肩や首、腰などのこりに効く新療法

このQ&Aのポイント
  • 肩や首、腰などのこりがマジでひどいときがたびたびあります。寝ッ転がっていないと結構つらい程度ですのでかなり困ってます。
  • 中学のときの修学旅行に買った木刀でこった場所を激しくたたく「木刀療法」で対処しておりました。
  • 適度な重量のあるマイクロホン(SHURE社製 SM58)でこった場所をたたく「マイク療法」に変えました。これのほうが先が丸くなってて気持ちいいし、「あの人あぶなくない?」とかいわれなくてすむようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩や首、腰などのこりに効く新療法

肩や首、腰などのこりがマジでひどいときがたびたびあります。 寝ッ転がっていないと結構つらい程度ですのでかなり困ってます。 ちょっと前までは 中学のときの修学旅行に買った木刀でこった場所を激しくたたく 「木刀療法」で対処しておりました。 最近では 適度な重量のあるマイクロホン(SHURE社製 SM58) でこった場所をたたく「マイク療法」に変えました。 これのほうが先が丸くなってて気持ちいいし、 「あの人あぶなくない?」とかいわれなくてすむようになりました。 これでもだいぶ効くことは効くのですが 他に何かにもっと効果のある療法や あなたなりのこり解消法があれば教えてください。

noname#65676
noname#65676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.2

子供の頃から肩こり・頭痛・腰痛に悩まされてきました。 小学生の時にはトクホンが友達になりシップ薬・お灸・鍼・マッサージ 整体療法・カイロ・・・なんでも試してきました。 パソコンの仕事に就いて特に酷くなり1週間に1度はマッサージに通う日々でした。 昨年は年齢のせいか歩く気力も無くなりほとほと困っていましたがある方から保険のきく整骨院を薦められそこへ通いました。 歩き方や動き方の癖で背骨が曲がり筋肉を圧迫して痛みに変わっていく仕組みだそうです。 嘘のようですが私の場合は3ヶ月通って完治しました。 背骨や骨盤の歪みって怖いですね。 questfaceさんも自力療法はせずに専門医に相談されたほうがいいですよ!  お大事に・・・

noname#65676
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず一度専門医に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そもそも、肩や首、腰のコリ痛みはどうして起きるか考えたことありますか? それを突き止めて初めて、治療法などの対策を考えるべきではないでしょうか?それに併せて、自分の体癖(たいへき)を見つめなおすことも大事だと思いますが。 肩や首、腰などは、年齢にかかわらず、いわば関節痛と同じタイプなんです。使いすぎ使われなすぎでも起るんですね。 起きる原因と部位の状態がわからずして、やみくもな療法?をやってもナンセンスではないでしょうか。 なんでもいいから、克服できたらと思うならそれまでですが。

noname#65676
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こりとは関節痛と同じタイプとははじめて知りました。 >そもそも、肩や首、腰のコリ痛みはどうして起きるか考えたことありますか? そういわれてみると… そういえばあまり深く原因を考えたことはありませんでした。 >起きる原因と部位の状態がわからずして、… 原因はたぶん、パソコン使うことが結構多いので 指先からきているのかな?と思います。 部位の状態はどうやって伝えたらいいのかよくわかりませんが とにかく痛いです。

関連するQ&A

  • 首、肩の凝りを寝ている間に解消

    お世話になります。 首、肩の凝りがひどいのですが、寝ている間に解消できるような枕ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 首、肩、腰の凝り解消を実感したい

    一度、通りがかりのマッサージ(40分)に行きました。 首、肩、腰と全般的に揉んでもらいましたが、終わった後、「すごい凝っている。40分じゃとてもじゃないけど足りないですね。」と言われました。 私は、実はなんとなく、全体的に凝っている気はしているのですが、マッサージが終わった後もマシになっていることはあまり実感できませんでした。マッサージ屋の人が商売で言っているのかも、とちょっとは思っています(実のところはわかりません)。 もともと時間が足りなかったのかもしれませんが、そもそも自分に凝りがある・ないを皆さんはどのようにして感じているのでしょうか? 徐々に凝ったりしていく場合は、凝っていること自体を認識できませんし、それが解消された時も変化に気づけません(気がします)。定量的に数値が出たり、画像で確認できたりしたらよいのですが。。 例えば、マッサージの事前事後で、「こういう体勢をしてみて比べると、凝りがなくなった場合に実感できる」とか「こういう動きをして比較してみると凝りがなくなった場合に実感できる」などがありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホ見すぎ?の首のコリ

    下を向いてスマホ見すぎなのですかね? 最近首のコリが悪化していきました。 肩の方は我慢できるのですが首のコリって辛いんですね。 どうやって首コリ解消していますか?

