• 締切済み

バンドスコアのStepDownの表記について質問です

学校の文化祭でギターを演奏するのですが、バンドスコアの 「Tuning:1と2分の1(実際は数字と記号で表記)Step Down」という表記は、 全音下げて、さらに半音下げるという意味でしょうか?バンドスコアで初めてこの表記を見たので質問しました。 よろしくお願いします。

• delme
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

おそらく、ご質問で推定されている通りだと思われます。1音半下げを「1 1/2 Step Down」と表記しているのでしょう。1音で2フレット分、「Half Step Down」で半音下げ(1フレット分)ですので、合わせて3フレット分レギュラーチューニングよりも低くチューニングすると言う指示になります。 蛇足ですが、このチューニングだと結構弦の張りが緩くなるダウンチューニングになると思うので、細い弦だとタッチが悪くなったり、アタックやサステインが弱くなったりするかもしれません。弦があまりにも緩くなるような時には、弦のゲージを一回り太くすると、張力を稼げて弦の挙動も音質も安定すると思います。 参考まで。

delme
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでちゃんとした音出せそうです。