• 締切済み

年金まずはどうしたらいいか解かりません

こんな恥ずかしい質問をして申し訳ございません…。 でも、まずはどうしたらいいかと一刻も早く解決したくて ご質問させて頂きます。 今私は21歳で無職です(学生ではありません)。 仕事を探している最中です。 20歳から年金を払わないといけないことを知っているのですが 払ってません。正しくは今働いて無いのでお金が無く払えない状態です。 仕事をしたらすぐに払いたいのですが、年金と言うのは何個か あると言うことを聞きました。 そもそも年金のシステムを理解していません…。 学生の友人は、学生だから免除されているが社会人になったら払う。 ということを言っていました。 では、私は仕事が見つからない間、年金はどう免除 してもらえるのでしょう? どこへ何を持ってどうしたらいいのでしょうか? また、仕事が見つかって払い始めても 払ってない年の分があると、60歳の時年金を貰えなくなり 結局払い損になってしまうとも聞きました。 どうか、年金のことを何分良く解かっていないので 解かりやすく教えてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

人生にはいろいろなリスクがあります。 その中でも、働けなくなり収入がなくなり生活できなくなる3つのリスクに備えるのが国民年金(基礎年金)です。 また、このリスクは、どの人にも危険性があるため、日本に居住する20から60さいまでの人には強制加入となっています。 具体的に3つのリスクとは、(1)病気、事故などで2級以上の障害者となり働けなくなる(2)夫を亡くし、幼い子をかかえて働けない(遺族)(3)年をとって(65歳以上になり)働けない、です。 (1)(2)のようなこともなく無事?65歳になれば老齢基礎年金がもらえるしくみです。 つまり、60歳までの払いこんでいる間は(1)(2)の保障がされているわけですが、これには条件があります。 今までの加入期間の3分の2以上納付している(免除含む) または、前前月までの1年に未納がないこと、いずれかを満たすことです。 ややこしいのですが、簡単にいえば、払えなければ、免除でもいいからちゃんとしておくことという意味になります。 前置きが長くなりました、あなたの場合少なくとも、若年者猶予制度は利用できます、 これは30歳までの収入の少ない人のための制度です、前年収入が122万円以下なら、学生と同じように全額支払いが猶予されます。(もし、あなたが一人世帯の場合は通常の全額免除になる可能性もあります) 今なら20年7月分からの1年分の申請ができます。 払えない間はこの手続きを毎年行うことにより、先の(1)(2)の保障が受けられますので、ぜひ手続きをなさってください。 市町村役場または社会保険事務所へ本人証明できるもの、あるいは年金手帳を持っていけばすぐにできます。 (3)の老齢年金に関しては、払えなかった期間があったとしても納付+免除などで25年以上であればもらえますので安心してください。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

20歳になったら年金に加入する必要がありますが、収入がないなどの理由で年金が払えない場合、免除(猶予)してもらうことが出来ます。 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm お住まいの地域の市町村役場の、年金担当窓口で相談してください。 また働き始めた場合、過去の分の免除分を支払うことも可能です。 (免除を受けた場合、加入期間には計算されるが、受給額が低くなる) なお年金に加入期間が、1年でも足らないと受給できないわけではありません。 最低25年間年金を払えば、年金は受給できます。 詳細は下記ページなどを参考にしてください。 https://rogonenkin-secom.jp/oldage/pension/ http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/index.htm

• Go-RUNWAY
回答No.1

若年者納付猶予制度というのがあるので これを利用されるといいですよ。 詳しくはこちらに http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm#jakunen 明日にでも、役所の年金を扱っているところに行ってみて 担当者と話してみてください。