• ベストアンサー

首や顎を舐める

最近飼い犬を抱き上げると 私の首や顎の下をペロペロ舐めるようになりました。 何か意味があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#65790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akohghg
回答No.1

かわいいですね~!最高の愛情表現でしょうね? それだけでなにも意味はないと思います。 でも、やめさせたいのであれば「いや」をはっきり口にして手でよければ犬もこの人はなめない人だと納得すると思います。

質問者

お礼

最近やたら舐めるので気になっていました。 不安の表れかと。 愛情表現の一つなら安心です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

口の周囲や手をなめるのと同じで、 愛情表現です。 たまたまなめやすいとか、飼い主さんが喜ぶので首・アゴになったのではないでしょうか。

質問者

お礼

抱いていると、今は半袖なので腕も舐めます。 首、顎を舐めるようになったのは 最近のような気がします。 有難うございました。