• ベストアンサー

爪の水虫が酷いと足を切断する必要があるのですか?

なにかのテレビか人の噂か情報元は忘れてしまいましたが、爪白癬などの爪の水虫が悪化すると足を切断する必要があると何かで聞いたのですが、これは事実なのでしょうか?

noname#65771
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

本当です。 ただし通常の場合は、かなり酷い状態までほったらかしにしなければ、切断までには至りません。 爪水虫だけではなく、一般的な水虫でも同じです。 一番注意が必要な方は、糖尿病をお持ちの方です。 糖尿病の方は壊疽を起こしやすく、それに水虫が合併症で発症していれば、なおさら足の切断に近づきます。 水虫だからと言って舐めてかかってはいけません。 時として、水虫が原因で死に至る事まであります。 そんな事になる前に、キチンと治療しましょうね。

質問者

お礼

本当だったのですね。恐ろしいですね・・・。ただの噂だと思ってました。 ご回答感謝します。