• ベストアンサー

警察官との付き合い方

初めまして、24歳女子です。 付き合って数ヶ月の警察官の彼がいるのですが、何だか気持ちがすれ違っている気がしてなりません。 最初の内はメールも続いていたのですが、段々と「何かと忙しい」と言うようになり、「一段落したらメールするよ」ときたきり、メールが途絶えました。 しょうがない待ってるか…と待っていたんですが一ヶ月経っても連絡がなく、 さすがに心配になって「体調崩してない?」と一昨日メールすると、翌日「心配ないよ。ただ何かと忙しいけど(汗)」と返事がきました。 普通の職業ではないし、なかなか会えないのも、連絡がとれないのもしょうがないと思ってます。 過去ログを検索しても、同じような悩みを持っている方も大勢いらっしゃるし…。 ただ自分ばかりが相手を好きなのかと、不安で不安でどうしようもなくなる時があります。 もしかしたら、連絡を待っていられずメールしてきた私のことを、「しつこい女だな」と思ったかも…と心配にもなってしまうんです。 かといって、マメに連絡をくれて会える人がいいとか、そういうのはないんです。 彼がいいから、会えないのも、待っているのも我慢出来ます。だから別れたいとか、そういう考えは全くありません。 ただ、どうすれば彼と上手く付き合っていけるのか分からなくて…。 やっぱり、温度差というか気持ちがすれ違っていますよね?それとも私の考えすぎなんでしょうか? 多分、私が告白して付き合ったのもあるかもしれません。 もう少し、言葉は悪いですが彼のことはほったらかし気味でもいいのか、それとも時々メールするべきなのか…。 彼に負担をかけずに、上手く付き合っていくにはどうすればいいんでしょうか…。 よろしくお願いします。

noname#65851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

警察官との付き合い方ということでしたが、彼が恋愛と職業をどう結び付けていくかということは、結局は、彼自身の人生の問題だと思います。 勿論、貴方の、好きな人を思い遣る気持ち、大切に想う気持ちというは、ごくごく当然の自然な気持ちですし、とても温かい気持ちになります。 しかし注意が必要なのは、 そのような気持ちも、行動にあらわれなければ伝えられないということです。 行動とは、伝わる伝わらないは別にして、自分の中で相手に伝えることのできる気持ちの現れのことです。 実際に気持ちが伝わるかどうかということは、受け手の問題もありますし、タイミングもありますから、それは、どちらの人のせいでもないところにあるものでしょう。 観点から言って、彼は警察官である前に一人の人間です。 言い換えれば、彼は、社会で自分の生命を養うために、警察官という仕事で労働を売ることを決め、その収支によって自分の人生を生きようと決めた人であると言えます。 そして、貴方もまた一人の人間です。 ですから、貴方自身が人生をどう生きるのかということと、その中で、彼という人間の人生とどう結び付いてゆけるのか、ということを見ていく視点を持つことも大切なのではないでしょうか。 最後に少し私情を挟んだ見解を申しますと、 付き合って数ヵ月の彼と、最初はうまく続いていたメールのやりとりが、今では相手方の応対から疎遠になってきているというのは、彼の何らかの理由で、気持ちがすれちがっているのは明らかです。 忙しくてメールのやりとりが、手につかないのであれば、一言事情を伝えることもできますし、貴方が心配していることを知れば、理由を一言説明するくらいのこともできます。 実際、メールを送れば返信が来るのですから、また、以前は滞りなく連絡が出来ていたのですから、彼からの連絡も、気持ち次第では可能なのです。 だから、彼には気持ちがないと言っているのではなく、むしろそこのところをよく知る(確かめる)必要があると言いたいのです。 以上のようなコメントでも参考になれば幸いです* 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 私に対して気持ちがあるかないかも分からない、とも言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 私自身、我慢が足りなかったなと反省しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• suekun
回答No.5

本当に大変みたいですね。警察官。。。 同じ社会人スポーツチームに警察官を旦那様に持つ夫婦がいます。 両名とも在籍されていますが、この3か月で旦那様は一度しか 参加されていません。 私は責任者なので、時折旦那様の様子を伺うのですが、 本当に職務に追われ、帰るのも遅く、帰ったら食事して お風呂に入ってばたんきゅだと言ってました。 だからと言ってこの質問の場合、いくら警察官と言えど まるまる一か月無休であるとは思えませんが、 メールが苦手な物にとっては、合間の休日に気力を出して メールするにはある程度の強い思いが必要だと思います。 裏を返せば、本意ではないが自分が誠意を見せない事で 終わってしまっても致し方ないと姿勢も見えると思います。 しかし、決して貴女の事を思ってない訳でもないので 愛されないならあきらめようと短絡的に考えるのでなく この先、時間をかけて彼の中で貴女の存在を大切な物にしていく事は 可能だと思いますよ。 まずは焦らない焦らせない。 そしてネガティブにならずに、もう少し時間をかけてみても良いと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 私への気持ちがあるかないかも分からない、とも言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 でもこれで良かったと思います。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.4

警察官という事であれば交番勤務・○○署勤の何課勤務かな?? 交番勤務であるならきちんと3勤交代になってますので、 時間は取れます。 空港勤務、○○署刑事課とかであるなら話は別ですけど。 単に質問者様への熱が冷めたか、自然消滅を狙ってるか・・・ だと思います。 そうではないとすれば、昇給試験の勉強をしているか・・・ ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 でも答えが出せて良かったです。 それと、こちらでのお礼をつけずに新しい質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 失礼とは思いながらも、彼にどう返事をすればいいかパニックなってしまって…。 不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

知り合いに警察官がいますが、やはり不規則なことは確かです。 ましてや警察社会は階級社会なので、階級が低いの若い世代は何かと 覚えることも多く、上階級の人にコキ使われることが多いです。 気持ちのすれ違い等の問題は、あなた方の問題だとしても。 そのような、裏事情を理解してあげるのもやさしさかもしれませんし、今後のこと(結婚生活等)に反映してゆくのではないでしょうか? 文章を察するにあなたは奥手でなかなか相手に自分の事を聞くことが出来ないようですが?思い切って聞いてみたらどうですか? もちろん、露骨に「しつこい」とか「ウザイ」みたいな態度をみせられたら個人的には関係性を見直す必要があると思いますよ。 その場合、彼に今は女性を愛するキャパシティがないのではないでしょうか? 連絡を定期的に取ることは良いことだと思います。 自分の知る、優秀な刑事は、日頃家庭のことに気遣い社会に対して正義を追及して人間的にも包容力のある人物です。 抽象的かもしれませんが、そのような人物像とあなたの彼の職業に対する理解度を総合的に評価して付き合ってゆけばよいのではないでしょうか? 職業柄、人の醜い部分つまり犯罪(欺き・殺人・窃盗)を誰よりも見る機会が多いですから心のケアをしてあげてください。 あなた自身が、セラピストになることもいいかもしれませんねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 私がもう少し理解してあげれてたらな…と申し訳なく思いましたが、答えが出せて良かったとも思います。 ありがとうございました。

• kana8573
回答No.2

いくら忙しくても、一ヶ月もメールできないなんて無いと思います。 あなたが彼のことを理解している、ということを伝えた上で、 「一週間に1回くらいはメールしてほしい」と言ってみてはいかがでしょうか?それくらいなら負担にはならないかと。 我慢出来るとのことでしたが、我慢しているだけでは先に進まないと思います。ほったらかしにはしない方がいいと思います。 実際、不安になるときもあるとのことですし、その気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 私に対しての気持ちもあるのかないのか分からない、とも言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 でも答えが出せて良かったです。スッキリしました。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

それは職業の問題でなく、単に相手の熱が冷めている だけだと思います。 このまま自然消滅を考えているのかも、一度しっかりと 話した方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 思い切ってメールで聞いてみたところ、別れたいと言われました。 想像してはいましたが、やっぱりショックです…。 でも聞かずにグルグルしているより良かったかなと思います。 ありがとうございました。