OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弁護士になるまでの過程を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4287
  • 閲覧数1238
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

高卒者が弁護士になるには、どのような資格試験を受ければ良いのか。また、その試験に年齢制限がある場合は、そちらの方も教えてください。
それともうひとつ。各試験における合格平均年齢も、できたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

こんにちは。ぼくは弁護士志望の大学生です。弁護士は国家試験の最高峰であるために、他の法律の資格よりも格段と難しくなっています。一般に司法試験と呼ばれています。1次試験は一般教養のため、大学生、もしくは大卒者は免除されます。年齢の上限はないです。合格率はわずか3パーセントです。2次試験は、短答式・論述・口述の試験に別れています。2次試験の択一試験では、平均的に2年の勉強が必要であるといわれています。年齢別の合格率では、学生が30パーセントくらいだったと思います。司法試験受験のために自主留年をして学校に残っている人も少なくないです。
平成12年の司法試験2次日程
出願:2月14日~2月25日
択一試験:5月14日 発表:10月13日
論文試験:7月20日~7月21日 発表:10月13日
口述試験:10月28日~31日
最終合格発表:11月10日
となっています。これが日程です。社会人の方や、大学で他学部に在籍していた方たちも
数多く受験されています。司法試験受験についての、参考になるサイトや、勇気づけられるサイトなどを下に書いておきます。お互いがんばりましょう。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/k-yasuo/
http://www.hnterq.or.jp/japan/forseek/
まだまだたくさんありますが、3つ書いておきます。

-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ずばり、司法試験です。あまり知られていないことですが、司法試験は大きく一次
と二次に別れており、大学教養課程終了程度の学力があるかどうかを試すのが一次
試験です。当然のことですが、大学教養課程を終了している人は一次試験は免除さ
れます。そのため、一般に司法試験という場合には二次試験(いわゆる短答、論文、
口述)を指していることが多いです。年令制限もなかったはずで、司法試験という
のは、日本で一番間口の広い国家試験なんです。


  • 回答No.2

1次試験は、年齢制限はありませんが、2次試験は確か20才以上だったと思います。 上限はありませんが、あまり高年齢だと、弁護士事務所への就職が困難になると聞いています。
1次試験は、年齢制限はありませんが、2次試験は確か20才以上だったと思います。
上限はありませんが、あまり高年齢だと、弁護士事務所への就職が困難になると聞いています。