• 締切済み

神経の腫瘍について教えてください

下肢などに痺れがあり色々な病院で診察してもらったのですが原因が分からず、この前行った病院で先生がおっしゃるには症状からして今の段階では椎間板か馬尾神経以外考えられないがどちらも画像には異常が見られず今の段階では原因不明と言われました。ただ、今後のことを考えると馬尾神経に画像には写らないほど小さい腫瘍ががあり、神経に出来る腫瘍はすごく小さくても悪さをするので、その影響で今の症状が出ている可能性がある為毎月MRIを撮りましょうといわれました。 ただ、痺れが出始めたのは昨年の11月あたりからなんです。もし、神経にできた腫瘍が原因だとしたら11月から数えて10ヶ月経つのですがそれでもまだ現在腫瘍はMRIの画像に写らないほど小さいということはあるのでしょうか? 自分は20代後半です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

下肢に痺れがあると書かれてまして、腰椎椎間板ヘルニアか馬尾神経(?)とありますが、腰椎椎間板ヘルニアか腰部脊柱管狭窄症ではないかと思いました。 次のサイトで色々検索して見て下さい。検索サイトから「家庭の医学」と入力し、キーワード検索欄に「下肢の痺れ」と入力して下さい。そうすると腰椎椎間板ヘルニアと腰部脊柱狭窄症と出てきますので、ご覧になり他にも色んな病気などについて詳しく説明されておりますので。

n_hiroki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の意図が上手く伝わらなかったようなのでもう一度書かせていただきます。 椎間板には異常がなく腫瘍もMRIには写ってなかったので今の段階では原因不明ということだったんですが、症状からして馬尾神経に腫瘍がある可能性が考えられるということでこれから毎月MRIを撮る事になったんです。 ただ、腫瘍が原因だとすると、腫瘍は時間とともに大きくなると思うのですが、症状が出てからもう10ヶ月近く経っている今の段階でも腫瘍がMRIに写らないほど小さい状態というのはありえるのでしょうか? 教えていただけますでしょうか?