• ベストアンサー

モルモットのズツキダニについて

最近モルモットをペットショップにて購入したのですが、どうもダニがついている様です。 お尻のツムジ一箇所にどうも集まっている様で、写真で見たところズツキダニかなと思っています。 モルモットにつくダニには他にも種類があると思いますが、ダニによって治療方法は違うのでしょうか。 もし家庭で使用できる良い薬があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lion-m
回答No.1

一番いいのは病院に連れて行って薬を貰うことです。 ただダニの数が少ないのであればガムテープなどで取ることも可能です。 毛まで抜けちゃって痛そうではあるのですが・・・ 問題なのはそのモルモットちゃんの年齢 私が飼ったモルモットはまだ生まれたばかりの赤ん坊でダニがすでに付いていたことに気付かず放置してたらものすごく弱ってしまい、病院に連れて行ったらダニによって体力が奪われたと言われてしまいました 結局その子は死んでしまったので、質問者さまのモルモットちゃんもまだ小さいのであれば病院に連れて行った方が安全です ちょっと怖い話をしてしまいましたが死に至ることは稀なので様子を見て病院に連れて行くかガムテープで済ますか判断して見てください

RUNAORIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう大きくなっていた子を買ってきたので、赤ん坊ではないですが、実はダニじゃないかもしれないですし病院に行くのが良いですよね 。連れて行ってみます。ありがとうございました!