• 締切済み

軽い馬尾の圧迫で太ももの裏や陰部に痺れは来るのでしょうか?

軽い馬尾の圧迫で太ももの裏や陰部に痺れは来るのでしょうか? 太ももの裏や陰部の痺れは馬尾が軽く圧迫されても起こる症状なのでしょうか? 色々な病院で検査を受けMRIも撮ったのですが原因不明といわれることが多く、ある病院(A病院)で馬尾が圧迫されているのが原因だと言われました。 他の病院(B病院)で同じMRIを見せた時には、この程度だったら圧迫に入らないといわれました。 A・Bの両方とも有名な病院でどちらも信頼できるとは思うのですが・・・。 A病院で処方された薬は飲んでいますが症状はあまり改善されていません。 他の病院で撮ったMRIをB病院で見せたところ、馬尾が圧迫されているとは言える程ではなく、症状からして他の部位のMRIを撮る必要があると言われ後日撮る予定です。 しかし、A病院ではMRIの画像を専門に分析する方から、これは馬尾の圧迫が原因で間違いないと言われました。 どちらも信頼できる方です。 ですので、もし馬尾の圧迫が原因であるとすれば、本当に軽い圧迫でも太ももの裏や陰部に痺れは起きるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• offRR2
回答No.2

例えば、椎間板ヘルニアなどでは、レントゲン、MRIの所見ではなんらかの症状があってもおかしくない画像でも、実際はまったく症状が現れていないケースはよくあるようです。 思うに質問者様の場合は、これと逆で、”画像上はほとんど問題ないように見えるが、症状がある”ケースなのかもしれません。 つまり、画像診断は絶対的ではありません。 また、質問者様の腰部の画像は非常に微妙なので、二つの病院で異なる見解が出たのでしょう。 ”本当に軽い圧迫”の程度を客観的に示すものがないのでなんとも言えませんが、(神経に)圧迫があれば、痺れなどの症状がでる可能性はあります。

n_hiroki
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 再診察でMRIを撮ったところ異常は発見されませんでした。 ただ、先生がおっしゃるには症状からして今の段階では椎間板か馬尾以外考えられないがどちらも画像には異常が見られず今の段階では原因不明と言われました。ただ、今後のことを考えると馬尾神経に画像には写らないほど小さい腫瘍ががあり、神経に出来る腫瘍はすごく小さくても悪さをするので、その影響で今の症状が出ている可能性がある為毎月MRIを撮りましょうといわれました。 ただ、痺れが出始めたのは昨年の11月あたりからなんです。もし、神経にできた腫瘍が原因だとしたら11月から数えて10ヶ月経つのですがそれでもまだ現在腫瘍は見えないほど小さいということはあるのでしょうか?

• offRR2
回答No.1

下記URLをご参考ください。 この他にもネットで検索すれば馬尾神経についていろいろ調べられると思います。一般的に言えば、神経の圧迫によって痛みや痺れなど様々な症状が出る可能性は十分にあります。私も脊柱間狭窄症などで下肢の痺れに悩まされている患者さんをたくさん診てきました。 質問者様の場合、せっかく2つの病院に行かれているのですから、この際徹底的に原因を究明されてはいかがでしょうか。原因がはっきりすれば、治療もより適切なものになると思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093c.html
n_hiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が意図するところが上手く伝わっていなかったので補足させていただきます。 今も原因を探るべく検査はしているのですが、A病院では馬尾の圧迫で間違いないといわれたのですが、B病院ではMRIを見る限りでは圧迫されているとは言えない。と診断されました。両病院とも信頼は出来ますが、一方では圧迫で間違いないといわれもう一方では圧迫されていないといわれ真逆の診断をされました。両院とも信頼できる先生なのに間逆のことを言われ自分でもどうして良いのか分かりません。 ですので、仮に‘本当に軽い’馬尾の圧迫でも太ももの裏や陰部に痺れは来るのかどうかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。