• ベストアンサー

PDFファイルを直接表示させたい

Dreamweaverでホームページを作成しています。 PDFファイルをリンクさせると、自分のホームページを閲覧した時にPDFファイルの場合は必ず「開く」か「保存」かを選ぶ表示が出てきてしまいます。 自分としては、クリックするだけで直接PDFファイルが表示するようにしたいのですが。(そのようなサイト、いっぱいありますよね。) 何がいけないのでしょうか。 どうすれば改善されるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inovia
回答No.6

原因が分かりました。 MIMEというファイルの種類を判断するヘッダがあるのですが、 FC2ではContent-Type: application/pdf と送信しているのに対し、インフォシークでは Content-Type: application/octet-stream と送信しています。 この「application/octet-stream」が指定されていた場合、ブラウザは開かずに自動的にダウンロードと判断するそうです。 http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips/webtips0033.html これは運用してるサーバー側の問題ですので、私たちにはどうすることも出来ません。 ただし、No.2で書いたHTMLタグを挿入してあげれば、ページ内で開くようになります。 HTMLタグの挿入方法はソフトによって違いますので挿入方法については解説できません。 ただ、出来たファイルにメモ帳などで開きなおすのはありかと思います。 <body></body>の間に挿入すれば問題ないかと。 ですがやはりHTMLタグの知識が必要ですが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP253JP253&q=HTML%e3%82%bf%e3%82%b0

atsusaki
質問者

お礼

inoviaさんありがとうございます。 なるほど!そういうことだったんですか。 タグについては、一応勉強はしてみますが、そういう事情なら今のままでも仕方ないな、とも思っています。 いずれにせよ、inoviaはじめ皆さん、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tribal
回答No.5

こんばんは、No.3、4です。 > 今利用しているのはインフォシークなんですが、ためしに別に作っているサイトにも同じPDFファイルを、普通にリンクしてアップしてみると、うまくいきました。 > そちらはFC2です。 でしたら、インフォシークサーバとFC2サーバに同じPDFファイルをアップし、 ------------------------------------- <a href="http://www.インフォシーク内のPDFファイルへの絶対パス" target="_blank"> ここをクリックするとインフォシークのPDFが開きます </a> <a href="http://www.FC2内のPDFファイルへの絶対パス" target="_blank"> ここをクリックするとFC2のPDFが開きます </a> ------------------------------------- ・・・という感じの適当なHTMLファイルを作って、 1)HTMLファイルをローカル環境でブラウズ 2)HTMLファイルをインフォシークサーバにアップしてブラウズ 3)HTMLファイルをFC2サーバにアップしてブラウズ ・・・とするとどうでしょうか? 変化ありますか? 出来れば、色んな環境(複数ブラウザや、知り合いのPC、ネットカフェ等)で試してみて下さい。 そこまで試せば、原因はだいぶ絞られてくるかと思います。 またAdobeサポートにも PDFをブラウザで表示する問題に関する記事がありましたので、下に載せておきます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230411+002
atsusaki
質問者

お礼

tribalさん何度もありがとうございます。

atsusaki
質問者

補足

インフォシークサーバとFC2サーバに同じPDFファイルをアップし、 1)HTMLファイルをローカル環境でブラウズ 2)HTMLファイルをインフォシークサーバにアップしてブラウズ 3)HTMLファイルをFC2サーバにアップしてブラウズ というアドバイスなのですが、 1)問題なく、直接PDFファイルにリンクしていきます。 2)これだと、「開く」か「保存」かの確認表示が出ます。 3)FC2だと、ローカル環境と同様に、うまく直接リンクしていきます。 という結果でした。 もう一台うちにはPCがあるのですが(Vista)、それでも同じように、「開く」か「保存」かの確認表示が出ます。(今使っているのはXPです) セキュリティなどの問題でしょうか。うちはウイルスバスターを入れています。でも、実際今のPCで直接PDFにリンクしていくサイトもあるということは…。 何が何だか、わからなくなってきました…。

