• 締切済み

会計書類を紛失してしまいました!

平成6年に同級生の会の会計を勤めました。 中間で会計報告はしたのですが、最終的に会計報告をすることを忘れ、 (当時は誰にも指摘されませんでした。) 14年経った今、残金があるのではないか?と追及されています。 確かに全額使い切った記憶はあるのですが、 証拠がありません… 紛失してしまいました、 帳簿・領収書など会計に関する書類全てです。 以前、勤めていた会社内で会計事務をしていましたので おそらくそこに置いてきてしまったのかも知れません。 電話で問い合わせをしましたが「ない」との事です。 同級生に「証拠を出せ」と言われているのですが 当時使った金額で大きいところのお店などに問い合せましたが 古すぎて分からない、という回答でした。 中間決算では240万円残っているのですが、その後200万円程度の 支払があり、残り40万円は役員などで飲んでしまったような 記憶があります。 どのように説明すれば分かってもらえるでしょうか? 非常に困っています、 自分の不始末が原因とはいえ、周囲にも迷惑をかけてしまい 困惑しています。助けて下さい!

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

その年度末に指摘してないのでは今更なに言っているんだというところでしょう。 会則に会計報告は何年間保存しないといけないなど無ければ今更わからないとするしかないでしょう。 実際に平成7年度の中間及び期末では前期繰越金0になっていたのですよね。 それが残金0の証拠だというしかないでしょう。 なぜ今更言ってくるのか理解に苦しみますね。

noname#65897
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も状況がうまくつかめていないのですが、 とにかく経緯を思い出して説明して 謝るしかないようです。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

問題点はいくつもあります。 200万円程度の支出の行事を思い出すことです。 少なくとも役員で飲んだ40万円は弁済しなければなりませんね。 時効が成立しているかもしれませんけどね。 道義的には責任を免れませんね。

noname#65897
質問者

お礼

ありがとうございます、 今後も話し合いを続けます。