• ベストアンサー

最近のDELLノートの評判(必ずお返事&締め切りします)

DELLノートの購入を検討しています。 (法人SOHOのダウングレード権でのXP Pro SP3モデル) 用途はエクセルやワード、WEBなどがメインです。 そこで最近、DELLノートを買ってお使いの方や DELLについての情報をお持ちの方にお尋ねしたいのですが DELLノートの品質はいかがでしょうか? (過去には色々と良くない噂も聞くので少し心配です) NECや東芝の有名国産ノートと比べ問題点はありますでしょうか? ・特に気になる点 (1)故障率は?? (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) (3)ファンは五月蝿くないか? その他、DELLノート購入にあたってアドバイス頂けることがあれば何でも頂きたいです。 また予算的にC2Dモデル同スペックでDELLと同じ価格で買えるXP Pro SP3ノートは他にありませんよね? (XPならHOMEやSP2でも可) HPやレノボも候補に挙がっていたのですが3~4割も高いです。 他メーカーですとXP自体を選べないところが大半です。 ショップブランドでは比較的安くXPモデルがあるのですが、 OEMな上にサポ、品質面でノートは不安。 それとお決まりですが ・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない ・ソフトは最小限(これは嬉しいです) というのは自作もするので理解しています。 購入判断の材料としてなるべく多くの情報を頂きたいので宜しくお願いします。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tell_1986
回答No.5

日経パソコンの2007~2008年のパソコン満足度調査です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080818/1007029/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285266/?set=ml http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285249/?set=ml デルは2007年に比べると2008年は随分と満足度ランクが上がっていますね。 > (1)故障率は?? 母数が多いせいか、故障したという報告がネット上には多いですね。 初期ロットで大体の不具合が出ると思うので、購入するときは数ヶ月後、ネットに情報が出てから購入する方がいいでしょう。 数ヶ月たつと改善されているかもしれませんし。 実体験ですが、2年前に買ったノートPCは現在もまったく問題なく動作しております。 購入当初、こちらの操作ミスで動作不可能になったくらいですね。 デルのMediaDirectというソフトは要注意です。 > (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) 電話のほうはわかりませんが、メールサポートを受けたことがあります。 名前から中国の方だと思いますが、言葉遣いも丁寧でしたし、まったく問題なく対応していただけました。 こちらの操作ミスで動作不可能になったとき、初期不良ということで無料で修理していただけました。 > (3)ファンは五月蝿くないか? 静音化に取り組んでいるのか、すごく静かです。 ただし、機種によっては音が気になる物もあると思いますので、下記サイトのユーザレポートなどで評判を聞いてからにしてはどうでしょうか? http://kettya.com/

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考URLですと悪くない評価ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#158990
回答No.8

6です。 サポートはデルの社員で対応してます。 しかし、そのサポートもユーザーに何かしら問題が起きたらパソコンを壊すような行動しかさせません。 なのでぼくはここのサイトに毎回質問してます。 ダイナブックも安い分、品質がだいぶ下がっており、1年程度で故障します。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• hsystem
回答No.7

どうも、こんにちは! 私は、DELL XPS M1210 (現在は無い)を使い始めて3年目になります。 (1)故障率は?? 2年間、何事も無く正常に稼動しています。 購入時はXPでしたが、現在Vistaを使用中ですが不具合もありません。 (2)サポの対応は? XPSシリーズは専用のテクニカルサポートがあり、保障の更新やバッテリーなどのオプション購入、OSの再インストールも親切に対応してくれました!(中国人ではなかったですよ10回ほど電話を掛けましたが…) (3)ファンは五月蝿くないか? 個人差によりますが、差ほど気になるほどでは無いような…。 まだ、ノート用クーラーパットのファンの音が気になるかな~。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 長期間安定動作されてるようですね。 やはり運に左右されるのかもですね。

回答No.6

(1)故障率は?? 僕の経験やほかの方の意見、塾のCore2Duo搭載のパソコンを見た限り、ひどいと思います。 動作が鈍いです。 (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) サポートは担当の人間が日本人の名前をした中国人で物凄く通じにくいです。 (3)ファンは五月蝿くないか? ある程度は。 NECのLavieや東芝のDynaBookに比べるとだいぶ品質が落ちます。 その上、物理的に危険です。 良く壊れます。 と言うか修理の受付すらしてくれません。 僕個人的に同価格帯のDynaBookTXを購入なされた方が正解かと思います。 しかし、DynaBookの寿命、品質の保証は出来ません。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 サポの中国人の話は気になりますね。。 一説には法人は日本人だとも聞きましたがどうなんでしょうか? >DynaBookの寿命、品質の保証は出来ません。 ダイナブックも悪いのですか??

• mabomk
回答No.4

この価格コムのサイトが参考になると思います。 http://review.kakaku.com/review/0020X115918/ レビュー http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115918/ 口コミ どれかは云えませんが、私も(良い意見を)書き込んでいます(笑)。 サポの評判、、、、これはユーザーがPCにある程度詳しい人なら、とてもスムースです。全くのド素人ユーザーでは用語を理解する段階でいらいらするかも知れませんね。 何れにしても、XPとVISTAのインストールCD/DVDで提供されるのは大安心です。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 DELLの場合は他メーカーより良い悪いの評価が個人によって極端ですよね。 当たり外れが激しいのでしょうかね??

• mochitora
回答No.3

(2)何度か電話したことがありますが、 国外に繋がるようになってる?のか、 高い確率で外国人の方(おそらく中国人)が電話に出ます。 こちらの言ってることは分かってくれているようなのですが、 向こうの言っていることを理解するのに骨が折れます。 それだけ我慢すれば、やっていること(サポート内容)は、 国内企業と同程度だと思います。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 サポの中国人の話は気になりますね。。 一説には法人は日本人だとも聞きましたがどうなんでしょうか?

• bodyshot
回答No.2

個人向け、法人向け両方のモデル(共にC2D)を使用中ですが、何の問題もなく大変重宝しています。 全く故障などしていないので修理サポートなどは不明ですが、メモリの増設について電話した時も親切丁寧に対応していただきました。 騒音も全く気にならないレベルです。 (少なくとも扇風機より静かです(笑))

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 良い印象をお持ちのようですね。 参考になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>(1)故障率は?? メーカー別の統計はありません(見たことが無い) ノートパソコンとデスクトップパソコンの新規購入後の故障統計は存在します >(2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) ココのカテを検索するとよく分かります 注意)個人契約と法人契約では対応が異なります >(3)ファンは五月蝿くないか? 個体差があるので何とも言えません つまり個体差を感じるほどの品質だと言うことです >・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない   これは大変に重宝します   HDDの故障や環境変化に対応しやすい   基本的にドライバは公開もしています   情報は提供するからユーザー自身で何とかしろという、潔い姿勢がうれしく思います

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 個体差がかなり激しいのですね。 検品ハードルが低そうですね。 参考になりました。