• 締切済み

月の形について

月のこよみについてわからなくなっています。月は、時間帯によっても形が違って見えますよね。そして、カレンダーのこよみを見ると「今日の月の形」なんて図が載っているのも見かけます。この違いは何なのでしょうか?どなたか教えてください!!

• 09890
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

• cosmos-kt
回答No.1

以下は、地球から観測しての視点ですが・・。 時間帯によって異なりますが、正確には29.530589日かかって、満月(または新月)から満月(または新月)まで形が変化します。よって、1日当たりの変化は、360度/約30日=12度になります。更に、一時間あたりの変化は、12度/24時間ですから、0.5度(30分)になります。 さて、今日の月というのは、世界時0時の月の形を示したものだと思います。詳しくは、理科年表「暦部」参照。これは、特に法律的には規制が在りません。とりあえず、海や山などで、目印にするために設けられている項目ではないか?と思います。 なお、刻々と月の形が変化するのは、月食くらいですよ。

09890
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。ありがとうございました!