• ベストアンサー

地元で営業をしたいのでアドバイスお願いします。

小さな工務店をしています。最近仕事量も少なくなってきました。そこでリフォーム営業をしたいと思っています。もともと小さな工務店なので地元密着の経営を目指していきたいのですが、営業経験もなくあまり地元との関わりがないのでどういう風に営業をすればよいのかわかりません。営業して地元の人に嫌がられないか不安です。アドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

ただのリフォーム業と違う強みは何でしょう。 建築士がいる。新築の工法ノウハウがわかる。ちゃんとした図面が書ける。などであれば、リフォーム時の柱を抜く心配や強度不安に対応でき、耐震診断サービスや建築士のお住まい点検などちゃんとした技術を売りに出来ますね。 もちろん、驚くようなリフォームテクも必要です。 収納や水回りが主でしょうからあっと驚く収納が作れると重宝がられます。 あとは、地域には困ったを抱えている高齢者が結構います。 近くに年に1回だけ無料お手伝いの日を設けているリフォーム屋さんがいます。10分程度位の修繕や何かを10数件ほど行うのですが、購入は別料金で手間はその日はタダです。地域の方とコミュニケーションをとりその方の家の状況も見れるので、次に会う時に「あの床は大丈夫?そろそろやるかい?見積もりだけしてみようか」などと営業にもつながります。営利でなく本当にやった方がいいという箇所にかぎりますけどね。 地域の新聞や折り込みを利用してアピールもいいですね。 でも、新築よりも開けてみると利益率が低くなりやすいのがリフォームです。それをのり まずは、リフォームもこれからメインにするということで(リフォーム事業部発足記念などで)家の困っているところがどんな所かアンケートに答えてもらって名前電話番号入りのグッズを配りいつでも電話くださいという活動からなんてのはどうでしょう。市場調査もできますね。

その他の回答 (6)

  • yomoti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

過去に何度もリフォームや修繕などしていますが、依頼する業者さんは絶対にインターネットで調べます。 自分がインターネットで業者さんを探す方法は2つあります。 ・依頼内容と住所で検索 ・リフォームのポータルサイトを活用 飛び込みで来た業者さんには怖くて依頼できません。 最近の悪徳リフォームに関するニュースなどで、飛び込み営業の業者さんのイメージは悪いですよね。 リフォームのポータルサイトに登録するのも一つの方法ではないでしょうか? 調べてみると、リフォームのポータルサイトは結構たくさんあります。 ・ホームプロ http://www.homepro.co.jp/ ・マイリフォームレシピ http://www.myreformjp.com/ ・リフォームホームズ http://reform.homes.co.jp/ ・家仲間コム http://www.ienakama.com/ などなど 登録費用などは、わかりませんが…。 最後の家仲間コムは、無料で登録できるみたいですよ。 とりあえず、無料で登録できる所を活用してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.ienakama.com/
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 とりあえず自治会の世話役を徹底的にやってみて近隣に溶け込むことでしょう、おのずと家族構成なども見えてきます。最初から営業色を出しては近隣にとけ込めないでしょう。すぐには成果は現れないでしょう。  近隣のリフォームであれば正直華やかな物ではなく、介護用品のレンタルのついでにちょっとしたリフォームといった感じの物を極力安価に提供するという姿勢が必要だと思います。お金はみんな持って無いでしょうから。洒落ていて良い物や豪華な物と言った姿勢は捨てた方が良いでしょう。そう言ったリフォームが希望であれば、恐らくあなたの所にには頼みません。  職人気質よりはにこやかな営業気質のほうが良いでしょう。  定期的に狭い範囲に織り込みチラシやポスティング程度はしても良いと思います。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.5

NTTのイエローページに広告を載せたり、新聞に折込を入れるというのが、常套手段です。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

一般の方は家をリフォームするにしても値段や期間などが分からず困っている方も多いと思います。 「クロスの張替えは○○円~」、「CFは○○円~」、「フローリングにすると○○円~」、「見積り無料」などとチラシに書いて簡単な挨拶をして回れば良いのではないでしょうか。 挨拶なので話は1件30秒以内にした方がしつこく思われないと思います。 それから最近は、「雨樋の掃除」、「電球や蛍光灯などの交換」、「網戸の修理」など、小さなことで困っている方も結構多いのでお金にならないような小さな仕事をしていれば、それが評判を呼び口コミで徐々にお得意様も増え安定した収入が得られるのではないでしょうか?