  • 肩・首のこりの症状

    私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。 猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。 また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 首の付け根のこり

    私は以前から首の付け根(頚椎と頭蓋骨の境目辺り)がこっており、指で軽く押しても痛みを感じます。 肩や腰などは特別こってはいませんが、この部分だけ痛みがあります。 こういったところのこりをとるにはどのようなところで治療をすればよいのでしょうか? あともしご存知の方いらっしゃいましたら、この部分の痛みが何が原因でそうなっているのかをお教え頂けませんでしょうか?

  • 体中のひどい凝り!

    健康には特に問題は無いのですが、首から背中、腰までのヒドイ凝りに悩んでいます。 昨年12月から立ち仕事をしているのですが、そのせいかも知れません。 ただ、立ち仕事自体は初めてと言うわけではないのですが。 特に、朝起きた時が一番ひどく、まるで錆付いた重い鉄のようで、体がちゃんと動くようにストレッチや体操をしなくてはどうにもなりません。 それでも全体の凝りは解消されません。 頭を左に倒そうとすると右側の首筋が痛み、腰はズッシリと痛重いです。 肩凝り、背中もひどくて、肩や腕を回すとボキボキと音がします。 何か少しでも解消できるお知恵はありませんか? よろしくお願いします!

  • 肩首の痛みと夏バテ?

    8月初めまで運輸会社の重量物仕分け バイトをやりました。 その後、朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があり手のシビレ感も あります。整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレ解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ました。 暑さが増すにつれ気力元気が出なくなりました なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 首のだるさ・コリと強烈な眠気(特に午前中)

    二十歳、学生です。 特に午前中の首・肩のだるさ・コリがひどく、また眠気も強烈で困ってます。 まず首と肩のコリ・だるさですが、もともと自分の筋肉は硬直しやすいようです。 部活をやってたときから、今でも柔軟性はかなりあります。 ただ、首肩腰のコリは中1の時から感じていて、それが頭痛に転じる事も多く、今でも同じです。授業が終わる毎にゴキゴキと体を鳴らしてました。 つまり、人より短い静止状態(授業や睡眠)で筋肉が硬直してるみたいです。 なのに寝起きが悪く、7・8時間位の睡眠をとってしまうとその日は地獄です。朝から頭痛薬を飲む始末。 大学生として運動する事が減り、中高以上にひどくなってるのですが、運動する機会はあまりないので、筋肉の質を食事等によって変えられないものでしょうか? それとも筋肉量を増やせば解消できるものでしょうか? (昔から細身で、他の部員と同量の筋トレをしてても明らかに筋肉のつきが遅れてました) 次に眠気ですが、これはかなりコンプレックスな程悩んでます。 まず、寝起きから酷く、たいてい二度寝をしてしまうのですが、ココ最近は一度起きた事をかすかに覚えてるくらいで目覚ましを押した記憶がない日が多いんです。 起きてから、1・2時間位はスキッと覚醒してるのですが、ちょうど授業を受ける時に眠気が襲ってくるのでカフェイン錠剤に頼ってしまいます。 休日の午前中に読書しようと思っても、読みたい気持ちが完全に眠気に負けてしまうのが常です。 頭の前方がモワッと重くなって、明らかに脳内で何かが分泌されてるのがわかる感じです。 夜更かしする事は少なく、何かの作業中すら寝てしまうほどのナルコではないようです。 正直、カフェインには頼りたくない、だけど自力で耐えれる程の弱い眠気ではないんです。 なので、食事等で改善していく事は出来ないでしょうか? また、クエン酸が聞くというのは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう