• ベストアンサー

30代からの就職活動

20代後半の女性です(..;) 悩んでいますので教えてください。今までずっとバイトで(7年間)やってきましたが(家の事情で)そろそろ就職をしたいと思いまして でも 多くの企業はあなたを採るより 新卒で若い人を選ぶ確率が大きいと、友人に言われました…かなり凹みました(泣)もっと早く就職活動をすればよかったとおもいました。私は何の特技も持っていません 唯一持ってるのは バイリンガルということです(日、英、中)。資格はこれから沢山とりたいと思います。でも、バイトの経験しかなくて(一応バイト達のシフトは管理しています)、おまけに年のいってる人(泣)でも企業側にとって ほしい人材にはなれるのでしょうか?20代後半とは思えない質問ですみますん。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

その、唯一持っているという日、英、中の3ヶ国語を話せるというのはスゴイ特技だと思いますが・・。 因みにこの場合はトライ(トリ)リンガル、もしくはマルチリンガルと言いますね。バイ、とは2つという意味を持ちます。バイセクシャルの「バイ」と同じです。 言語を使いこなせる程度によりますが(ビジネス会話までできる、日常会話までできる、中国語の文章を書ける、など)、3ヶ国語を話せる人材をのどから手が出る程欲しいと思っている会社はいっぱいあります。 仕事のスキルがあればベターですが、無くとも通訳として雇うかもしれませんし。 資格はもちろんあった方が良いのですが、「○○3級」とかなら言語の方をさらに伸ばした方がいいと思います。資格=職業のようなものを除いて、大体は一番上級クラスの資格でないと考慮の対象になりません。

sleepychan
質問者

お礼

日本語の存在を忘れました(汗) トラ(トリ)イリンガルですね、勉強になりました(^_^) 三ケ国語はできますが 英語の場合は日常会話程度です、映画って言えば、字幕なしでほぼ平気です。まだまだ足りないのですが これからは就職活動向けて、そして上進心をもって、上級クラスを目指したいと思います。ありがとうございますございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかに女性の20代後半だとすぐ結婚される可能性があるので敬遠されそうですが、何社も当たって行けば必ず見つかるはずです。 資格はたくさんとっても本当に自分のためにならなければ無駄です。 むしろ就職活動を頻繁にしながら何をやりたいのか自己分析をして職種にまとを絞ってください。 その上でその職種に必要な資格を同時に取って行けばいいと思います。 友達の話していることは机上の空論です。

sleepychan
質問者

お礼

そうですね 動いてもいないのに 諦めてどうするの(汗)これからは沢山応募して、自分はなにをやりたいのか、そしてそれに備えて資格を取得したいと思います。アドバイスありがとございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

確かにまっさらの新人を採った方が企業は扱いやすいのです。 英語、中国語がどの程度かがポイントになりますが、 企業によっては欲しい人材で、強みが必ずあると思います。 中国は経済が停滞気味とは言え、当面は世界経済でも主要な国です。 まめに募集に応募していくことです。 頑張ってください。

sleepychan
質問者

お礼

中国語は4年ぐらい台湾にいました 英語は半年程度です(忘れないように毎日勉強しています)まだ始まってはいないのですが(就活)どしどしと応募してみます!ありがとございます(=⌒ー⌒=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代、就職の要件、高すぎないですか?

