• ベストアンサー

おなかが気持ち悪い

いつもお世話になっております。 実は二日ほど前からお腹が張ったような感じがし、下痢気味なのですが、全部さがってしまうというわけでもなくガスがたまったような気がします。特に昼間がひどく何度もトイレに行くのですがその度に少しの排便とガスがでます。 ビオフェルミンをのんではいるのですが、腹部の不快感はとれません。 こういう経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?どのような対処で治られましたか? ちなみに当方は25歳の女性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビオフェルミンと正露丸の同時摂取は双方の効果が 相殺され、よくありませんので、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012636015 ビオフェルミン の服用を止め、数時間後に 正露丸 のみの服用の定期的継続の方がよいかと思います。 現時点では、(消化を促す)「ビオフェルミン」よりも (腸の有害菌を殺菌する)「正露丸」の方が適薬に思えるのですが。 もっとも、病院の胃腸科で診断されたほうが、より適切で 心身とも肩の荷がおりる気も致しますが。

redmoon13
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 正露丸とビオフェルミンの同時摂取ってよくないんですねぇ。 通っている神経科に毎日三食後にビオフェルミンを処方されていたのでそちらを飲んでいたのですが…正露丸に代えてみて様子を見てみます。 病院は気持ち悪いのが続くようでしたら行ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

単におなか壊してる状態では? お腹を冷やしたか、食あたりしたか。 お腹を冷やさないように気をつけて、食事に気をつけて、(始まってから)三日ほど整腸剤を飲んでも治らないなら腸の病気を疑って診てもらうほうがいいでしょう。

redmoon13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお腹を壊している状態だということは認識しています。 もともと壊しやすいので、、、 ただ、普段はいっきに痛くなって、下がってしまったらけろりんとなおっちゃうんです。それが今回はすっきりいかずあげくお腹が張った感じがして、気持ち悪くて…。すでに長袖にカーディガン羽織ってストールでお腹ガードで暖めているんですが、ガスだと暖めたらよけいふくらんじゃいますかねぇ… ひとまず気持ち悪いだけであって、いろんなことができないとまではいっていないのでおっしゃるようにして様子みてみます。ありがとうございました。

  • Slokichi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は、そのような不快感が1ヶ月以上続きました。 私の場合は膨満感が強く、ガスが溜まっているようで出ない。 それと、少し胃が膨らんでいるような感じでした。 アドバイスは、病は気からです。 私自身、結構神経質な性格の為、あれやこれやと病気を想像して、もっと不快感を増大させてしまいました。 結局、医師に相談し胃カメラ検査を実施。医師から「仕事を少し離れ、心身ともにリラックスしてください」という結果に。 そのときは、丁度正月休みもあったため、家でノンビリしていたらいつの間にか、胃の不快感を忘れてしまいましたよ。 まだお若いですから、深刻な病ということはないと思いますが、医師からの一言、「問題ないですよ」と貰えると、意外と直ったりしますよ。 安心の意味でも医師に相談してみましょう。

redmoon13
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私の場合下腹部のあたりがなんかぽわーんと気持ち悪いというかなんというか不快なんです。 でも確かに神経質というのは当たっているかも。今飲んでいるビオフェルミンも神経科で処方されている分ですし。普段とお腹の壊し方が違うので病気と言うよりは気持ち悪さをとりたくて質問しました。 お医者様の言葉でなくSlokichiさんのお言葉でもちょっと安心したかもです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院で要領を得ない診断をされるとき

    腹部に非常に強い痛みがあって病院に行って見たのですが、おなかを見るでもなくレントゲンを取るでもなくただ様子を見ましょうといわれました。 しようがないので他の病院でそのことを告げたらおなかを聴診器でみてくれて整腸剤(ビオフェルミン)を処方されたものの、やっぱり様子を見ましょうとしかいわれませんでした。 痛いしガスはでるし下痢で苦しいのでつらくてしかたないです。 そんなときはどうしたらいいでしょうか?

  • 便意について

    30代の♂です。 起床とともに便意を催す(お腹が張るような感じ) トイレに行ってもガスしか出ない 身支度などをしているとまたトイレに行きたくなる 今度は普通に排便 出勤して落ち着くとまたトイレに行きたくなる 再び排便 といったことがほとんど毎日起こります。短時間に二度三度と便意を催し、一度目はガスだけ二度目以降は排便。これ異常でしょうか? 便秘気味になることは余りなくどちらかと言うと軟便の傾向です。

  • お腹を良く壊します

    現在17歳なのですが、12歳以前からかもしれませんが そのぐらいからお腹を壊しやすくなりました。 一日のうち、炭酸飲料やアイスを食べたり飲んだりするとほとんどの確立で翌日にお腹を壊すか、夜中に眠っている最中に目が覚めトイレに行くということがここ数年間続いてきました。 14歳の頃が一番酷く土日には必ず下痢をして、平日の朝もお腹を壊して ほぼ毎日下痢を繰り返してきました。 現在はそこまでは酷くありませんが、アイス一本炭酸を飲むせんべいを食べるなどをすると翌日にお腹を壊します。 トイレに行ってからも1時間は使うので体力的にも疲れます。 普通の人はアイスなど食べても平気らしいので、私も食べたいときに食べて、我慢せずにもいいようにしたいのですが どうすればこれらのような症状は治るんでしょうか また朝必ずトイレに入って排便しようとするのですが20分は軽くかかるのですがこれは異常なのでしょうか。 朝出なくて、出かけている最中にお腹が痛くなるということも多いので治すにはどうすれば良いでしょうか 宜しくお願いします

  • 大きくお腹が鳴ります・・・・

    ここ三日間、お腹が空いているわけではないのに、お腹が鳴ります・・・。 ゴロゴロゴロ・・・という音だったり、おならに似た音が出ます。 音の長さも一瞬だったり、かなり長かったりします。 また、鳴る時は、おならを強く我慢している状態で鳴ります。 トイレに行って排便するにしても、ガスしか出ず、その後すぐに同じ状態に陥ります。 結構音が大きいので、静かな場所など本当に心配です・・・。 お腹が張った状態になるので、おならが出ないかと動くのも、 また、息を吸うのも怖いです・・・。 ちなみに約一週間前、胃腸炎(ウイルス性)になりました。 どうしても早く治したいです。 対処法やいい食べ物など、何でも良いので教えて下さい!お願いします!

  • お腹が痛すぎて・・・

    お腹が痛すぎて・・・ 一時間に5回はトイレにはいります。 排便すると、液体みたいなのと下痢がでます。 ホント我慢できないほど痛くて、 もしかしてしぬんじゃないかな… とかって思うほど、辛いです。 こういう症状がでて、 約4日になります。 最初はただの腹痛で、 その次は熱がでてきて、 今度は下痢です。 便がでるのもほんのわずかです。 なのに激しい腹痛が襲います。 こういう時は、 どんな薬を摂取すればいいのか、 どのような対応をすればいいのか、 よろしくお願いします。

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

  • おなか壊してます…。

    不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。今、おなかを壊しています。トイレに行くと、下痢のため、どうしても跳ね返りがあります…。お尻や太ももに…。そこで質問なのですが、皆さんはこういうとき、何か対処していますか?また跳ね返りはペーパーで拭くのみですか?お風呂入りたいんですが、1日に何度もなので…。それに出先じゃ無理だし…。皆さんどうされてますか?良い対処法もあったら教えて下さい。トイレ掃除も大変です…。

  • お腹が張ります

    昨夜、激しいお腹の張りで目が覚めました。 嵐は何とか過ぎ、ある程度空気は出たのですが まだ苦しいです。 病院に行くまでもないかなと思い、ガスを出す薬を飲んで寝ていますが、どうも不快感は消えません。 効果的なガス抜き方法はあるのでしょうか、 または原因は・・・? 私はよくお腹が張ったり便秘気味だったりともともと 腸は弱いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • すぐお腹が痛くなります。

    ここ半年すぐにお腹が痛くなります。 痛くなるときはこんなときです。 1、食後30分以内 2、嫌なことや面倒なことを考えるとき 3、緊張したりしたとき 胃が痛いとかではなく汚い話になりますが、下痢のような痛みで下腹部が痛くなります。 痛くなったら少し排便するか、下痢まで全てだしきったら痛くなくなります。 たまに外で痛くなったりしてトイレまで我慢してると痛みが消えたりします。 これは病気でしょうか? 六ヶ月の子供がおり、授乳中のため薬が飲めません。 それでも病院に行ったほうがいいですか?

  • すぐお腹が痛くなる

    腸が弱いのか、ご飯を食べた後や食べてる途中にお腹が痛くなり気分がわるくなります(しょっちゅう)。そのままトイレに直行し数十分入りますが出ません。別の時に出てるので便秘ではないとおもいますがよくわかりません。病院ではビオフェルミンを出されるだけでこれといって対処はありません。私は中1(女)です。

専門家に質問してみよう