• ベストアンサー

仕入れから売上までをエクセルで管理したい

個人でちょっとしたビジネスをしています。 商品を仕入れしてそれを販売していますが、今は手書きで行っています。しかし量が段々増えてくると手書きでは効率が悪いんでエクセルで 簡単な売上管理表のようなものを作りたいと思っています。 パソコンはそれなりに使えるのですが、エクセルに関しては関数などの作成方法が全くわかりません。 この際なんで勉強して覚えようと思っていますが、効率的な作成方法などあれば教えていただけないでしょうか。 もしこういう作業が効率的に行えるような便利な経理ソフトなどあれば教えてもらえないでしょうか。 あまり高額なものは無理ですが^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>もしこういう作業が効率的に行えるような便利な経理ソフトなどあれば教えてもらえないでしょうか。 いくらでも市販されています フリーソフトも多いですね http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e7%ae%a1%e7%90%86+%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88 基本的には「データベース」を使って管理するのが一般的です ソフトは「エクセル」より「アクセス」が向いています >この際なんで勉強して覚えようと思っていますが 簿記の知識も必要になりますので詳しく学ばれるより「ソフトの使い方」と「簿記の概念(初歩)」だけ学ばれる方が効率はいいでしょうね 「とりあえずソフトが使える」程度にはなります ・フリーソフトで過去の記帳をし、帳票などを出してみればそのソフトが使えるかどうかが判ります ・貴方に扱えるようなら安価な市販ソフトでも購入されれば良いのでは? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e7%ae%a1%e7%90%86+%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

• aaa1099
回答No.3

アクセスを薦めている方がおられますが、 ワタシはお勧めできません というのも 専門業者などに依頼しない限り、 質問者のレベルでデータベースを構築できるとは到底思えないし、 ソフトに要求する内容もエクセルで十分足りると思うからです アクセスをエクセルの上位位置に考えている方がよくおられますが まったく別物です エクセルには標準機能でほとんどのことが対応できます アクセスで挫折するのは目に見えてます

e-brokun
質問者

お礼

• aaa1099
回答No.1

関数を使って具体的に何をするんですか? そういう部分がしっかりと構築できていないと 何も意味もありませんし 管理システムを作ることはできません まず自身がナニをどうしたいのか きっちりと決めないとなーんにもできません PCソフトはそういう意味では万能ではありません

e-brokun
質問者

お礼