    20代後半男性です。 会社の業績悪化により現在無職です。 20代後半で再就職のスペックを見ると、とても企業の求めているものが高いと思いました。 ・○○業務5年以上 ・○○業界に詳しいこと などかなり専門性を要求されています。 私がいたのはジョブローテーションがある会社だったり、 転職してシンクタンクで様々な業界にかかわっていたため、 この業界に何年以上、というところではじかれてしまいます。 昨日も、最終面接で不採用の通知がきて凹んでいます。 ”相対的に”他の候補者が良い、とのことでした。 実際、20代後半で、今の買い手市場の人材スペックを満たせる人がいるのでしょうか? 人材紹介会社でイン○リジェンスやリ○ルートエージェントなどに登録してますが、そもそも上記のような人材紹介会社にいる人のレベルが低いため、詳しい仕事内容を聞いてもわからない、企業の要件をきちんと理解していない、一般論だけ言われてまったく役に立ちません。 (人材紹介会社に期待しすぎでしょうか) 有効求人倍率等はともかくとして、企業の求めるスペックの高さが下がらない以上、20代後半で再就職できる人は少ないのではないかと思ってしまいます。 ハローワークの職業訓練校にも申し込みましたが、あれはどのような人が受かるのか、試験や面接で差がつくとはとても思えませんでした。 皆さんの経験談やアドバイス、感想を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    2005年に大学卒業。大学院(社会学)を受験した所、落ちてしまい研究生として一年間勉強しました。 (授業やゼミにも参加させてもらっていました。その間、卒業した大学で助手のバイトをしていました。) 受験する予定でしたが、一度社会に出てから論文を書きたいと思い、就職を考えています。 今のところ、非常勤として公民館やセンターでの就職を検討中なのですが、もし民間企業での就職を考えたさいに私は、「中途採用」ということになるのでしょうか?「新卒」にはならないのでしょうか? 教えていただきたいです。 (今の時期、留学などで新卒者が就職を辞退し空きが出るということが多いので少し検討したいと思いました。)

  • 20代後半の男性の就職活動って。

    こんにちは、お願いします。20代後半の彼が将来のために就職したいといっていて、 私も頑張ろうと思い、日雇いのバイトでお金をコツコツ貯め始めました。 彼が宣言してから2週間、彼は何もしていないようです。私は彼も頑張ってるんだから、 きつい仕事でも頑張らなきゃ!と続けていますが、彼から頼まれたモーニングメールに 彼からの返事は無い、あったとしても、モーニングだから、午前8時か9時に起きてないといけないのに、 返事が来たのはお昼近く。寝坊しちゃった~と書いてありました。 私のイメージだと、就職活動は一日中とまでは行かないけど、職安や雑誌などを見て、 面接や説明会に忙しく動き回っているような感じなのですが、彼はそれをしてないようです。 就職活動って、普通、どんな感じですか?彼は夜シフトの仕事なので、朝~昼間は時間があります。 睡眠は5~6時間は取れるはずです。将来のために頑張ろうと思っても、 彼のような生活なのですか??一般的な男性の就職活動が知りたいです。

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 就職活動って何するんですか?

    こんにちは。 大学3回生になったいま、就職活動を行わなければいけないのですが、いったい何から初めてよいのか分かりません。やりたいことは大体分かっているのですが、それに向けてどうするのかが不明です。色々な企業がありますが、いまやるべきことは何でしょうか?たまに人材募集しているやってみたい企業を見つけるのですが、そういうのにバシバシ応募して面接を受けるのが普通なのでしょうか?それとも10月ごろまでまったく応募せず、色々な会社を探すほうが良いのでしょうか? 友達にも聞いてみたりするのですが、ほとんど何もしていなく、ただ呆然と夏休みを過ごしている人が多いので少し不安になりました。もし就職活動を行っている人は、大体いまは何をしているのでしょうか?やっぱりもう作文などを書き上げて面接などを受けに行っているのが普通なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、何方か教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒・20代後半での就職

    こんな方、就職はどうでしたか? ・大学を卒業したが別の分野を学びたいため、また大学・専門学校に入り直した ・いろいろあって大学を出たのが20代後半 「学ぶのに年齢は関係ない」のは確かにその通りですが、就職はそうはいきませんよね?職歴なし・新卒・20代後半という条件でも就職に成功された方っていますか??  

  • 就職活動について

    一般企業が新卒扱いで採用してくれる年齢は何歳までですか? 普通は高校を卒業して大学に入って卒業して就職だと思うのですが、人によっては個々の事情で年を取ってから大学に入学する人もいますよね。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?