• ベストアンサー

定食屋で注文をしたら、それを聞いた店のおやじが出前を取ったとしたら?

定食屋で注文をしたら、それを聞いた店のおやじが、どこかに出前の注文をしました。 しばらくして出てきたメニューに対して、あなたのリアクションは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.6

「そうか!こういう手があったか!!」・・・と納得。 ほかで使えないか、考える。 考えれば考えるほどに、壁に貼ってある「許可書の無意味さ」にも悩み始める・・・ しかし・・・、 「安くて、美味しくて、ボリュームがあれば」、なにも文句は無いのだ。 と、思いなおす。 ちなみに、先日行った定食屋に「さば味噌煮定食」を注文したら、おやじが「お湯を張ったなべの火をつけたままじっとしていた」。 沸騰したのと同時に「さば味噌煮レトルトパック」が出てきたのには、驚いて・・・ガッカリした。 「やってトライ」のギャルだけでなく、「定食屋のおやじ」までが「料理が出来なくなった」らしい・・・ 嘆かわしいかぎりである。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >「安くて、美味しくて、ボリュームがあれば」、なにも文句は無いのだ そうなんです、オーダーしたものが出てきて食べられれば、そのおやじの作ったものであれ、出前であれ、ほんとはいいんですよね! それが質問の真髄だったんです。 よくお分かりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• akauri
回答No.14

私が外人さんだったと仮定して、 「タイショオ~、トテモオイシイデ~ス。イイヤ、デマエデスネェ~。」             「大将~、とてもおいしいで~す。良いウデマエですねぇ~。」の意 (ヤとウ)かすかに似てない??きびしいかぁ~(;>_<;)

localtombi
質問者

お礼

本人は誉めたつもりだったんですね。 でも、おやじさんもきっと誉められたと思ってますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

おい!おい!おい!     オイ!おやじ  おやじ!      おれは、おまわりも手錠も注文してないぞ!     ・・・画して、無銭飲食常習犯は、めでたく御用と相成りました マル すみません。こんな回答でもアリでしょうか、   駄目なら、ほかを考えます

localtombi
質問者

お礼

なるほど、出前と見せかけて警察に通報したんですね。 無限飲食なら歓迎ですが、無銭飲食はだめでしたねぇー 回答を頂き、ありがとうございました。

• sarito119
回答No.12

こんにちは。  回答になっていないかも知れませんが、よろしいでしょうか?。  【定食屋】  わたし 「水を一杯ください。」  おやじ 「へい、30分待ってください。」  わたし 「どこで手を洗っているの?・・・・。」  【定食屋】  わたし 「味噌汁の味がうすいよ。」  おやじ 「雨で、うすまったんです。」  わたし 「量が増えて嬉し!。」  【定食屋】  わたし 「こんちは~。」  おやじ 「へい、いらっしゃいまし、どうぞ~。」  わたし 「アジフライ定食をください。」  おやじ 「すみません、きょうは休みです。」  わたし 「? ? ? ? ? ? ?。」  【定食屋】  わたし 「この牛丼は おいしいね。」  おやじ 「やっぱり 分かりますか?。」  わたし 「ああ もちろんだよ、おあいそ。」  おやじ 「へい、600円です。」  わたし 「じゃ、吉野家へ行って払ってくる。」  おやじ 「なら 最初から吉野家に行けばいいのに・・・・。」  【定食屋】  わたし 「いつもの カズノコ天井 お願いします。」  おやじ 「もしもし~、いつもの カズノコ天井 お願いします。」  カズノコ天井 「待たせて ゴメ~ン!。」  わたし 「もう おなかがへったよ、いつものように、早く君を食べたい。」  カズノコ天井 「わたしも おなかがへったわ!。」  わたし 「あ そう なにか食べる?。」  カズノコ天井 「すっぱいものが 食べたいわ!」  わたし 「・・・・・・・・。」  【高級定食屋 船場吉兆】  わたし 「またきたよ、いつものやつ頼む。」  おやじ 「へい、おまちどうさま~。」  わたし 「こ、これは さっき私が食べ残した刺身じゃないか。」  おやじ 「・・・・・・・・。」  わたし 「まさか、使いまわしているのか?。」  おやじ 「・・・・・・・・・。」  おかみ 「頭の中が、真っ白になったと言いなさい。」  おやじ 「おかみの腹の中は真っ黒です。」  おかみ 「・・・・・・・・・。」  【定食屋】  わたし 「ナポリタンをください。」  おやじ 「もしもし~ ミミズ千匹 いっちょ!。」  わたし 「中国語はすごいな!。」  おやじ 「へい、おまち~。」  わたし 「おお! ナポリタンが動いている!。」  【定食屋】  わたし 「あの~ 頼んだ料理がまだこないんですけど~。」  おやじ 「あと、100メートルです。」  わたし 「? ? ? ? ? ?。」  【定食屋 VS 幸楽】  わたし 「カツ丼 ください。」  定食屋 「もしもし~ 幸楽さん? カツ丼お願いします。」  幸楽 「もしもし~ 定食屋さん? カツ丼お願いします。」  わたし 「注文を受けて、受け流している。同業者かよ!。」    そーれ キャッチアンドリリース キャッチアンドリリース  バッティングセンターで バ ・ ン ・ ト 。  【定食屋】  わたし 「なんだ、この定食 つぶれているじゃないか。」  おやじ 「運んでくる途中、くるまにひかれちまったもんで・・・。」  わたし 「なに? ではこの定食は、よその店のものなのか?。」  おやじ 「すみません。」  わたし 「すみませんじゃない!   こんどからは ダンプカーで運んできなさい!。」

