• 締切済み

軽い馬尾の圧迫で太ももの裏や陰部に痺れは来るのでしょうか?

軽い馬尾の圧迫で太ももの裏や陰部に痺れは来るのでしょうか? 太ももの裏や陰部の痺れは馬尾が軽く圧迫されても起こる症状なのでしょうか? 色々な病院で検査を受けMRIも撮ったのですが原因不明といわれることが多く、ある病院(A病院)で馬尾が圧迫されているのが原因だと言われました。 他の病院(B病院)で同じMRIを見せた時には、この程度だったら圧迫に入らないといわれました。 A・Bの両方とも有名な病院でどちらも信頼できるとは思うのですが・・・。 A病院で処方された薬は飲んでいますが症状はあまり改善されていません。 他の病院で撮ったMRIをB病院で見せたところ、馬尾が圧迫されているとは言える程ではなく、症状からして他の部位のMRIを撮る必要があると言われ後日撮る予定です。 しかし、A病院ではMRIの画像を専門に分析する方から、これは馬尾の圧迫が原因で間違いないと言われました。 どちらも信頼できる方です。 ですので、もし馬尾の圧迫が原因であるとすれば、本当に軽い圧迫でも太ももの裏や陰部に痺れは起きるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

例えば、椎間板ヘルニアなどでは、レントゲン、MRIの所見ではなんらかの症状があってもおかしくない画像でも、実際はまったく症状が現れていないケースはよくあるようです。 思うに質問者様の場合は、これと逆で、”画像上はほとんど問題ないように見えるが、症状がある”ケースなのかもしれません。 つまり、画像診断は絶対的ではありません。 また、質問者様の腰部の画像は非常に微妙なので、二つの病院で異なる見解が出たのでしょう。 ”本当に軽い圧迫”の程度を客観的に示すものがないのでなんとも言えませんが、(神経に)圧迫があれば、痺れなどの症状がでる可能性はあります。

n_hiroki
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 再診察でMRIを撮ったところ異常は発見されませんでした。 ただ、先生がおっしゃるには症状からして今の段階では椎間板か馬尾以外考えられないがどちらも画像には異常が見られず今の段階では原因不明と言われました。ただ、今後のことを考えると馬尾神経に画像には写らないほど小さい腫瘍ががあり、神経に出来る腫瘍はすごく小さくても悪さをするので、その影響で今の症状が出ている可能性がある為毎月MRIを撮りましょうといわれました。 ただ、痺れが出始めたのは昨年の11月あたりからなんです。もし、神経にできた腫瘍が原因だとしたら11月から数えて10ヶ月経つのですがそれでもまだ現在腫瘍は見えないほど小さいということはあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

下記URLをご参考ください。 この他にもネットで検索すれば馬尾神経についていろいろ調べられると思います。一般的に言えば、神経の圧迫によって痛みや痺れなど様々な症状が出る可能性は十分にあります。私も脊柱間狭窄症などで下肢の痺れに悩まされている患者さんをたくさん診てきました。 質問者様の場合、せっかく2つの病院に行かれているのですから、この際徹底的に原因を究明されてはいかがでしょうか。原因がはっきりすれば、治療もより適切なものになると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093c.html
n_hiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が意図するところが上手く伝わっていなかったので補足させていただきます。 今も原因を探るべく検査はしているのですが、A病院では馬尾の圧迫で間違いないといわれたのですが、B病院ではMRIを見る限りでは圧迫されているとは言えない。と診断されました。両病院とも信頼は出来ますが、一方では圧迫で間違いないといわれもう一方では圧迫されていないといわれ真逆の診断をされました。両院とも信頼できる先生なのに間逆のことを言われ自分でもどうして良いのか分かりません。 ですので、仮に‘本当に軽い’馬尾の圧迫でも太ももの裏や陰部に痺れは来るのかどうかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座っていると太ももの裏が圧迫されたような感じになるのですが何か考えられる原因などありますか?