  • j-g
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんにちは。 小さな工務店さんのほとんどは地元で活躍されていると思います。 今回、リフォーム営業と言う事ですが、リフォームも既に偽装工作の 手が回っていて信頼度が薄れています。 そんな中に飛び込みで民家に行っても相手にされません。 まず自分の店を知って頂く事が大切です。 1、店は外から中が見え、尚且つ入りやすい店ですか? 2、店の名前、商品名(なしをしていて、どこまでできるのか)が   分かりやすく見えていますか? 3、作業車に看板、車内はきれいですか? 4、隣地、周囲の方々とコミュニケーションはとれていますか? 5、チラシを使用している時にアクセス内容を分かりやすく   記載していますか? チラシは有効的ですが上記の内容が出来ていないとあまり発揮 されません。 地元密着は少しのことでも情報がすぐに知れ渡ります。 大手ハウスメーカーよりも情報提供、コミケをしっかり行い 『とりあえず○○工務店に相談してみるか』と思われるように 成りましょう。 そこまで行けば飛び込みでもOKだと思いますよ。 頑張ってください。

回答No.1

以前建て替える前は、飛び込みの営業がたまにきましたが、逆に胡散臭くて門前払いにしていました。 リフォームを考えている人は、飛び込みより、新聞のチラシ、タウンページを元に依頼すると思います。(少なくとも私はそうでした)

関連するQ&A

  • リフォームするなら地元工務店がいいのですか

    一戸建て(平屋建て)の木造住宅に住んでいます。 壁や屋根のリフォームを考えています。 リフォームをするとき業者を選ぶのに苦労します。 時々「リフォームをするなら地元の工務店がいい。」という人がいます。 しかし私が知っているケースでは地元の地域密着型の公務店は確かに腕が良く信頼できる面もあるのですが、 経営難に陥り倒産したり経営陣の高齢化で跡継ぎがなく廃業したケースを知っています。 ですので必ずしも地元の工務店がいいとは限らないと思いますがどうでしょうか? また、知り合いの人で「良いリフォーム業者を知っているから場合によっては声をかけてね。」と言ってくれた人もいます。 しかし、もしそのリフォーム業者に頼んだあと、工事中や工事後に依頼者(この場合は我が家)にとって困ることが発生した場合、 その知り合いの人との関係継続のため、リフォーム業者に改善や要望を言いたくても言いにくい という問題が出てくるのではないでしょうか?

  • 地元工務店のメリット・デメリット

    建築営業をしています。 自分なりに地元工務店に頼む時のメリット・デメリットを考えてみました。 【メリット】 地元の工務店はテレビなどの宣伝広告をしていないので安い 知り合いだと安くしてもらえる 地元での評判が聞ける 地元密着で仕事をしているので悪い事が出来ない 【デメリット】 小さい工務店だと倒産する可能性がある 管理やアフターのノウハウが無い これについて反対意見などがありましたら教えて下さい。 自分がメリット、デメリットだと思っていることが他の人からするとそうではないという事もあると思います。 いろいろな立場の方の意見が聞きたいので、上記のメリット・デメリットに関する反論を聞かせてください。

  • リフォームの訪問営業について教えて下さい

    はじめまして。リフォームの訪問営業での、転職を考えています。 リフォーム営業は、年中募集しているので、人の出入りが激しいとおもいますが? 家庭もあるので,いろいろ不安もあります リフォームの営業は、店長かクローザーにならないと、アポインターで長く勤められる人は、少ないと思いますが。どうでしょうか? 出来れば将来は、お金をためて、リフォームの仕事で独立も考えています。 リフォームで稼げるのは、やはり外壁や屋根のリフォームでしょうか? 。リフォーム業界で実際にどれくらい人が稼いでいるのか、リフォーム業界の内情もいろいろ、出来れば、教えて下さい。よろしく、お願いします 経営者や店長さんの、意見もあれば、お願いします。 非常にわかりにくい、文章になってしまい、すいません。

  • 営業ではない不動産屋とは・・・??

    現在転職活動中の23歳の女で未経験OKの不動産屋さんを中心に探しているのですが、先日このような求人を見つけました。 都内下町地元で40年以上地域密着型で親族経営(規模10名) 仕事内容は店舗受付・電話応対・来客対応、案内等(営業ではない) 固定給25万~ 週休2日 etc・・・ 内容はこんな感じなのですが不動産業界は未経験ですし、営業ではないのに固定給で25万は高いですよね・・?不動産といえば営業と思っていたので、待遇は良いのですが仕事内容がよくわからず応募を迷っています。ちなみにHPを見た感じは賃貸と売買の仲介屋という感じでした。 親族経営というのも多少引っかかりますが、お給料の高さが一番気がかりです・・・ こういう職場で経験ある方や仕事内容に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 工務店の営業方法について

