• ベストアンサー

アメリカの薬の調剤について

私は、薬局で薬剤師助手をしています 薬剤師では、ないのですが、薬剤師と同じ仕事をしても 資格がないので、何もかも認めてもらえず、給料も薬剤師の3分の1です 私は、薬を調合したりする仕事が好きです。他の仕事は考えられないのですが・・ 「薬剤師の仕事だ」と言われてしまえば何もいえません アメリカでは、薬剤師ではなく薬の調合だけを行う、認められたプロの職業がある と聞きました。それは、専門学校があるのでしょうか? 英語力が少しあっても難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

miyakowasureさんは日本にお住まいですか?日本で仕事をしてますか?  もしアメリカにお住まいでその仕事をしているのであれば、そのアメリカの資格についてはよく分からないので申し訳ありません。  日本についてのみです。    日本の医療の場合法律で決まっているので、たとえ海外の医師薬剤師看護師などの免許を持っていても日本でその資格を取らない限り仕事ができません。  例えばアメリカで医師の資格をもっていても日本の医師国家試験に合格しなければ日本で医師とは認められないのです。  現在日本の法律では基本的に調剤は薬剤師が行う仕事です。もちろん例外がありますが・・・。  だから例えアメリカの資格を取ったとしても結局日本では認められません。まあアメリカでその資格を取ればアメリカでその仕事をすることはできますが。だから日本にはその学校はありません。  でも専門学校に行く気があるのなら思い切って大学の薬学部に入って薬剤師となり、その仕事に就いたほうが気持ちもいいと思います。  ちなみに薬剤師と同じ仕事をしているように感じますし見えますが、実際は薬剤師は色々なことを考えているのですよ。