしょう。 たとえば、 ・パソコン内部にウイルスが感染してしまった ・メールマガジンなどを登録してしまって流出した などありますので・・・

noname#29999
質問者

お礼

こんにちは プロバイダのホームページで、一応いくつかの対策は取りました。 条件指定で削除してもらうように変更しましたが、相手は名前をいろいろ変えて送って来るので始末が悪いです。 これで少し様子を見て、もしダメなら、やはりメールアドレスを変えるしかないと思います。 なるべくならメールアドレスは変えたくないのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

はい、頻繁にあります。 私は1日に500通くらいきます。

noname#29999
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、他人宛てのメールが一日500通とはいったい、お仕事は何ですか? 処理はどのようにしていらっしゃるのか、とても興味があります。

関連するQ&A

  • 他人宛のメールが来る

    Outlook2003を使用していますが、メールの宛先が私のメールアドレスではないメールが時々来ます。 どうして私宛ではないメールが来るのでしょうか? アドレスを見るとプロバイダーは私の物と同じです。

  • メールルールの活用

    WinLiveメール、ウイルスバスタ-2011使用。メールのBCCにより到着したメール宛先には全く知らない他人のアドレスが記載されている事を、当教えてで知りました。ところで「ツール」-「メールルール」-「宛先又はCCにユーザを含む」-「サーバーから削除」等の設定ができることになっています。しかし「BCC」はこういう方法で設定できるようにはなっていません。CCは可能で、BCCは技術的に不可能なのでしょうか?よろしくお願いします?これを可能に設定できるソフト(出来ればフリー)がもしあるのであればお教えよろしくお願いします。

  • 不要なダイレクトメールの削除の仕方

    実家の父のパソコンのOEに、最近エッチ系のメールがたくさん来て、見づらくて困っています。 簡単に削除か受信拒否かフォルダーに移動できませんか? 不特定多数なのでドメイン指定禁止も意味がなく メールルールで本人宛のメールを移動したら全部移動してしまいました。あて先は他人のアドレスなのにBCCに本人のアドレスが入っているためなのか?意味なしです。 あて先が本人以外のメールを削除か移動したいのですが、手動以外で何か良い方法がありませんか? 本人曰く、実害があるわけじゃないからそのままで良いと言っています。私のパソコンには、そのようなメールはほとんど来ませんが、来たときには開かずに削除していますが、実害はないのでしょうか? 以上2件について教えてください。

  • 他人あてのメールが送付されてきて困っています

    宛先が他人のメールアドレスになっているのに、 私に送信されてきます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 海外からの転送?迷惑メールについて

    海外からアダルトサイトのメールが日に2通くらい来ます。(たまにチャリティーやDVDの紹介らしきものも) 宛先が沢山いてCCも大勢います。 受信否定しても必ずしもアドレスが一致しないらしく 送られてきます。 今までは毎日メールをチェックしていたので、うざいと思いながら受信否定にしていましたが、しばらくの間海外へ旅行へ行きますので、帰って来た時の事を考えると何らかの対処方法があればと思いました。 ちなみにMSNのフリーメールです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 他人のメルアドなのに迷惑メールが届くのはなぜ??

    主に外国からの迷惑メールなんですが、あて先は私ではなくて他人のメルアドです。@以下のプロバイダーは同じなんですが。いろいろな人あての迷惑メールがたくさん届きます。どうしてでしょうか? 届かなくする方法はありますか?

  • 海外からのメール

    いくつかHotmailのアドレスを持っているのですが、ほとんど使っていないアドレスを 削除しようと思いログインしてみたら、「ATTENTION…(以下文字化け)」というタイトルのものがあり、 迷惑メールだなと思いながらも開いてみたら長い英文のメールでした。 英語がダメなので翻訳機にかけてみましたが、イマイチよくわからなかったのですが、 「選ばれたメール」とか、「セキュリティNo.○○○...(10桁くらいかな)」とか、 「弁護士」とか「損害賠償」とか、また「大喜びです」など、 書いてある文の中でわかったのはそれくらいの単語でした。 クリックするようなリンクも貼られているわけでもなく、 連絡先だと思うのですが、メールアドレスと電話番号が書いてありました。 最後のほうにLotoだかToToだか、書いてあったような気がします。 送られてきたメールアドレスは3年くらい前にPaypalを開設して 2週間位で利用もせず解約をしています。 きちんと解約をしているので問題はありません。 解約後に一度だけPaypalからメールが届いたことがありますが、 それ一度きりです。 あと海外のアーティストのメルマガを受信していますが、 こちらは1年に一度届くか届かないかという程度です。 海外からその他のメールが届くようなことはしていません。 見に覚えがないのでメールを削除し、使っていないアドレスなので 削除してしまいましたが、「弁護士」とか「損害賠償」とかの 言葉に少し不安になったので、こちらでご意見をお聞きしたく投稿したしだいです。 説明不足でわかりづらいかも知れませんが、 このようなメールは無視で構わないのでしょうか? 今まで海外からメールが届くこともなく、またほとんど使っていない アドレスなのに、急に届いたのはどこかで私のアドレスが知られたと いうことになるのでしょうか?

  • 迷惑めーるの件

    いつもお世話になります。 又よろしくお願いします。 一ヶ月近く前、新しいパソコンに買い替えました。 メールアドレスも、プロバイダーも同じですが、変なメールが頻繁に来るようになりとても困っています。 私は女性ですが、男性宛「女性紹介等」のメールが一度に十数通きます。 受信拒否はこちら・・というアドレスがありますが、あて先不明で戻ってきます。そのあて先が「ヤフーxx」となっていますがヤフーに関係有るのでしょうか? ヤフーはHP関係でアドレスを書いたことはあります。来なくなる方法を教えてください。お願いします

  • 迷惑メールの宛て先

    ケータイに迷惑メールが届きます。 メールが届くだけなら、削除するだけで済みますが、 宛て先のところが「to」や「cc」になっており、 その「to」や「cc」に幾つも他のアドレスが入っていると 私のアドレスも他の人に漏れているのではないかと心配です。 そこで、「to」や「cc」の場合、他の人にもアドレスは 知られてしまっているのでしょうか。

  • 私のメールアドレスから私のアドレスに他人が送れますか

    私のメールアドレスから私のメールアドレスに、他人が偽って送信出来ますか?(他のPC、携帯電話)それが来たのでビックリ、頭が真っ白、この様な場合どう対症すればいいのか教えてください。ちなみにメールアドレスの重複は無いと聞いておりましたが、迷惑メールに報告すると以後私のアドレスにメールが届かないのではないかと、又このまま捨て置くと他の方に同じメールが行ってしまうのではないかと?パスワードは変える事は出来ても、アドレスはいろいろな事情が有りまして変更が出来ないのです。パスワードも盗まれた可能性がありますか?。教えてください。