localtombi
質問者

お礼

いえいえ、十分に回答になってます。 というか、「定食屋」という一発ギャグで受けそうですね! 途中で1軒、風俗店らしき店が紛れてましたが・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.11

たぶんだけど、そんな事があったなんて、まったく気づかないと思う。

localtombi
質問者

お礼

気付かないようにするのがプロなんですね。 多分気付かれても、“まかないですから”と言って逃げるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#67708
noname#67708
回答No.10

試しにその定食屋さんには置いてなさそうなデザートを頼んでみます。 それが出て来たらその定食屋さん贔屓にするかも知れません。^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 試しに、ホットケーキを頼んだら、おやじが箱の裏を見ながら一生懸命焼いてるかも知れませんね。 ありがとうございました。

• motacilla
回答No.9

よく考えたら、**のDVDドライブは、実は中身を作ってるのは△△△だったり(両方有名メーカー)、○○として出している仕事は実は3つくらい下請けの××がやってたり、他の業界では当たり前の事なんですよね。。。  「ああ、定食業界にもアウトソーシング(?)の波が・・・」  とつぶやきます。

localtombi
質問者

お礼

そういわれればアウトソーシングですね。 OEMとも言えますね。 そう考えれば、駄目というわけでもないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• primani
回答No.8

都内にそういう店があります。 和食系の店で、中華関係だけ出前をとってますね。 経営者が同じなのでそういう仕組みにしているそうです。 初めての店だったら一応確認します。

localtombi
質問者

お礼

そういう話を聞いたような気がします。 和食店で中華を頼んでも、ちゃんと出てくるということで。 お客にとっても便利ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.7

一口食べて「オヤジ!こいつぁウチの店で出してるもんとそっくりじゃねえか!」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、偵察に来たんですね! “で、っでも、盛り付けは違うし、ほら、トマトが乗ってるでしょ、それにキャベツも多いし・・・”って言うでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

お早うございます・・・・・・ としたら・・・・って、L様、ほんとうに、いえウソみたいに、私、不思議なんです。これまでL様の「だとしたら・・・」シリーズ、たしか2度までも、実際に経験した実例をお答えしました。そして今回も、これで3度目というわけ・・・。 出先で行き当たりばったりに入った定食屋さん・・・というか大衆食堂、私はコロッケのミックス、友達はエビとホタテのフライ、その注文を聞いたお店の大将、やおら電話器を取り上げると、な、なんと「コロッケのミックスひとつにエビとホタテのフライひとつ、キャベツ沢山ね、急いでよ」って・・・。大将、それ以上なにをするでもなく、また椅子にどっかりと・・・。 エエッ・・・って二人で顔を見合わせていたら、あとから入ってきたお客さんにも、その方の注文を聞いたら大将また電話、「ロースカツひとつ、キャベツ沢山ね、急いでよ」って・・・。 やがてご飯とお味噌汁とおしんこが運ばれ並べられた、そのナイスタイミングでお店の勝手口が開いて、「お待ちっ・・・」って私たちのコロッケとフライが到着、どれもジュージュー音を立ててる揚げたての熱々で、パリパリしてとても美味しい!。 とうとうたまらなくなって大将に聞いてみたら、このお店の数軒先で弟さんが肉屋をやっていて、揚げ物にかぎってはそこから取り寄せているとのこと、メニューはいろいろあるこのお店だけれど、常連さんは皆さん揚げ物目当てだとか。アハ、ナールホドといたく納得・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 へぇー、そういうことがあるんですね。 揚げ物は出来たてだし、肉屋さんだから美味しいし、材料にごまかしはないし、常連のお客さんは知っているんですね。 息子さんが寿司屋で、隣の親が魚屋で、寿司ネタをそこから仕入れているという話はテレビで見たことがありますが、そういうこともあるんですね。 事情を知らないお客さんだったら、びっくりですね。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

黙って全部食べてから、オヤジに聞えるくらい大きな声で 「やっぱり、いつ食べてもオヤジさんの手料理は最高だな!いつまでもこの味を守ってくれよ!」

localtombi
質問者

お礼

>手料理は最高だな おー、ものすごい嫌味ですね! “盛り付けに苦労したよ”とか言われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。