• tribal
回答No.4

こんにちは、No.3です。 先のドコモのサイトですが、ソースは下記のようになっています。 ↓(CSSの指定は割愛) -------------------------------------------- <a href="../../../binary/pdf/library/presentation/070423/all.pdf" target="_blank">904iシリーズ等発表会</a> -------------------------------------------- 私もDreamweverを利用していますが、 特に特別な手続き等する事無く、上記のように<a>タグで指定するのみですね・・・。 (targetは_blankでも_selfでも問題ありません) Win XPのIE6、IE7、Firefox、Safari、Opera、 MacのSafari、Firefox、Operaで確認しましたが、 どのブラウザでも問題ありませんでした。 実は私、つい先日新たにWin PCを組み上げたばかりでして、 新たにAdobe Acrobat、Dreamweaverをインストールしましたが、 インストール時やその後、特別な設定等しなくても、 問題なくPDFをブラウザで表示出来ます。 (”PDFをブラウザに表示”には最初からチェックが入った状態です) …もしかすると、Adobe ReaderのDLLファイルか何かが破損しているのかも知れませんね。 一度、Adobe Readerをアンインストールしてから、再度インストールしてみては如何でしょうか?

atsusaki
質問者

お礼

tribalさん再びありがとうございます。 一度、Adobe Readerをアンインストールしてから、再度インストール、してみました。結果は同じでした。 <a>タグも使ってますし、targetは_blankにしても_selfにしても、だめでした。 って、閲覧者の手間がひとつ分増えるだけで、見られないわけじゃないし、別に今のままでもいいかな、って思えてきました。 でも、うまくいかないのが、ちょっと悔しいんですよね…。

atsusaki
質問者

補足

今利用しているのはインフォシークなんですが、ためしに別に作っているサイトにも同じPDFファイルを、普通にリンクしてアップしてみると、うまくいきました。 そちらはFC2です。 そういうのが関係したりするのでしょうか。 謎は深まるばかりです…。

• tribal
回答No.3

こんばんは。 違っていたら申し訳無いのですが、 例えばこういうページにしたいという事ですよね? ↓(ドコモのサイトです。) http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/library/presentation/070423/index.html Dreamweaverの設定やタグの問題ではなく、 Adobe Acrobat(もしくはAdobe Reader)の設定の問題かと思います。 私はAcrobat 5.0という古いアプリを使っているので、 新しいAcrobatやAdobe Readerとは多少違うかも知れませんが、 恐らく同じような設定項目があると思います。 ------------------------------------------------ 1)Adobe Acrobat(もしくはAdobe Reader)を起動 2)編集→環境設定 3)オプション 4)『PDFをブラウザに表示』にチェックを入れる ------------------------------------------------ もしかすると、新しいAcrobatやAdobe Readerでは、 3)”オプション”ではなく”インターネット”となっているかも知れません。 『PDFをブラウザに表示』にチェックが入っているかどうか その点確認してみると改善されるかと思いますよ。

atsusaki
質問者

お礼

tribalさんありがとうございます。 そうです、そういうサイトのページのようにしたいんです。 ・・・・・・・・・・ 『PDFをブラウザに表示』にチェックを入れる やってみました。変化なし、です。 ・・・・・・・・・・ 考えてみれば、直接PDFのページに行けるサイトもあるということなので、やはりこちらのホームページ作成上の過程で何かしないといけない手続きがあるのかな、と思います。 それが何なのか、わからないのですが…。

• inovia
回答No.2

以下のタグを挿入してあげれば表示できるかと。 ただしIEのみだと思う。 WIDTHとかHEIGHTはサイズです。適当に変えてください。 <OBJECT CLASSID="clsid:CA8A9780-280D-11CF-A24D-444553540000" WIDTH=350 HEIGHT=400> <PARAM NAME="SRC" VALUE="ここにファイル名.pdf"> </OBJECT>

atsusaki
質問者

お礼

inoviaさんありがとうございます。 ただ、どこに挿入すればよいのかよく分かりません。 また、ひとつひとつのPDFファイルにタグを入れるとなると、相当の労力が必要になると思うのですが、もう少し簡単な方法はないでしょうか。そのためのHP作成ソフトでもありますし。

• bodyshot
回答No.1

Dreamweaverのマニュアルに書いてあると思いますが・・・

atsusaki
質問者

お礼

bodyshotさんありがとうございます。 マニュアルも読んだのですが、いまひとつよく分からないのです。 リンクを張って、ブラウザチェックをした時にはうまくいくのですが、実際アップしてから確かめると、また「開く」「保存」の表示が出てしまうんです。