• 締切済み

他にどんな原因が考えれますか!?

 妊娠希望のものですがなかなか妊娠にいたらないため、病院で検査をして  みました。   私の方は血液検査(生理前・生理中・生理後)でホルモン検査。       卵管に管を入れて通り具合の検査       もちろん乳がん・子宮ガンの検査もどれも異常なし。   主人の方はこの間、精子の検査をして正常でした。  今現在はクロミッドを1錠づつ服用中。  毎月、排卵チェックの排卵前にHCGの注射。  排卵したかの確認。  は必ずしています。  先生に他に原因が考えるか聞いたのですが、今の所は・・・・  って感じなんです。  他にやってみたほうがいい検査など、なにか考えられる原因などありまし たら教えてください。   

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 原因不明不妊って、不妊症全体の1-2割もあるんですよ。私もそうでした。 原因不明ということは、「原因がない」のではなくて、一般の検査では出てこない「原因がある」んです。 私は、ご質問に書かれている全ての検査(子宮卵管造影検査は、卵管に管は入れませんよ)に加えて、フーナーテスト、腹腔鏡検査までしましたが何もみつかりませんでした。 こういう「もうお手上げ状態」の人に多いのが「ピックアップ障害」と「受精障害」です。この二つで原因不明不妊の殆どが説明できる言われています。 私の場合を書きますと、タイミング半年、AIH10回(間に腹腔鏡検査挟む)して一度もカスリもしませんでしたが、体外受精を決意してスケジュールを調整していた周期に自然妊娠→流産。さらにタイミング1回、AIH2回で妊娠せず、予定通り体外受精をしたら... いともあっさり妊娠しました(しかしまた流産..)。体外受精だとあっけなく妊娠するどころか、受精卵を3個戻したら3個、2個戻したら2個全部着床という具合で医師も驚く着床率100%でした。 体外受精をする前には、私は高齢(当時38歳)でしたから「卵が老化していて質が悪いせいじゃないか」と自分では思っていましたが、そうじゃなかったんですね。体外受精をすることで、これだけ高率に妊娠できるということは「体外受精でないと解決できない問題があった」ということで、それはおそらく「卵子と精子が出会えていなかった」=ピックアップ障害だったのだろう、という結論に落ち着きました。 それならもっと早く体外受精をしておけば、って話なんですが、そうもいかないのが常ですよね(^_^;) 私の場合はむしろ、主治医はまだもう少しAIHをやりたげだったんですが、自分から「もう体外受精したい」とお願いしたくらいです。 振り返って思えば、腹腔鏡検査は余計だったかなと思います。どうせ体外受精するなら必要ないですから。不妊治療の目的は「妊娠すること」だったはずなのに、原因が何かを追求することに必死になり過ぎました。検査前に卵管造影の結果から推察して、何も出てこない可能性が高いと思っていたら、案の定「何もない」ことを証明しただけになりました。 >他にやってみたほうがいい検査など、なにか考えられる原因などありまし たら教えてください。 そうですね、なので、やっていないとしたらやるべきは「フーナーテスト」ですね。これが不良だとAIHをやる価値があります。結果が良ければAIHしてもタイミング以上の期待はできませんから、早めに体外受精を検討するきっかけになります。 体外受精をやってさえ証明が困難な原因...それが最後に残された不妊原因「着床障害」ですが、体外受精に加えて色んな工夫をして解決するべく試行錯誤をしている段階ですので、これはまだ確立された対応法がありません。なので、時間(あとは経済的な問題との闘いになっている方も少なくないですが...今の段階で質問者さんがそこまで心配されることもないと思うのであまり詳しくは書きません。 ということで、私は不妊治療5年目に体外受精で双子を授かりました(もう3歳です)。 少しでも早く良い結果が出ることをお祈りしています。頑張ってください。

marukome29
質問者

お礼

ありがとうございます。  まだまだ知らないことだらけで・・・・  今度、先生と相談して「フーナーテスト」考えてみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

  • 妊娠したいです・・・原因は?

    こんばんは。妊娠を希望して1年になり、不妊治療を始めて半年が経ちました。 あらゆる検査をしましたが旦那も含め異常はありませんでしたが 卵胞の育ちが少し悪いようでクロミッドを1錠5日間飲み、排卵誘発の注射を打ちましたが 排卵しないということが2周期続きました。 そこで今周期はクロミッドを中止して注射のみにすると卵胞は27mmまで育ち みごと排卵することごできました。 しかし今日生理になりしかも高温期が9日間しかなく25日目で生理になりました(--:) 今まで28~30日周期だったのに今回に限ってなんで・・・という感じです。 先生は内膜も厚くなってるし注射も打ってるから黄体ホルモンの注射を 打つ必要はないだろうと言われていたのに、高温期が短いと言うことは 黄体不全とかが疑われるのではないでしょうか?他に原因はあるのでしょうか? 今回は排卵したのですごく喜んでいただけにかなりへこんでしまいました。 一体どうしたらいいもんなんですかねぇ。。。うまくいかないです(^^;)

  • 妊娠希望でHCGを打っていました。卵管造影検査をして自然に…

    この度、不妊治療を専門に行っている病院に転院しました。 前の病院で黄体ホルモンの値が8と低い。10はあった方がいいといわれ、高温期にHCGの注射を3回打っていましたが、妊娠にいたりませんでした。 転院先の病院では、先生は、基礎体温のグラフもきれいだし、まだ30歳なのだから自然に待ってみれば?とおっしゃいました。 気になるようだったらまだやっていない、卵管造影の検査と精子の検査をやって、自然に待てばといわれました。 確かに、毎月生理の近くの情緒不安を考えると自然に待つのもいいのかな・・・と考えたのですが。 卵管造影の検査をすると妊娠率もUPするということを耳にしたので、 自然に待ってみるための検査なのですが、痛いといわれている卵管造影の検査をせっかくやるのだったら、HCGの注射も・・・と考えてしまいます。 同じような治療をなさっていた方いますか? 欲張らない方がいいのでしょうか。。 ホルモン値が8でも普通に妊娠出産はできるのでしょうか?一度初期の流産を経験していて不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモンについて

    黄体ホルモンって体の変化は体温上昇の他に何かあるんですか? 生理前にお腹や腰が痛くなるのは黄体ホルモンに何か原因があるんでしょうか? 排卵障害の為、クロミッドの服用と排卵日付近にhCG注射をうっています。 それも関係するのでしょうか?

