• ベストアンサー

弁護士の収入

弁護士の平均年収はいくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけでは、なんとも。 って言うのは、ピンキリですので。 弁護料のみの平均なのか?弁護士の事業収入の平均なのか?です。 弁護士の中には、国家試験に合格したが、個人事務所を開設できない(通常はどこかの弁護士事務所に所属して、実績を上げた後、解説するケースが多い)弁護士は、サラリーマンと同様に、事務所から月給制で数十万の方も一杯います。(年収で500万円前後) 又、有名になってテレビの出演などで、弁護士収入よりも出演料とか講演料の方が多い(年間1億円以上)方もいますので、平均と言っても一概には難しいですね。 もう少し、条件があれば、わかりやすいと思うのですが・・・

baggins
質問者

補足

一般に弁護士個人の受取る額で、各パターン(事務所所属、個人事務所、企業専属など)について大まかのところをお聞きしたかったのでした。