     18歳女子です。体系は少しぽっちゃりで肥満ぎみです。最近トイレで用を足すとき長い時間座っていると太ももから足までしびれがきます。また、授業中など30分も経っていないのに太ももの裏に圧迫感を感じるようになりすぐ席を立ちたくなります。 最近また太った気がして・・やはり血行が悪くなりしびれや圧迫感が生じるのでしょうか・・? なにか分かる方いましたら教えてください。

  • 太もも外側面のしびれについて

    約一年ほど前から時々右足の太ももの外側面にしびれを感じるようになりました。初めはヘルニアや、背骨のゆがみからきてるものかと思い、少し前に私の通う大学の付属病院で腰のMRI検査を行ってもらったところ、ヘルニアはなく、若干の側湾がある程度で神経に異常があるほどのものでもないといわれました。もしかすると心因性のものではと言われ、一応ビタミン剤などの処方を受けました。 また、念の為、整体でもみてもらいましたが、同じような解答を頂きました。 しかし、最近は慢性的に若干のしびれを感じるようになり、特に約一週間ほど前からひどくなってきていて、なにが原因なのかわからず不安です。腰部のMRIでも異常がなく、また、右足の太ももの部位のみにしびれを感じることから、太ももの内部のどこかに異常があるということも考えられるでしょうか? 病院に行っても、具体的にどう検査してもらったほうがいいのかもわからず、前回解決にまでつながらなかったことから、こちらにてご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お尻~太ももの裏にかけての痛み

    1週間前くらいから 右足がだるく、筋肉痛の様な痛み、だるさがありました。 前屈をしたときに すごく張るので、筋肉痛かな・・・くらいに思っていました。 それから2,3日して 足の付け根、ひざ裏、足首としびれを感じるようになり、 何だかうっ血しているような感覚もあり、だるさは続いていました。 生活には支障のない程度ではあるものの、気になり始め 足の付け根から ほぐすようにマッサージをするようになって、、、 2日前、何だか痛いな、と見てみると、太ももの裏に親指大の発疹ができ、 足の内部というより、表面がピリピリと痛みを感じ始めました。 今はしびれはあまり感じなくなりましたが、 お尻から太ももの裏が特に ピリピリとした痛みが常にあり、 関係あるのかわかりませんが、、、 陰部の右側に痒みも伴う発疹もできました。 病院へ行こうと思うのですが 何科を受診すべきかわかりません。 また、この症状が何であるかご意見いただきたいです。 あと、乳児を連れての受診は いいものでしょうか。 ご意見 よろしくお願いいたします。

  • 鼠径部の痛み

    昨年の11月あたりから鼠頸部に痛みがあります。 最初はすごく痛く辛かったのですが時間とともに症状が和らぎ安心していたのですが。ここ数ヶ月また痛みが出るようになりました。 ひどい時は数十メートル歩くと痛くて立ち止まらないといけない時もありました。 泌尿器科や整形外科、脳神経外科で診察していただき、MRIなども撮ったのですが原因不明と言われてしまいました。 他には陰部の痺れや左下肢の感覚鈍磨などがあり、それらは馬尾の圧迫から来るものだろうと言われたのですが鼠頸部の痛みの原因が分かりません。 馬尾の圧迫からも鼠頸部の痛みは起きるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 太もも痺れ

    太もものしびれ 最近、夜寝ると左太ももが しびれて気になって寝れず、 最近、整形外科を受診し、 レントゲンと腰のMRIを 撮ったのですが、 受診結果は神経にも問題なく、 ベルトかなにかの締め付けが 原因だろうとのことでした。 わたしもそのときは しびれもまえよりは よくなってきていたので 胸を撫で下ろし 帰ってきたのですが、 また夜しびれてきました。 寝るとしびれるので 左を下にして寝るのが 原因だと思うのですが、 くせで左を下が楽なので 困っています(:_;) なんなんでしょう? 違う病院にかかったほうが いいのでしょうか? それとももう少し様子を みたほうがいいのでしょうか?