  • 不妊治療開始:治療方針について

    33歳です。二年妊娠しなかった為、不妊検査・治療開始しました。 一通り調べて(精子・ガン検・性病・血中ホルモン値・子宮・卵管等)、 プロゲステロンの数値が少し悪い意外はOKでした。 「精子も卵もあって、卵管も詰まってないならよかった」 くらいに思ってたのですが、 妊娠しやすくするための薬服用と注射をすることになり、 生理後セロフェンとプレマリン→HCG注射で排卵→高温期はプロゲストン注射とデユファストン、を3か月しました。 半年ほど続けたら次は人工授精を勧められるのだと思います。 排卵あるのに薬や注射は必要かな、と抵抗があったのですが、 年齢的にも医学の力で妊娠サポートした方がいいのかなと考えやってみました。 薬服用で眠かったりだるかったり、注射後痛くて一晩動けなかったり、 2つ排卵したり、はじけた後の卵胞が腫れたり、体が無理してる気がして、 メンタル面のストレスも増大して、今周期から暫く治療を休むことにしました。(当面仕事が忙しいのでと予約をキャンセルしました) 休んだら休んだで、「卵管検査の後は妊娠しやすくなるというのに、休んでる場合なのだろうか」とストレスがあります。 通常33歳という年齢的には治療開始後すぐ上記のような 排卵誘発剤と注射を行うものでしょうか?

  • ホルモン治療をしたことある方、教えてください!

    私は、排卵後の高温期が平均より少し短めです。 血液検査の結果、黄体ホルモンが若干少な目であるということで、 排卵後に、着床しやすいようにということで、 ホルモン注射を2回、ルトラール錠を8日間飲みました。 これが初めての注射と薬でよくわからないので、 おしえてもらいたいのですが、こういう治療の時は 生理が遅れたりしますか? いつも生理は予定通りくるのですが、今回はまだきていません。 といっても、まだ3日遅れぐらいですが・・・。 生理予定日に妊娠検査薬を試してみたら、うっすら陽性のラインが出ました。 でも検査薬は、hCGに反応すると書いてあったので、 まだ体内に注射したときのhCGが残っているのって ことなんでしょうか? ちなみに検査はhCG注射4日後くらいにしました。 こういう注射や薬を飲んだときは、いつぐらいに 検査すれば、妊娠かどうかってわかるのでしょうか? 教えてください!

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 排卵が遅い…人工受精は有効?

    こんにちは。 不妊治療を受けている33歳の女性です。 今までタイミング指導、HCG注射、クロミッドを試してきましたが、妊娠に至りませんでした。 生理周期が38日で、排卵も生理初日から20日後ぐらいです。 クロミッドを飲んでも改善が見られないため、先生から人工受精を勧められました。 そこで質問なのですが、排卵が遅いことが不妊の原因である場合、人工受精に切り替えたところで妊娠の確率はあがるのでしょうか? 他の検査もいろいろしましたが、異常はありませんでした。 人工受精の妊娠率もそんなに高くないと知りましたが、一度チャレンジしてみようと思っています。 ですが、その前に排卵が遅いのを改善させる方が先では…と。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フーナーテストは◎でした。

    子供はもう二人います(前の主人の子です) 再婚した主人との間にもう一人欲しくて、 妊娠を希望してからもなかなか自然に授からないので 思い切って不妊外来を受診しました。 10/20   生理開始 10/24   不妊外来受診。 ホルモン検査(血液)・尿検査→すべて異常なし 10/27   卵管造影検査→卵管は問題なく通っていました。 10/31   フーナーテスト→先生にGood!!と言われました。 11/2   まだ排卵していなかったため注射(排卵を促す注射なのかな!?) 11/3 基礎体温がガクッと下がりました。 11/4   内診で排卵済みとのこと。 10/30~11/2の4日連続仲良くしました。 毎日だと精子が薄くなると聞いたので少し心配ですが。。。 実は、原因は主人の方じゃないか...とちょっと思っていたのですが、 フーナーテストが良好ってことは精子も問題ないってことですよね? 今月もダメだった場合、来月も同じように病院を受診するのでしょうか? 悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • クロミッドを休薬しようと思います。。。

    只今、不妊治療をしているものですが、クロミッドを服用してHCGの注射をする治療をして3周期が過ぎましたが、まだ妊娠に至りません。。。 クロミッドの副作用か、生理の血がすごく減ったように思い、少し休薬しようか悩んでいます。。。 しかし、私は45日周期で生理がくるような体質なので、困っています。 たとえば、クロミッドを飲まずに卵子を育てて、HCGだけ注射してもらうことはできるのでようか? クロミッドを飲まないと、HCGってしてもらえないのでしょうか??? また、HCGを打てば、36時間後に排卵できるんでしょうか? そして、HCGの注射は副作用はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう