• ベストアンサー

就職活動

2005年に大学卒業。大学院(社会学)を受験した所、落ちてしまい研究生として一年間勉強しました。 (授業やゼミにも参加させてもらっていました。その間、卒業した大学で助手のバイトをしていました。) 受験する予定でしたが、一度社会に出てから論文を書きたいと思い、就職を考えています。 今のところ、非常勤として公民館やセンターでの就職を検討中なのですが、もし民間企業での就職を考えたさいに私は、「中途採用」ということになるのでしょうか?「新卒」にはならないのでしょうか? 教えていただきたいです。 (今の時期、留学などで新卒者が就職を辞退し空きが出るということが多いので少し検討したいと思いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfcusson
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は理系なので全く同じ条件かは分かりませんが、 大学院(修士課程、博士課程)を終了後、 就職先が見つからなかったため、1年間はあなたと似たような 「研究員」という形で大学に残らせてもらっていました。 その1年の間に就職先を見つけたのですが、 その際には中途扱いでしたよ。

その他の回答 (1)

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

 新卒を対象している場合、「現在、大学・大学院に在籍している、学生・院生で、翌年3月に卒業見込みの者」という感じで定義されていたと思います。  就職活動に失敗して、新卒として就職するためにわざと一年留年する人もいると聞きますから。

関連するQ&A

  • 既卒の就職活動

    第二新卒の就職活動について伺います。私は2012年3月に大学を卒業しました。 大学に在学中、私は法学部ということもあり裁判所の職員を目指して勉強をしていました。しかし不採用となり、その後は市役所や都道府県の職員を目指し勉強するのと並行して民間企業の就職活動を行っておりました。夏には民間企業の就職活動が成果をあげ5社ほど内定をもらいましたが、並行して行ったのが良くなかったのか公務員試験ではなかなか結果が出ませんでした。そして内定を頂いた民間企業一社からの内定を受け、そこで働きながら裁判所の職員を目指して勉強をする決意をいたしました。 2月の中頃になって内定を頂いた会社が不祥事を起こし「取消すつもりはないけど、経営的に厳しいので内定を辞退してもらえないか」と何度も迫られ、辞退せざるおえない状態になり、結局辞退することにしました。その後、卒業までのわずかな時間を使って就職活動をするものの、思うようにいかず「もう一度公務員試験に挑戦しよう」と思い、大学は卒業し公務員浪人をすることにしました。しかし勉強の準備期間が短かったのか、私の努力が足りなかったのか成果を上げることができませんでした。 最後の市役所の試験で一次試験に受かりましたが、二次に挑む前日の深夜に母親が倒れ、その時家にいたのが私だけだったので救急車を呼び病院に連れて行きました。幸い一命をとりとめたものの、家に帰ったのがその集団面接・集団討論試験の日の朝で、ほぼ寝れずに試験に向かい、自分の実力不足もあってか不合格となってしまいました。 そして現在ですが、今から民間企業の就職活動をしようと考えています。これ以上の公務員浪人は考えておりません。 就職活動には「新卒ハローワーク」や「ジョブカフェ」を利用しようか考えています。やはり昨今の日本の経済事情、雇用事情から考えて第二新卒の就職活動は難しいでしょうか? また第二新卒向けのオススメ就職活動サイトなどがあれば教えていただきたいです。 なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 また、質問の趣旨とは関係ない経緯を長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動におけるゼミ、卒論の必要性について

    私立大学の経済学部に通う2回生です。 後期の授業(10月の末)からゼミが始まりました。 このゼミは元々、自分の希望していたゼミではなく、第一、第二希望のゼミに落ちてしまい仕方なく所属したゼミなのですが、 授業の中身も興味がわく内容ではなく、教授も厳しい方なので、正直、憂鬱そのものです。 先日、ゼミに所属しなくても(≒卒業論文を書かなくても)卒業に必要な単位をきちんと取れば卒業できることを知ったので、このゼミを辞めようと思っています。 しかし、1年後の就職活動のことを考えると、こんな甘い理由でゼミを辞めてしまうのはどうなのかな…と思ったりもします。 現に、自分の学部でゼミに所属していない学生はほんの僅かで、ほとんどの学生がどこかのゼミに所属しているようです。 実際、就職活動においてゼミや卒論は、どのくらい重要なのでしょうか? ゼミに所属していないと、卒業論文を書いていないと、やはり不利になるのでしょうか? 就職活動を経験された方、もしくは就活中の方、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 就職活動について

