• ベストアンサー

最近のDELLノートの評判(必ずお返事&締め切りします)

DELLノートの購入を検討しています。 (法人SOHOのダウングレード権でのXP Pro SP3モデル) 用途はエクセルやワード、WEBなどがメインです。 そこで最近、DELLノートを買ってお使いの方や DELLについての情報をお持ちの方にお尋ねしたいのですが DELLノートの品質はいかがでしょうか? (過去には色々と良くない噂も聞くので少し心配です) NECや東芝の有名国産ノートと比べ問題点はありますでしょうか? ・特に気になる点 (1)故障率は?? (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) (3)ファンは五月蝿くないか? その他、DELLノート購入にあたってアドバイス頂けることがあれば何でも頂きたいです。 また予算的にC2Dモデル同スペックでDELLと同じ価格で買えるXP Pro SP3ノートは他にありませんよね? (XPならHOMEやSP2でも可) HPやレノボも候補に挙がっていたのですが3~4割も高いです。 他メーカーですとXP自体を選べないところが大半です。 ショップブランドでは比較的安くXPモデルがあるのですが、 OEMな上にサポ、品質面でノートは不安。 それとお決まりですが ・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない ・ソフトは最小限(これは嬉しいです) というのは自作もするので理解しています。 購入判断の材料としてなるべく多くの情報を頂きたいので宜しくお願いします。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tell_1986
  • ベストアンサー率64% (29/45)
回答No.5

日経パソコンの2007~2008年のパソコン満足度調査です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080818/1007029/ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285266/?set=ml http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285249/?set=ml デルは2007年に比べると2008年は随分と満足度ランクが上がっていますね。 > (1)故障率は?? 母数が多いせいか、故障したという報告がネット上には多いですね。 初期ロットで大体の不具合が出ると思うので、購入するときは数ヶ月後、ネットに情報が出てから購入する方がいいでしょう。 数ヶ月たつと改善されているかもしれませんし。 実体験ですが、2年前に買ったノートPCは現在もまったく問題なく動作しております。 購入当初、こちらの操作ミスで動作不可能になったくらいですね。 デルのMediaDirectというソフトは要注意です。 > (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) 電話のほうはわかりませんが、メールサポートを受けたことがあります。 名前から中国の方だと思いますが、言葉遣いも丁寧でしたし、まったく問題なく対応していただけました。 こちらの操作ミスで動作不可能になったとき、初期不良ということで無料で修理していただけました。 > (3)ファンは五月蝿くないか? 静音化に取り組んでいるのか、すごく静かです。 ただし、機種によっては音が気になる物もあると思いますので、下記サイトのユーザレポートなどで評判を聞いてからにしてはどうでしょうか? http://kettya.com/

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考URLですと悪くない評価ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#158990
noname#158990
回答No.8

6です。 サポートはデルの社員で対応してます。 しかし、そのサポートもユーザーに何かしら問題が起きたらパソコンを壊すような行動しかさせません。 なのでぼくはここのサイトに毎回質問してます。 ダイナブックも安い分、品質がだいぶ下がっており、1年程度で故障します。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.7

どうも、こんにちは! 私は、DELL XPS M1210 (現在は無い)を使い始めて3年目になります。 (1)故障率は?? 2年間、何事も無く正常に稼動しています。 購入時はXPでしたが、現在Vistaを使用中ですが不具合もありません。 (2)サポの対応は? XPSシリーズは専用のテクニカルサポートがあり、保障の更新やバッテリーなどのオプション購入、OSの再インストールも親切に対応してくれました!(中国人ではなかったですよ10回ほど電話を掛けましたが…) (3)ファンは五月蝿くないか? 個人差によりますが、差ほど気になるほどでは無いような…。 まだ、ノート用クーラーパットのファンの音が気になるかな~。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 長期間安定動作されてるようですね。 やはり運に左右されるのかもですね。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

(1)故障率は?? 僕の経験やほかの方の意見、塾のCore2Duo搭載のパソコンを見た限り、ひどいと思います。 動作が鈍いです。 (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) サポートは担当の人間が日本人の名前をした中国人で物凄く通じにくいです。 (3)ファンは五月蝿くないか? ある程度は。 NECのLavieや東芝のDynaBookに比べるとだいぶ品質が落ちます。 その上、物理的に危険です。 良く壊れます。 と言うか修理の受付すらしてくれません。 僕個人的に同価格帯のDynaBookTXを購入なされた方が正解かと思います。 しかし、DynaBookの寿命、品質の保証は出来ません。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 サポの中国人の話は気になりますね。。 一説には法人は日本人だとも聞きましたがどうなんでしょうか? >DynaBookの寿命、品質の保証は出来ません。 ダイナブックも悪いのですか??

