• ベストアンサー

30代からの就職活動

20代後半の女性です(..;) 悩んでいますので教えてください。今までずっとバイトで(7年間)やってきましたが(家の事情で)そろそろ就職をしたいと思いまして でも 多くの企業はあなたを採るより 新卒で若い人を選ぶ確率が大きいと、友人に言われました…かなり凹みました(泣)もっと早く就職活動をすればよかったとおもいました。私は何の特技も持っていません 唯一持ってるのは バイリンガルということです(日、英、中)。資格はこれから沢山とりたいと思います。でも、バイトの経験しかなくて(一応バイト達のシフトは管理しています)、おまけに年のいってる人(泣)でも企業側にとって ほしい人材にはなれるのでしょうか?20代後半とは思えない質問ですみますん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.3

その、唯一持っているという日、英、中の3ヶ国語を話せるというのはスゴイ特技だと思いますが・・。 因みにこの場合はトライ(トリ)リンガル、もしくはマルチリンガルと言いますね。バイ、とは2つという意味を持ちます。バイセクシャルの「バイ」と同じです。 言語を使いこなせる程度によりますが(ビジネス会話までできる、日常会話までできる、中国語の文章を書ける、など)、3ヶ国語を話せる人材をのどから手が出る程欲しいと思っている会社はいっぱいあります。 仕事のスキルがあればベターですが、無くとも通訳として雇うかもしれませんし。 資格はもちろんあった方が良いのですが、「○○3級」とかなら言語の方をさらに伸ばした方がいいと思います。資格=職業のようなものを除いて、大体は一番上級クラスの資格でないと考慮の対象になりません。

sleepychan
質問者

お礼

日本語の存在を忘れました(汗) トラ(トリ)イリンガルですね、勉強になりました(^_^) 三ケ国語はできますが 英語の場合は日常会話程度です、映画って言えば、字幕なしでほぼ平気です。まだまだ足りないのですが これからは就職活動向けて、そして上進心をもって、上級クラスを目指したいと思います。ありがとうございますございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかに女性の20代後半だとすぐ結婚される可能性があるので敬遠されそうですが、何社も当たって行けば必ず見つかるはずです。 資格はたくさんとっても本当に自分のためにならなければ無駄です。 むしろ就職活動を頻繁にしながら何をやりたいのか自己分析をして職種にまとを絞ってください。 その上でその職種に必要な資格を同時に取って行けばいいと思います。 友達の話していることは机上の空論です。

sleepychan
質問者

お礼

そうですね 動いてもいないのに 諦めてどうするの(汗)これからは沢山応募して、自分はなにをやりたいのか、そしてそれに備えて資格を取得したいと思います。アドバイスありがとございました!

• mat983
回答No.1

確かにまっさらの新人を採った方が企業は扱いやすいのです。 英語、中国語がどの程度かがポイントになりますが、 企業によっては欲しい人材で、強みが必ずあると思います。 中国は経済が停滞気味とは言え、当面は世界経済でも主要な国です。 まめに募集に応募していくことです。 頑張ってください。

sleepychan
質問者

お礼

中国語は4年ぐらい台湾にいました 英語は半年程度です(忘れないように毎日勉強しています)まだ始まってはいないのですが(就活)どしどしと応募してみます!ありがとございます(=⌒ー⌒=)