• 締切済み

他にどんな原因が考えれますか!?

妊娠希望のものですがなかなか妊娠にいたらないため、病院で検査をして  みました。   私の方は血液検査(生理前・生理中・生理後)でホルモン検査。       卵管に管を入れて通り具合の検査       もちろん乳がん・子宮ガンの検査もどれも異常なし。   主人の方はこの間、精子の検査をして正常でした。  今現在はクロミッドを1錠づつ服用中。  毎月、排卵チェックの排卵前にHCGの注射。  排卵したかの確認。  は必ずしています。  先生に他に原因が考えるか聞いたのですが、今の所は・・・・  って感じなんです。  他にやってみたほうがいい検査など、なにか考えられる原因などありまし たら教えてください。   

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 原因不明不妊って、不妊症全体の1-2割もあるんですよ。私もそうでした。 原因不明ということは、「原因がない」のではなくて、一般の検査では出てこない「原因がある」んです。 私は、ご質問に書かれている全ての検査(子宮卵管造影検査は、卵管に管は入れませんよ)に加えて、フーナーテスト、腹腔鏡検査までしましたが何もみつかりませんでした。 こういう「もうお手上げ状態」の人に多いのが「ピックアップ障害」と「受精障害」です。この二つで原因不明不妊の殆どが説明できる言われています。 私の場合を書きますと、タイミング半年、AIH10回(間に腹腔鏡検査挟む)して一度もカスリもしませんでしたが、体外受精を決意してスケジュールを調整していた周期に自然妊娠→流産。さらにタイミング1回、AIH2回で妊娠せず、予定通り体外受精をしたら... いともあっさり妊娠しました(しかしまた流産..)。体外受精だとあっけなく妊娠するどころか、受精卵を3個戻したら3個、2個戻したら2個全部着床という具合で医師も驚く着床率100%でした。 体外受精をする前には、私は高齢(当時38歳)でしたから「卵が老化していて質が悪いせいじゃないか」と自分では思っていましたが、そうじゃなかったんですね。体外受精をすることで、これだけ高率に妊娠できるということは「体外受精でないと解決できない問題があった」ということで、それはおそらく「卵子と精子が出会えていなかった」=ピックアップ障害だったのだろう、という結論に落ち着きました。 それならもっと早く体外受精をしておけば、って話なんですが、そうもいかないのが常ですよね(^_^;) 私の場合はむしろ、主治医はまだもう少しAIHをやりたげだったんですが、自分から「もう体外受精したい」とお願いしたくらいです。 振り返って思えば、腹腔鏡検査は余計だったかなと思います。どうせ体外受精するなら必要ないですから。不妊治療の目的は「妊娠すること」だったはずなのに、原因が何かを追求することに必死になり過ぎました。検査前に卵管造影の結果から推察して、何も出てこない可能性が高いと思っていたら、案の定「何もない」ことを証明しただけになりました。 >他にやってみたほうがいい検査など、なにか考えられる原因などありまし たら教えてください。 そうですね、なので、やっていないとしたらやるべきは「フーナーテスト」ですね。これが不良だとAIHをやる価値があります。結果が良ければAIHしてもタイミング以上の期待はできませんから、早めに体外受精を検討するきっかけになります。 体外受精をやってさえ証明が困難な原因...それが最後に残された不妊原因「着床障害」ですが、体外受精に加えて色んな工夫をして解決するべく試行錯誤をしている段階ですので、これはまだ確立された対応法がありません。なので、時間(あとは経済的な問題との闘いになっている方も少なくないですが...今の段階で質問者さんがそこまで心配されることもないと思うのであまり詳しくは書きません。 ということで、私は不妊治療5年目に体外受精で双子を授かりました(もう3歳です)。 少しでも早く良い結果が出ることをお祈りしています。頑張ってください。

marukome29
質問者

お礼

ありがとうございます。  まだまだ知らないことだらけで・・・・  今度、先生と相談して「フーナーテスト」考えてみようと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。