• 締切済み

dell ノート

dell note xps1210 の液晶がダウンしました購入して一年三ヶ月です。 サポートに仮見積でやく9万円だそうです。安く修理できる方法ないでしょうか?約一年で本体価格の8割の修理費がかかる故障って品質がどうかと思います。捨てようかとも考えてしまいます。よい方法無いですか

みんなの回答

noname#77706
回答No.9

NO6です。 補足を拝見する限り、これは液晶がお亡くなりではなく、メインのマザーボードの方がお亡くなりっぽいです。 (VGAのハード障害) 構成が不明ですが(インテルVGAとNvidiaVGAの2種類に大別される)どちらにしてもマザーボード丸ごと交換でその修理代という可能性がありそうです。 (特にインテルVGAの場合) 仮見積もりを行ったとのことですが、本格的な見積もりの結果では安くなる可能性もありそうですが、さすがにメーカーの人間ではないので保証まではできません。 念のため、リカバリは試してみても良いのではないかと思います。 (HDDトラブルかどうかを判定する為 私の経験では過去に1例だけある 珍しい例だとは思うけど) また、NvidiaVGAの場合のみ、非公式wikiに気になる記述があります。 別メーカーでこの頃に製造されたVGA搭載モデルが保証延長されたので私も注視しています。 (DELLも一部モデルは無償延長保証対象だが、1210は現在非対象)

参考URL:
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/XPS/M1210/
yuutoyuka
質問者

補足

テクニカルなご指摘大変参考になりました。ありがとうございます。リカバリーdvdをいれたのですがドライブは動いてるものの画面は出なくどうすることも出来ません。未だ確認していませんが該当のnvidia VGAかも知れません  電源を入れるとハーディスクは動いてます。  悔しいのは今まで稼働時間(一日1~2時間*週4日)が少ないのにすぐ壊れたことです 不良品としか思えません

• mycal
回答No.8

No2さんの考えは良いですね。 1210はそこそこの性能ですから、ディスプレイを外付けにして「デスクトップ」として使用する。  持ち運び用にNetBookを新規購入する。両方で「修理代」くらい。 パソコンが2台あると色々と便利です。

• oldpapa70
回答No.7

案外バックライト又はインバーターの故障じゃないですか? 明るいところで一度電源を入れて角度を変えて画面をよく見てみると薄く表示されていれば上記の故障です。 また何も表示されていなくてもあきらめることはありません。本体と液晶をつなぐフレキシブルケーブル (またはフラットケーブル)断線ということもあるので・・・・。 このへんの故障なら液晶交換よりずっと安く修理できるはずです。 参考に下記をどうぞ。 http://pcassistaizu.com/ekiksyou.htm http://pcassistaizu.com/syuuri_DELL2.pdf

回答No.6

日本国内メーカーでもそのくらいの修理費がかかったケースはありますので(購入金額の9割)、 まあそんなモンかなと思います。 液晶は製造時は大量生産でそこそこ安く作れるのですが、保守部品は少量生産なのでどうしても高くなりがちになります。 修理が高いのはそれが主な理由です。 私もXPS M1210ユーザーですが、購入して1年半くらい、ばりばりに動作しています。 ちょっと運が悪かったかな? NO4の方も書いておりますが、ノートPCは持ち歩き前提で壊れやすいので保証は延長手続きをして3年が基本といわれており、私もそうしました。 (キャンペーンで4年になっている 性能寿命が先に来るんじゃないかなあ・・・?) 購入時にちょっとミスったかな・・・と思います。 液晶のダウンの仕方はどのような感じでしょうか? バックライト切れなら(うっすらと表示が見えている)安くすむ場合もあります。 液晶そのものが逝った場合は厳しいですね。

yuutoyuka
質問者

補足

状況は 映像ドライバーの問題発生しましたが正常に復帰しました とメッセージが数回出ましたがしばらくして画像に縞模様が出て液晶に表示されないようになりました。デスクトップのモニターをつなぎましたがダメ です

• toyomon
回答No.5

新品として正規の購入で無理な使用方法をしていないなら、近くの消費者センターに相談されたらメーカーと折衝してくれてかなり安価で補修してくれると思いますよ。 ただし、正規ルート以外は難しいでしょう。 メーカーは異なりますが、私も正規で購入し補償期限が2ヶ月切れた時点でデイスプレイのみ不良になり上記のセンターでお世話になり無料で新品となりました。(たまたま、製品の運が悪かったでは納得できませんよね!)

• gian33333
回答No.4

私は現実的な選択として、オークションなどでジャンクとして処分し、買い替えをされることをお勧めします。 大量生産品は安く作る・安く売ることは考慮しても、安く直せるということまではなかなか考慮されていません。 また、DELLは社外にパーツを供給していないので、いわゆる修理店での修理は逆にメーカーより高くなる(つまり外注に出す)と思います。 今後新たにノートPCをご購入する際はできるかぎり長い保証(3年パーツ保証など)をつけた方が良いと思います。

• URD
回答No.3

どのメーカーでも液晶丸ごと交換すれば6万円以上しますから、単に 「DellのPCの値段が安すぎるだけ」です。 あとは社外修理かな。メーカー保証なくなりますけどね。 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

• minbow
回答No.2

液晶って意外と高いんですよ 私も電子辞書の白黒液晶を割ってしまって修理に出そうとしたら やっぱり本体価格の7割くらいかかると言われたことが… 話を本題に戻して、xps1210なら左側面にディスプレイ出力の端子があるはずです。 もし持ち運びをあきらめて本体のデータ・ソフト・能力を温存して使いたいなら外付けディスプレイをそこに繋ぐという手があります あと別のノートPCのディスプレイを移植する方法もあるんでしょうが、そこまでの知識と経験を私は残念ながら持ち合わせておりませんのでほかの方の回答をお待ちください (ただDELLのPCは後付けの内臓ハードウェアを受け付けない特性があったりしますのでどうなんだろう…)

• okg00
回答No.1

オークションでジャンク扱いで売って、中古でも良いのでDELL以外のパソコンを買う。 >約一年で本体価格の8割の修理費がかかる故障って品質がどうかと思います。 本体の価格設定が異常に割安なのと、交換の手間賃が高いんです。そんなもんかな、という気がします。 故障は使い方にも左右されますし、品質に「アタリハズレ」がある事も事実です。また、DELLはサポートの融通が効かない(自分で直せる人には割安の製品だが、そうでない人には厳しい)ですしね。