• 締切済み

dell ノート

dell note xps1210 の液晶がダウンしました購入して一年三ヶ月です。 サポートに仮見積でやく9万円だそうです。安く修理できる方法ないでしょうか?約一年で本体価格の8割の修理費がかかる故障って品質がどうかと思います。捨てようかとも考えてしまいます。よい方法無いですか

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.9

NO6です。 補足を拝見する限り、これは液晶がお亡くなりではなく、メインのマザーボードの方がお亡くなりっぽいです。 (VGAのハード障害) 構成が不明ですが(インテルVGAとNvidiaVGAの2種類に大別される)どちらにしてもマザーボード丸ごと交換でその修理代という可能性がありそうです。 (特にインテルVGAの場合) 仮見積もりを行ったとのことですが、本格的な見積もりの結果では安くなる可能性もありそうですが、さすがにメーカーの人間ではないので保証まではできません。 念のため、リカバリは試してみても良いのではないかと思います。 (HDDトラブルかどうかを判定する為 私の経験では過去に1例だけある 珍しい例だとは思うけど) また、NvidiaVGAの場合のみ、非公式wikiに気になる記述があります。 別メーカーでこの頃に製造されたVGA搭載モデルが保証延長されたので私も注視しています。 (DELLも一部モデルは無償延長保証対象だが、1210は現在非対象)

参考URL:
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/M1210/
yuutoyuka
質問者

補足

テクニカルなご指摘大変参考になりました。ありがとうございます。リカバリーdvdをいれたのですがドライブは動いてるものの画面は出なくどうすることも出来ません。未だ確認していませんが該当のnvidia VGAかも知れません  電源を入れるとハーディスクは動いてます。  悔しいのは今まで稼働時間(一日1~2時間*週4日)が少ないのにすぐ壊れたことです 不良品としか思えません

  • mycal
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.8

No2さんの考えは良いですね。 1210はそこそこの性能ですから、ディスプレイを外付けにして「デスクトップ」として使用する。  持ち運び用にNetBookを新規購入する。両方で「修理代」くらい。 パソコンが2台あると色々と便利です。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.7

案外バックライト又はインバーターの故障じゃないですか? 明るいところで一度電源を入れて角度を変えて画面をよく見てみると薄く表示されていれば上記の故障です。 また何も表示されていなくてもあきらめることはありません。本体と液晶をつなぐフレキシブルケーブル (またはフラットケーブル)断線ということもあるので・・・・。 このへんの故障なら液晶交換よりずっと安く修理できるはずです。 参考に下記をどうぞ。 http://pcassistaizu.com/ekiksyou.htm http://pcassistaizu.com/syuuri_DELL2.pdf

noname#77706
noname#77706
回答No.6

日本国内メーカーでもそのくらいの修理費がかかったケースはありますので(購入金額の9割)、 まあそんなモンかなと思います。 液晶は製造時は大量生産でそこそこ安く作れるのですが、保守部品は少量生産なのでどうしても高くなりがちになります。 修理が高いのはそれが主な理由です。 私もXPS M1210ユーザーですが、購入して1年半くらい、ばりばりに動作しています。 ちょっと運が悪かったかな? NO4の方も書いておりますが、ノートPCは持ち歩き前提で壊れやすいので保証は延長手続きをして3年が基本といわれており、私もそうしました。 (キャンペーンで4年になっている 性能寿命が先に来るんじゃないかなあ・・・?) 購入時にちょっとミスったかな・・・と思います。 液晶のダウンの仕方はどのような感じでしょうか? バックライト切れなら(うっすらと表示が見えている)安くすむ場合もあります。 液晶そのものが逝った場合は厳しいですね。

yuutoyuka
質問者

補足

状況は 映像ドライバーの問題発生しましたが正常に復帰しました とメッセージが数回出ましたがしばらくして画像に縞模様が出て液晶に表示されないようになりました。デスクトップのモニターをつなぎましたがダメ です

  • toyomon
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

新品として正規の購入で無理な使用方法をしていないなら、近くの消費者センターに相談されたらメーカーと折衝してくれてかなり安価で補修してくれると思いますよ。 ただし、正規ルート以外は難しいでしょう。 メーカーは異なりますが、私も正規で購入し補償期限が2ヶ月切れた時点でデイスプレイのみ不良になり上記のセンターでお世話になり無料で新品となりました。(たまたま、製品の運が悪かったでは納得できませんよね!)

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.4

私は現実的な選択として、オークションなどでジャンクとして処分し、買い替えをされることをお勧めします。 大量生産品は安く作る・安く売ることは考慮しても、安く直せるということまではなかなか考慮されていません。 また、DELLは社外にパーツを供給していないので、いわゆる修理店での修理は逆にメーカーより高くなる(つまり外注に出す)と思います。 今後新たにノートPCをご購入する際はできるかぎり長い保証(3年パーツ保証など)をつけた方が良いと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

どのメーカーでも液晶丸ごと交換すれば6万円以上しますから、単に 「DellのPCの値段が安すぎるだけ」です。 あとは社外修理かな。メーカー保証なくなりますけどね。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

  • minbow
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

液晶って意外と高いんですよ 私も電子辞書の白黒液晶を割ってしまって修理に出そうとしたら やっぱり本体価格の7割くらいかかると言われたことが… 話を本題に戻して、xps1210なら左側面にディスプレイ出力の端子があるはずです。 もし持ち運びをあきらめて本体のデータ・ソフト・能力を温存して使いたいなら外付けディスプレイをそこに繋ぐという手があります あと別のノートPCのディスプレイを移植する方法もあるんでしょうが、そこまでの知識と経験を私は残念ながら持ち合わせておりませんのでほかの方の回答をお待ちください (ただDELLのPCは後付けの内臓ハードウェアを受け付けない特性があったりしますのでどうなんだろう…)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

オークションでジャンク扱いで売って、中古でも良いのでDELL以外のパソコンを買う。 >約一年で本体価格の8割の修理費がかかる故障って品質がどうかと思います。 本体の価格設定が異常に割安なのと、交換の手間賃が高いんです。そんなもんかな、という気がします。 故障は使い方にも左右されますし、品質に「アタリハズレ」がある事も事実です。また、DELLはサポートの融通が効かない(自分で直せる人には割安の製品だが、そうでない人には厳しい)ですしね。

関連するQ&A

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

     3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。

  • DELL XPS M1210 ビデオカード故障 修理代は?

    DELL XPS M1210が故障になりました。 最初は液晶にしま模様が出ていましたが、今は画面が何も表示されません。 3Dゲームでビデオカードが焼けてしまったと思います。 修理にいくらぐらいかかりそうですか。 ちなみに、保証が切れています==

  • ノートパソコンについて、デルので

    ノートパソコンについて、デルのでですが、あまりサポートがよくないようなことを聞いたことがあるのですが、 デルのノートパソコンの無料修理期間て購入後いつまででしょうかね・・・? 1年とか、で送料も無料ですかねデルは

  • DELLのオールインワンプリンタ922の修理について

    DELLの「オールインワンプリンタ 922」の電源が故障してDELLに問い合わせを行ったら、DELLのプリンターの修理方法は、本体の取替えで部品の修理は行わないために、保障期限が切れている場合は買いなおしたほうが安くなるとの事でした。予備のインクを購入したばかりで、できるだけ修理したいと考えていますので、安く修理する方法を教えてください。

  • 最近のDELLノートの評判(必ずお返事&締め切りします)

    DELLノートの購入を検討しています。 (法人SOHOのダウングレード権でのXP Pro SP3モデル) 用途はエクセルやワード、WEBなどがメインです。 そこで最近、DELLノートを買ってお使いの方や DELLについての情報をお持ちの方にお尋ねしたいのですが DELLノートの品質はいかがでしょうか? (過去には色々と良くない噂も聞くので少し心配です) NECや東芝の有名国産ノートと比べ問題点はありますでしょうか? ・特に気になる点 (1)故障率は?? (2)サポの対応は?(3年翌日出張修理に加入するつもり) (3)ファンは五月蝿くないか? その他、DELLノート購入にあたってアドバイス頂けることがあれば何でも頂きたいです。 また予算的にC2Dモデル同スペックでDELLと同じ価格で買えるXP Pro SP3ノートは他にありませんよね? (XPならHOMEやSP2でも可) HPやレノボも候補に挙がっていたのですが3~4割も高いです。 他メーカーですとXP自体を選べないところが大半です。 ショップブランドでは比較的安くXPモデルがあるのですが、 OEMな上にサポ、品質面でノートは不安。 それとお決まりですが ・国産大手メーカーのようなリカバリ(HDD、DVD)方式ではない ・ソフトは最小限(これは嬉しいです) というのは自作もするので理解しています。 購入判断の材料としてなるべく多くの情報を頂きたいので宜しくお願いします。

  • Dellのノートパソコンの修理方法

    今回、初めてDELLのノートPCを購入しようと思っているのですが、修理方法の手順が良くわかっていません。 DELLの場合、電器屋の修理窓口に持ち込むのではなくて、直接DELLに修理を依頼するのだと思っていますが、正しいでしょうか? 具体的な手順はどうなるのでしょうか?(見積もり・発送方法など) また、修理品の発送時の送料の負担等についてもあわせて一通りので順を教えていただけませんか? また、一般的な修理にかかる日数はどのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いいします。

  • DellノートPCの起動ができません。

    DellノートPCのINSPIRON1526を 中古で頂きました。 電源を入れてみたのですが 本体の{A}と{矢印}ランプが 青く点滅していて 画面は真っ黒な状態です。 ランプが何の意味なのか 解らないので WEBの説明書を見ても どこを見れば良いのか 解りません。 携帯電話は止まってますし 電話は故障中で使えないので サポートにも連絡できません。 ・ランプが何を意味しているのか ・故障ならどこが壊れているのか ・直る見込みは在るのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DELLって?

     今、価格コムに、Studio1536オンライン広告限定パッケージと言うのが、\59,800-と出ていてとても安いのですが、DELLのサポート体制についてお聞きしたいのです。購入経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。  現在、emachinesのj2814を5年ほど使っていますが、故障したことがあちません(平日2時間、休日6時間、ほぼ毎日使っています)。  口コミなどで、故障した場合のサポート体制が悪いメーカーのことなどを読むと大変そうなので、一応教えていただきたく質問させていただきました。  よろしくお願いします。

  • 後からでもDELLのサポートに入る事は可能なのでしょうか?

    DELLノートを1年半前に購入したのですが、一切のサポートに加入していませんでした。 PCは順調に可動しているのですが、友人のPCがダウンしてしまいました。 修理よりもPCのやり取りに経費がかさむ様ですので、自分も転ばぬ先の 杖ではないですが、そういったDELLのサポートに入りたいと考えており ますが、どの様にすれば良いのでしょうか? どなたか、教えて下さい。