    工務店での営業マンとして、どのように営業をかけていったらよいか教えてください! 妻の叔父が工務店を経営しており、引っ越してきたばかりの私を「よかったらうちで営業をしてくれないか?」と声をかけて頂いたのがきっかけで、今はその工務店で営業として勤務しております。 うちの工務店は、もともと製材所を営んでいたのですが、15年ほど前から一戸建ての建築も始めました。これまで、年間5棟程度の建築でこれまで約80件程度建ててきたそうです。 ありがたいことに、これまで建てたお客様からはクレームが一切なく、またもともと製材所を営んでおり今も製材しているので、他のHMと比べると木材の値段を抑えられるというのがうちの誇りだそうです。 営業として雇われたのはいいのですが、小さな工務店のため、誰かが営業方法を教えてくださる訳ではなく自分で考えて営業していかなければなりません。ただ、私自身は建築業も営業職も経験したことがなく、はっきり言って素人です。 その素人の自分で考えてみた限りでは、 1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。 2:ご近所の地区を飛び込み営業 3:インターネットホームページを作成し、集客。 4:見学会の訪問客を訪問。 という程度しか思い浮かびませんでした。 経験のない私を拾ってくださった社長に何とか成果として恩返しをしたいのですが、思いついた方法が正しいのか間違っているのかわからないのです。 できるなら、上記方法の正誤と営業ノウハウを教えてください! ぜひとも、ご親切な住宅営業の経験をお持ちの先輩方、知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

  • 新築と改築の営業

    大手の建築メーカーだと、新築の営業さんは男性が多くて、リフォームの営業さんは女性が多い気がします。 これって何か理由があるんでしょうか? 大手は、 ○○ホーム と ○○リフォームとかって系列会社で別れてたりしますよね。 そこで、営業の性別が違うような気がするんですが、気のせいでしょうか? 地元の工務店とかだと、新築の営業でも女性が居たり、改築の営業でも男性だったりする気がします。 素朴な疑問と言うか、ちょっと不思議に思ったので教えてください。

  • 営業設計って、営業?設計?

    現在住宅設計職の仕事をしています。 スキルアップの為にも仕事量(できれば給料も)アップを考え転職活動をしています。 よく見る、リフォーム会社の営業設計と言うものですが。。。 気にるのは営業というフレーズです。飛び込みはないようですが、やはり営業というだけノルマや環境が大変でしょうか? 将来も設計の仕事を続けたいと思っていますが、リフォームと言うことで細かな案件ばかりでは物足りなくなるのではとも思っています。 設計から営業に転職する方も多いようですが、設計がやりたく辞める人も多いようです。 実際のウェートは営業?設計?どちらなのでしょう?

  • 営業職についてのアドバイス

    今月から転職して身内が経営しているお店を手伝うことになりました。 仕事は大工道具の販売で商品の配達や営業がメインです。 前職は福祉関係の仕事だったため、物を売るということが今回が初めてです。 仕事が全く違うことは覚悟していたつもりでしたが、営業に出て先輩がお客さんと会話する姿を見て、自分がやっていけるのか不安になりました。 僕は極度の人見知りで、全く会話を広げることができません(何を話せばいいか分からない)。 ちなみに転職を決意したのは、従業員不足で手伝いをお願いされたからです。 前職(福祉関係)は自分でもやりがいがある仕事でかなり迷いましたが、 身内の思いを優先したいと思い、退職しました。 まだ始まったばかりなので、いろいろ試行錯誤の段階ですが、 営業に関して何かアドバイスやおススメの本があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • リフォームするなら大手?地元工務店?(ド素人です)

    築20年の実家6LDK建坪45坪をリフォームしようとしています。 もともとは地元工務店で新築した家で、始めは同じ工務店でリフォームをお願いしていたのですが、見積りや、商談に信頼性が無く、他を探していたところ、大手の住○不動産新築○っくりさんのチラシを目にしました。 さっそく現場見学会に行ったりして、見積りをとってもらったのですが、同じ仕様で地元工務店よりも400万程高い値段でした。住○不動産の営業の方の言っている事はさすがに口達者なのか筋が通っており、家族全てが住○不動産のほうに心が動いております。 実際契約後の対応や、完工後の対応等含めてどちらがよいのかもうどうもわからなくなっております。アドバイスをいただける方、よろしくお願い致します。

  • 横浜の地元塗装業者か大手の塗装業者か…

    塗装経験のある方、教えてください。 大手のリフォーム業者と地元のリフォーム業者のどちらにするか、悩んでいます。 大手業者は、地域密着と広告していますが、会社自体は横浜ではありません。 近所の知り合いでその大手業者で塗装した人は、いません。 でも大手なので安心かなと思います。 気になるのは、独自開発の塗料とかを薦めてくれますが、アレルギーとか大丈夫なのか気になります。 地元業者の方は、小さいですがお店が3つあります。 近所の知り合いがその業者で何軒か塗っています。評判は良いです。 地元業者は、独自の塗料開発はしていません。 大手の安心を選ぶか…地元業者を選ぶか… うまく、書けなくてすみませんが悩んでいます。 皆さんは、どんな基準で塗装業者さんを選びましたか?教えてください。 経験談など教えてください。