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

この価格コムのサイトが参考になると思います。 http://review.kakaku.com/review/0020X115918/ レビュー http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115918/ 口コミ どれかは云えませんが、私も(良い意見を)書き込んでいます(笑)。 サポの評判、、、、これはユーザーがPCにある程度詳しい人なら、とてもスムースです。全くのド素人ユーザーでは用語を理解する段階でいらいらするかも知れませんね。 何れにしても、XPとVISTAのインストールCD/DVDで提供されるのは大安心です。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になりました。 DELLの場合は他メーカーより良い悪いの評価が個人によって極端ですよね。 当たり外れが激しいのでしょうかね??

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.3

(2)何度か電話したことがありますが、 国外に繋がるようになってる?のか、 高い確率で外国人の方(おそらく中国人)が電話に出ます。 こちらの言ってることは分かってくれているようなのですが、 向こうの言っていることを理解するのに骨が折れます。 それだけ我慢すれば、やっていること(サポート内容)は、 国内企業と同程度だと思います。

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 サポの中国人の話は気になりますね。。 一説には法人は日本人だとも聞きましたがどうなんでしょうか?

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

個人向け、法人向け両方のモデル(共にC2D)を使用中ですが、何の問題もなく大変重宝しています。 全く故障などしていないので修理サポートなどは不明ですが、メモリの増設について電話した時も親切丁寧に対応していただきました。 騒音も全く気にならないレベルです。 (少なくとも扇風機より静かです(笑))

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 良い印象をお持ちのようですね。 参考になりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>(1)故障率は?? メーカー別の統計はありません(見たことが無い) ノートパソコンとデスクトップパソコンの新規購入後の故障統計は存在します >(2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) ココのカテを検索するとよく分かります 注意)個人契約と法人契約では対応が異なります >(3)ファンは五月蝿くないか? 個体差があるので何とも言えません つまり個体差を感じるほどの品質だと言うことです >・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない   これは大変に重宝します   HDDの故障や環境変化に対応しやすい   基本的にドライバは公開もしています   情報は提供するからユーザー自身で何とかしろという、潔い姿勢がうれしく思います

tdztdz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 個体差がかなり激しいのですね。 検品ハードルが低そうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DELLのノートパソコン

    今、ノートパソコンの購入を考えてて、 DELLも買いたいメーカの1つなんです。 そこで質問なのですが、 DELLのノートパソコンをお使いの方に質問です。 DELLは他のとメーカと比べて、画面がちゃっちい感じがします_(^^;)ツ 主にノートパソコンでDVDを見ようと思っているので、やはり綺麗な方が良いかなって。 DVDレコーダで撮ったのをパソコンで見たりしたくて。。 DELLのノートパソコンでも十分綺麗にDVD見れたり出来ますか? あと、DELLは安い部品を使ってるので壊れやすいって聞いたのですが、どうなんでしょうか?? どこのメーカにしろ良し悪しはあると思いますが・・。 お薦めのメーカも教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • DELLノートパソコンについて

    現在、DELLのノートパソコン、INSPIRON 9400の購入を検討しております。INSPIRON 9400は、2006年1月に発売され、現在に至るまで、1年4ヶ月経過している訳です。(DELLの他のモデルと比べても少し長いように思うのです) どなたか、ニューモデル(例えば、9500とか)が、新発売されるような噂は聞いた事ないでしょうか? 新しく買っても、すぐにニューモデルが出るのも面白くないな、と思って迷ってます。DELLに直接聞いてもみましたが、「出る予定はない」という事でした。(出る予定があってもないというでしょうし、私のような個人に公的に発表する前に教える訳もないでしょうが・・・^^;と、考えると聞く方がおかしいですか・・・?。) どなたか、万が一、聞いた事があるという方、いらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • DELLのノート8000のCPU交換

    DELLのノート8000シリーズのCPUは交換可能でしょうか。 どなたかご存じの方お願いします。 4000などの他のシリーズの情報でも結構です。 秋葉のサービスではメーカーでは対応していないが交換可能では・・・と言っていましたが。 その他DELL以外のノートでも自分で交換可能ならばその情報を教えていただければありがたいです。

  • マイク付のノート

    レノボのThink Pad、HP、DELLで、マイクが内臓されているノートを探していますが、ホームページの情報でみても、どのモデルにマイクが内臓されているのかが、よくわかりません。 スペックのどの欄をみればマイク内臓というのがわかるでしょうか。

  • DELLのノートPCについて

    ノートPCの購入を検討しています。 なるべく安く抑えたいので、DELLのノートPCを第一候補にしていますが、気になる点があるので実際使用していらっしゃる方、また触ったことがある方に教えていただきたいです。  DELLのノートの液晶はほかのメーカーに比べ質がよくないと聞きます。ゲームなどをやるわけではないので、すごくきれいな画像を期待していないのですが、普段使っている上であまりきれいじゃないというのは、長く使おうと思っているので、避けたいと思っています。  実際、DELLのノートの液晶は、実用上十分なものなのでしょうか。それとも安いのでしょうがないというレベルのものなのでしょうか。回答の幅が広くて申し訳ないのですが、回答くださるか方の主観で結構ですので、よろしくお願いします。

  • dell ノート

    dell note xps1210 の液晶がダウンしました購入して一年三ヶ月です。 サポートに仮見積でやく9万円だそうです。安く修理できる方法ないでしょうか?約一年で本体価格の8割の修理費がかかる故障って品質がどうかと思います。捨てようかとも考えてしまいます。よい方法無いですか

  • DELLの新品ノートパソコンを買うにはDELLしか無いでしょうか

    DELLで一番安いノートパソコン単体を新品で購入するので探して欲しいと頼まれました。 「InspironTM 1300ベーシックパッケージ」というのがDELLのサイトでは79,980円で一番安いようですが、新品のDELL製品というのはDELLのページでしか購入できないのでしょうか。 メーカー製パソコンを新品で購入したことが無いのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップを使うためのノートPCスペック

    こんにちは教えてください。 今度フォトショップとドリームウィーバーを使うために ノートパソコンを新調します。OSはVISTAで考えてます。 フォトショップのスペックがネックで、どんなパソコンを買うか迷ってます。 フォトショップといっても、 ホームページにUPするための写真加工をするだけなので、 そう頻繁には使わないし、超・難易度の高い画像加工をするわけでもなく。。。 でも、フォトショップは(それ以前にVISTAも)メモリは2Gないと 使いづらいと聞いたんですが、実際のところいかがなものでしょう? 国産のノートPCを購入するか、 スペックを贅沢にすると値段が高くなるので Dellでカスタマイズ注文をしようか迷ってますが、 Dellは実際のところ、どんなものでしょうか? やっぱり品質や耐久は劣りますか? (大昔ですが)私は周辺機器メーカーに勤めていたので メモリ増設とかその辺はあまり抵抗がないのですが、 リカバリするときCDを何枚も使わないといけないと聞いて 「ちょっとメンドクサイナーーー。。。」なんて思ったり(^^; メーカーのユーザーサポートが当てにならんのは どのメーカーも同じだし、とか思ってますが、 でも今まで国産パソコンばかり使っていて、 壊れた試しがないので、実際トラブったときに Dellだと不便だ、ということがあれば考え物。 迷っています。。。 フォトショップにオススメなスペックと、 Dellの感想をなんでも教えていただけると嬉しいです。 (ところでCentrinoとCore2duo てどっちがいいんでしょうか?^^:) 本当は国産ノートPCで夏モデルを安く(15万くらいで) 買えるといいなーと思ってたんですが。。。 それは甘い考えでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネット(dell等)で買うか、店頭で買うか

    ノートPCの購入を検討していますが、dellやHPにするか、店頭で富士通やsony等のモデルを買うか悩みます。店頭で買うものは、人件費を始めその他もろもろ上乗せされてあの値段なのでしょう。率直なところ高い!しかしdellは、あり得ない安さで恐ろしい高性能を得られます(小型でも高性能にすることも可能)。 ここで問題となってくるのが、故障や対応(サービス)に強いかということだと思うのです。実は以前にdellでノートPCを購入しましたが、2年で壊れてしまいました。dellは2年で壊れる、よく聞く言葉です。この点を考えれば富士通などがいいのかなとも思います。ですが壊れたのは私の使い方にあるのかもしれません(でもだいぶ無茶させたかなぁ、いやあんなの普通だ!)。そう考えるとどうしても安さのほうに目が行くのです。安くて性能がいい、まさに魅力的ですが、ネットで購入するか、店頭で(有名な)メーカーパソコンを買うか、ご意見を伺いたいと思います。 お願いします

  • BTOカスタマイズPCとDELL、レノボ、フロンティアといったメーカー

    BTOカスタマイズPCとDELL、レノボ、フロンティアといったメーカーと比べるとどちらが品質的にいいですか?BTOは安くて細かいカスタマイズが出来ますが、DELL等は最初から殆ど決まっていて値段も少し高いです。どうでしょう?