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 鼠径部の痛み

    鼠径部の痛み 昨年の11月あたりから鼠頸部に痛みがあります。 最初はすごく痛く辛かったのですが時間とともに症状が和らぎ安心していたのですが。ここ数ヶ月また痛みが出るようになりました。 ひどい時は数十メートル歩くと痛くて立ち止まらないといけない時もありました。 泌尿器科や整形外科、脳神経外科で診察していただき、MRIなども撮ったのですが原因不明と言われてしまいました。 他には陰部の痺れや左下肢の感覚鈍磨などがあり、それらは馬尾の圧迫から来るものだろうと言われたのですが鼠頸部の痛みの原因が分かりません。 馬尾の圧迫からも鼠頸部の痛みは起きるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 陰部、太もも裏が痛い

    場所が場所なだけに病院に行きづらく困っています。 詳しい方がいらしたら、答えていただけるとうれしいです。 【症状】 ・一日前より陰部…恥丘?が痛みます。  パンツの三角で隠れる部分の下側、といえばわかりやすいでしょうか。。 ・右側が特に痛いのですが、全体的に痛みます。 ・重く鈍い痛みです。黙っていても痛いのですが、生活に支障をきたすほどではありません。  違和感がある、と言った方が近い感じです。 ・押すと痛みます(打撲のあとを押した時みたいな痛み) ・かゆみ、腫れ、発疹等はありません。 ・今日になり、右側でん部から太もも裏にかけてひりひりするような 痛みも出てきました。 【関係あるかと気になること】 ・帯状疱疹にかかった時に、今回痛む場所の近くのリンパ腺が腫れたことがあります。  今回もそうなのかと一瞬思いましたが、発疹は出ていません。 ・今風邪をひいています。 ・妊娠はしていません。 ・以前から痛むことがありましたが、ほうっておくと数日で何ともなくなります。 経験者の方、専門の方がいればどうぞよろしくお願いします。 あわせて何科にかかればいいのかもご助言くださればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏がチクチク・・手足のしびれ

    以前から足に痺れがありMRI検査でも診てもらいましたが 結果は異常なし。そのまま改善することなく現在に至りますが、 もう数年その状態なので痺れや痛みがあり正常ではないなと 思いながらも慣れてしまって特に気にしなくなっていました。 ですが、ここ最近ちょっと痺れを強く感じるようになり 不安になっています。 症状としては、 片方の足の裏(中落ちあたり)がチクチクとトゲの刺さったような痛みがあることから始まりました。 歩いている時に感じ、その後、その側のふくらはぎ、太もも、 そして今日には腕にまで痺れを感じてきています。 また、寝ているときに腰に痛みを感じます。 最近の生活の中で思い当たることといえば、 長時間同じ姿勢でいることが多かった(座った状態)ということが あります。 今まで痺れはありましたが、足の裏のチクチクははじめてです。 病院へ行ってもまた異常なしの結果が出そうで腰が重いです。。 こんな症状から考えられることはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 陰部痛み感覚麻痺、お尻~太もも痛み、足先しびれ

    31女です。 1ヶ月前より陰部右側に痛みがあり、婦人科を、受診しましたが、所見がなく。 その後も痛みは消えず、針で刺されたような痛みだったりズキズキした痛みなど、痛くなったり治まったりしています。 婦人科も2箇所通い、2箇所目の所でよーく見てもらいましたが、異常なく。(膣エコーで子宮、卵巣ともに正常)子宮頚がん陰性。陰部に何か出来てるということもありませんでした。 2件めの婦人科にかかったのが一週間前の話なのですが、その日の午後から右おしり~太ももの裏、太ももの内側にかけて痛み、痺れもでてきました。 そして右足の裏側(小指側)もしびれがでます。 そして昨日整形外科を受診したのですが、レントゲン撮影(腰と股関節)と問診で筋肉の炎症によるものといわれました。 なのでその後整体に行ったのですが、整体師さんからは念の為MRIを撮ったほうがいーのではと言われて。 レントゲンで骨には異常なく、足を上げたり曲げたり押したりとかでヘルニアの検査?なのかそーゆーこともしましたが特別すごい痛いとかはなく、だからヘルニアではないという判断だったのか。そして右側の方が筋肉が張ってるからということで筋肉の炎症と言われました。筋肉の炎症、コリで陰部に症状でるのか聞いたら筋肉は繋がっているからとのことでした。 整体師さんにも施術してもらったらヘルニアではなさそうですねといわれました。 陰部右側からお尻にかけて、感覚が鈍いのと、右坐骨神経痛、坐骨を押してみても痛く、足の外側の裏側(小指からかかとにかけて)が痺れるのが今とてもきになっています。 レントゲンだけでの検査で私もイマイチスッキリしなく、なんだかモヤモヤして…携帯で色々調べて不安になっています。MRIも撮りに行こうかなとおもってます 同じ様な事を経験した方や、また知識のある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう