• 締切済み

他人のメルアドなのに迷惑メールが届くのはなぜ??

主に外国からの迷惑メールなんですが、あて先は私ではなくて他人のメルアドです。@以下のプロバイダーは同じなんですが。いろいろな人あての迷惑メールがたくさん届きます。どうしてでしょうか? 届かなくする方法はありますか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

別質問とは違うパターンですね。 この場合は、質問者さんのアドレスがBCCに入っていますから、いずれにしても質問者さんのアドレスが洩れています。 >@以下のプロバイダーは同じなんですが これは送信者のことですか? そうでしたら、単純にメッセージルールでドメイン指定で受信時に削除できます。 また、メールのプロパティのMessage IDを確認されて、その中に固定の文字列があれば、メールソフトによっては、ヘッダ情報を条件にサーバーから削除できます。 詳しいことがお解りにならなければ、二つの質問から判断して、メールアドレスの変更を考えられた方が良いように思いますけど。

lovelove2_
質問者

お礼

親切なお答えありがとうございました。さっそくやってみますね。

• nihao33
回答No.3

宛先には普通の宛先の他に「Cc」や「Bcc」があります。 このBccの方にあなたのアドレスを書いて送れば、あなたの受け取ったメールと同じものになります。 届かなくする方法は単純に受信拒否をすればいいと思います。 受信拒否には2種類あります。 アドレスを丸々入力するとそのアドレスからは来なくなります。 ただ、迷惑メールは毎日のようにアドレスを変えてしつこく送ってきますので、そういうときは@以下が同じメールをまとめて受信拒否する方法もあります。 (もちろん@以下が一致する友達のメールも受信拒否されてしまいますが。)  お役に立てれば幸いです。

• violet430
回答No.2

BCCで自分のアドレスが指定されているからです。 届かなくするには対策して下さい。学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

• e0_0e_OK
回答No.1

》あて先は私ではなくて他人のメルアドです。 ・迷惑メールの常套手段です。To(宛先)がだれであれ、bccにあなたのアドレスが入っていれば届くようになっています。受信者にはてなと思わせるのが目的でしょうか。 ・届かなくする方法はアドレスを変更することです。が、またすぐにも迷惑メールが来るようになりますから完璧ではありません。一番効果があるのはプロバイダーがサービス(殆どは無料ですがプロバイダーによってはゆ有料のところもあります)で行っている迷惑メール対策(フィルタリング)です。 ・この種の相談はここでは毎日のように寄せられていますので遡ってよそさんの相談内容も確認してみてください。きっと役に立ちますよ。

lovelove2_
質問者

お礼

親切なお答えありがとうございました。さっそくやってみますね。