    こんにちは。 私は17年度の大学既卒者です。 大学院の進学が決まっていたのですが 突然の病気→入院のため入学を辞退しました。 ですので一応は大卒です。 思いのほか病気の治りが早く、まだ病院通いは 続くのですが退院は早々にできました^^ (当初は2、3年かかると医者に言われていました。。) いまや普通の人とかわらない生活をしています。 バイトもやってます! 就職は少し先になるのですが、(まだ月1回病院に行っている状態なので) そろそろ就職を探さなければと思っています。しかし なにせ就活をしておらずまして大学も卒業してしまった いまやどう動いていけばいいかわからず迷っています。。 アドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみにわたしは大学では環境に関すること全般を 学んでおり、広く浅くといった感じです。 4年の卒業論文は新しい廃棄物処理に関する研究を 行いました。 就職も廃棄物関係、または環境保全関係で探していけたらと思っています。 また、環境に関する資格というものが何個かあるようですが これは持っていると就職に有利になるのでしょうか? 私の学科はそこを卒業したからといって特別資格の得られる 学科ではなかったのでますます困っています。。 その点もなにか教えていただけたらうれしいです。 どうかどうかよろしくお願いします!

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

  • 就職活動について迷っています。

    私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 就職活動について(>_<)

    就職活動について(>_<) 去年大学を卒業して社会人1年目の23歳男です 会社が倒産寸前で 現在転職を考えていますが四国ですので中途採用を 募集している企業がまったくありません(*_*) 新卒ならありますが… そこで (1)大学院(文系)に入り新卒として就職活動をする (2)現在の状況のまま転職活動する (3)現在の状況のままで 公務員(警察官、消防官)を目指す 会社の状況の悪さを感じ去年の12月から勉強はしています。 この3つだったらどれがいいと思いますか(>_<)? またほかの選択肢があれば教えてください(>_<)

  • 卒業論文と就職活動

    私は大学4年生で、公務員を目指しています。 公務員試験まで2ヶ月を切り、焦りが出始めています。 そのような中、大学のゼミでは、卒業論文への取り組みが急に忙しくなってきました。 常に締切に終われ、手直ししては添削の繰り返しで、終わりが見えません。 ゼミの先生は「卒業論文が疎かになるなら、就職はするな」という考えで、私の公務員試験には一切関わってきません。(しかし、君なら合格できるよと無責任なことを軽く言います。) また、周りの友達は、企業などに就職が決まり、なんとなく壁を感じてしまい、ゼミの雰囲気に馴染めません。(今までは普通に仲良しでした。) 卒業論文が楽しくないわけではありません。 自分の興味のあることを研究して、とても面白いです。 しかし、卒業論文に一生懸命になればなるほど、公務員試験の勉強まで手が回らず、不安や、焦り、孤独などストレスを感じてしまいます。 私は幼い頃から、自分の意見や気持ちを他人に伝えることが苦手で、色んなことを1人で抱え込んでしまいます。 本音を話すと、自然と涙が出てきてしまいます。 友達に相談しても「私の辛さなんて他人には絶対分からない」と悲観的になり、 自分の弱さをさらけ出してしまったことを後から後悔してしまうこともあります。 誰かに相談して、楽になれるのなら、どんなに良いことか…。自分のこの性格を恨んでしまいます…。 このような場所でしか本音を言えない私を許してください。 長文乱文失礼致しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 就職活動

     こんにちは。  私はつい先日留学先から帰国したものです。就職をしたいのですが、私がいったいどこに当てはまるかわからなくて困っています。  仕事を見つける際に正社員として働きたいのですが、私は大学を卒業してから3年ほど留学していて、向こうの日本で言う大学院を卒業しました。  私の場合、新卒者としてみればいいのか、第二次卒業者とみればいいのか、もしくは転職としてみればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう