• ベストアンサー

緊急;;犬が「食べてはいけません」の袋を食べてしまった!

タイトルの通りです; 急用で仕事から家に帰ると、パンの袋が転がっていました。そして犬を見てみると口に薄っぺらい袋を咥えていました。 一瞬で「食べてはいけません」?の様な袋だ!と分かり、とっさに怒鳴ったらビックリしたのかペロっと食べてしましました。 すぐに口に指を入れ吐き出そうとしたのですが、噛んできてとても取れませんでした。 恐らくかなり有害な物だと思うので心配でなりません。 普通なら今すぐ動物病院に連れて行かなければならないのでしょうが、実は妻が出産しそうですぐに病院に行かねばなりません。 しかし、ペットも心配でなりません。 書き忘れましたが、ペットは8才のポメラニアンで、ポメにしては大きめです。 大丈夫なのでしょうか・・・? 急いでいたので文章がめちゃくちゃだと思います。すいません。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

たぶんとしか申し上げられませんが、袋が破れていなければ消化されることはなく、そのまま腸を通過できる大きさでは無いと思うので、その内にはき出すのではないでしょうか。 万一袋が破れれば発熱して危険性も否定できませんが、毒性的な物としては強酸性の犬の胃袋の方が勝ると思います。 時間が出来たら病院につれて行けば、今すぐ命に関わることは無いと思います。 しかし、駄目と言ってもそのまま飲み込むことや、取り出そうとすれば噛んでくるなど、いささか躾的に問題もありそうです。 可愛い子供も同じですが、可愛いからと言って躾がおろそかになれば、子供や犬の命に関わるときに止めることが出来なくなります。 最低限度、危険な時にストップをかけられれば言うことが聞けるような躾だけはしておきたいですね。

ha-ma-ji
質問者

お礼

一括になりますが、助言ありがとうございました。 先ほど帰宅したところ愛犬も今のところは元気です。 念のため明日にも病院に電話をしてみます。 あと出産も無事終わりました。 再度になりますが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

奥様も状態にもよりますが、まずは奥様優先にしてあげてください。 その後、ワンちゃんも獣医さんに電話をしてみてください。 入院施設のあるところでしたら、事情に話せば入院させてもらえると思います。自宅に置いておくよりは安心かと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

優先順位からするとまずは奥さんを病院へ。 ワンちゃんは知り合いに連絡して預かってもらいまずは様子をみてもらって。 パンの袋の中に入っているものだと乾燥剤と思われますが、誤飲したものが分からないならば、獣医師の診断を受けるのが確実です。 乾燥剤でシリカゲルならば多少誤飲しても人体に影響はありませんので、小型犬の場合でも多少は大丈夫でないかと。 http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_50_t01.htm 不安ならば、奥さんを病院に連れて行ってから、いきつけの動物病院に乾燥剤を袋毎誤飲した様だと電話で問い合わせてみては。 陣痛が始まったり、もし破水していても即出産にはなりませんので、焦らずに。 わんちゃんの様子はよく見ておくこと。少しでも様子がおかしければこちらも獣医に直ぐ診せてくださいね。

  • DOLIPPY
  • ベストアンサー率15% (29/188)
回答No.3

こんな所に質問書いてる時間が有るんですから、動物病院に行ってください。もう行ってますよね? かかりつけの病院が有れば、ワンちゃんだけ置いてまた来ますってのも出来るでしょうし、奥様の方には電話ででもまだ平気でしょう

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

優先順位。 1奥さんー病院へ連れてく 2陣痛は直ぐに生まれないので落ち着いた頃を見計らい、もしくは両親か誰か身内が来たら、奥さんの了解を取って犬を病院へ。

noname#65963
noname#65963
回答No.1

頼むから早く病院に連れて行ってくれー。 嫁さんは取りあえず大丈夫でしょ。 頼むよー。

関連するQ&A

  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に舐められた、大丈夫?

    さっき動物病院に行ったんですが、待合室で隣りに座っていた人のペットが自分の膝に乗っかって来て 手や口の周りをペロペロ舐めてきました。ブルドックでした。 で、嫌がると失礼だと思って「人懐っこいですねぇ…はは」って感じでいたんですが私は犬より猫派なんでちょっとビックリしました。 犬に手や口の周りを舐められた、マスクをしていたので正確に言うと顎やほっぺた付近を舐められました。この場合、何らかの病気が感染ることがありますか? 犬のこと知らないので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • 実物の犬や猫が恐い

    ペットが触れないのに動物関係の仕事をしなければなりません。職場にも動物がいる可能性もあるので世話をしなくてはいけないと思うのですが、今までペットは指で突っ突いたことぐらいしかなく、だっこすることが恐いぐらいなのです。 当然、虫も大嫌いで触ったことはありませんが、せめて犬や猫くらいは触れるようになりたいです。 今度練習するのですが、逃げ腰になりそうです。 ペットが恐かったのにそれを克服した人がいたら何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ウチの犬が散歩中に突然他の飼い犬に噛まれて・・・

     敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 診察用に保定用の猫袋を探しています。

    動物病院での診察用に、保定用の猫袋を探しています。 我が家の猫は病院へ行くと小さな悪魔と化するので、触診すらできません。 お家から猫袋に入れていけば大丈夫そうなので購入したいのですが、医療具のためかあまり見つかりません。 今のところ下記2品だけなのですが、他にもありましたらおしえてください。 総合病院ペットセンター名越キャットコントロールバッグhttp://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/465012/ ちちぶ動物病院 保定用猫袋http://www.rakuten.co.jp/petcenter/419426/465012/

    • ベストアンサー
  • うちの犬がたいへんです。。。

    こんばんは。うちの犬がとってもたいへんなことになっています!! 左目が充血して涙ながしてて、目があまりひらいていないんです。 めっちゃ心配でしょうがないんですが・・・。 動物病院に電話しても出なくって・・・。明日は日曜日で病院も休みで・・・。どうしたらいいんでしょうか??? めっちゃ心配で泣きそうです。 どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。めっちゃ困っております。

  • 子犬のしつけ

    はじめまして。生後3ヶ月になるポメラニアンを飼っています。家族で飼っている犬ですが、躾、餌やり等々を主に私が行っています。家族から小さい頃から躾をしなくてもいいと言われていたんですが、とにかく褒めまくってトイレとお座りは出来るようになりました。夜鳴きもほとんどありませんが、とにかく咬むのに困っています。特にここ最近は甘咬みといわれるような優しい物ではなく本気?と思うくらい痛いんです。ガムやおもちゃで遊んでるかと思ったら、いきなり手を咬んで首を振ろうとしたり、仕事から帰ってきて、ものすごい歓迎を受けた後咬む。餌を食べて落ち着いたら、嬉しそうにやって来て膝の上に載って咬む。しかもしつこく咬まれるのは家族の中で私だけ。家族からは甘やかしすぎて馬鹿にされてるから触るなと言われる始末です。「痛い!」と言っても更に咬んできますし、咬まれた手を押し込むとか、手で口を掴むとか、お腹を上にひっくり返すとか、無視というのも試してみましたが効果は一瞬だけで、どんどん咬みに来ます。数日前からは唸りだしました。もうどうしていいのやら。叩く躾は基本的にしていませんが、前に一度だけ母があまりの痛さにとっさに頭を叩いてしまった事と、私が咬まれた時に「痛い!」と言って犬を膝から下ろし、興奮している犬が更に噛み付こうとして壁に頭をぶつけた事があります。 ここ最近は撫でられるのも嫌がると言うか、警戒しているような感じです。そうかと思うとウンチをした後、お尻を拭き絞るのは少しは嫌がりますが毎回されるがままです。 変な物を口に入れたとき、手を口に入れるのも嫌がって唸りますが咬むまではしません。 まだ子犬だからと思うのですが、私ばかり咬まれるのが悲しくて。私自身、昨日から悲しい気持ちを通り越し、良くないんでしょうがイライライしてきました。 皆さんのお家のワンちゃんはどうでしたか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    ペットに、犬を飼っていますが、足の震えがおさまりません。 動物病院に連れて行っても、「寒いんじゃない?」と言われただけで、何の処置もしてくれませんでした。 なにか、疑いの病気はないのでしょうか? ちなみに、以前脂肪細胞腫という病気で、手術した経験はあります。

    • ベストアンサー