• 締切済み

薬剤師の給料について

薬剤師という職業は常に求人があって給料も結構よく、かなりおいしい仕事だと思います。 でも、初任給はいいが、昇給はあまり期待できないということはないのでしょうか? 私がイメージしている薬剤師の主な仕事は医師からの処方箋にしたがって薬を出したり、調合したり、相談に乗ったりという、いってみれば、若い人でも年配の人でも資格を持っている人なら誰でもできる仕事というイメージがあります。 もしそうだとすれば、実力もあまり評価されなくて、昇給はあまり期待できない職業という気がするのですが、実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• pigmon700
回答No.3

薬剤師の方の年収は平均500万円です。これは厚生労働省のデータです。 経験年数別に見ると 0年 366 万円 1~4年 447万円 5~9年 527万円 10~14年 566万円 15年以上 604万円 と経験年数とともに年収は上がって行きます。 ただし、薬局などの場合は、組織の人数が限られているため、上司となるポストが少ないのは事実のようです。ちなみに、誰にでもできそうですが、今後高齢化社会が進む中で、より専門性が求められたり、活躍する場所がメーカーや学校、幼稚園など増えてくるので、今の平均年収は変わらない代わりに、できる人とできない人の差が広がってくるのではないでしょうか?

回答No.1

こんにちは。確かに求人票などを見ると給料も自給もよくさらに今は薬剤師不足もあって仕事に困ることはないですね。しかしおっしゃるとおり昇給に関してはあまりよくありません。特に規模の小さい薬局や病院では…。官公立ですと公務員ですから普通の大卒公務員と同じように昇給しますが…。確かに若いうちは同じ大卒と比べると給料もかなりよくウハウハですが、30代40代になるにつれ大手企業に入った人たちに抜かれていきます。薬剤師として働いている限り年収1000万を超えるのはまれでしょう。 仕事内容ですが質問者様のイメージされる業務は薬剤師業務のほんの一部です。実際はもっと多岐にわたってまた高度な学問を要する仕事もありますので、勉強を怠ると今の医学の進歩にはついていけません。しかし薬剤師不足ですから(特にドラッグストアーなどでは)人員確保のために資格さえ持っていれば採用してくれるというのも事実です。そういう使えない奴らがお店で薬売ってることさえあります。この辺が薬剤師の地位を貶めている原因かもしれませんね。 実力の評価に関しては薬剤師に限らず医療職は評価が難しい職種であります。たとえば営業ですと成績がはっきりしてますが、処方箋をたくさん捌ける、スピードが速いからといって実力があるわけでもないですし。もちろん管理職になれば管理能力として評価はできると思いますが。