川崎医療短期大学 医療保育科(1/2)

回答受付中の質問

川崎医療短期大学 医療保育科

初めまして。
川崎医療短期大学の医療保育科に進学しようと考えています。でも分からないことがたくさんあって困ってます。教えてください><
(1),就職率は高いと聞きますが、大学・専門卒と、どちらの方が就職率が高いのですか?また就職時に不利な点などはありますか?
(2),レベルが高いと聞いたのですが、偏差値どれ位なのでしょうか?検索しても出てこなかったので…。また実技や面接などもあるんですか?
教えてください><

投稿日時 - 2008-08-26 14:11:30

QNo.4279916

困ってます

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(7件中 1~5件目)

ANo.7

こんにちは!
川崎医療短期大学医療保育科の就職率の最新情報を見つけました。
(1)就職率は1期生から3期生まで3年連続100%。2010年3月に卒業した第3期生は、67名全員が就職しそのうち21名が公務員(各市町村が採用する保育士・幼稚園教諭採用試験など)に正規採用合格しています。卒業者の約30%が公務員合格は、すごいと思います。倉敷市内の保育者養成校では、間違えなくナンバー1、岡山県内でもナンバー1の合格率でしょう。
(2)偏差値は45~50くらいだと思います。しかし公務員試験の倍率は5~10倍はあるので、明らかに偏差値以上に医療保育科は就職に有利なんでしょうね!やはり医療保育科は特徴があるのでしょうか?どんな教育をしているのでしょうか?

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/jc/subject/nc-8.html

投稿日時 - 2010-06-24 11:06:45

ANo.6

はじめまして。私は医療保育関係の仕事をしています。医療保育士をめざしているんですよね!たいへんよいことだと思います。心優しく、たくさんの遊びを知っている保育士の登場を、病院のベットの中で待ち望んでいる子どもたちはたくさんいますよ。
医療保育士になるには、やはり専門学校・短大・大学に進学して保育士資格を取得することが第一歩だと思います。昔からある「保育科」や「幼児教育科」に加え、最近は「子ども学科」などもできて、保育士を養成している学校はたくさんありますよね。そのなかでも、川崎医療短大は、はっきりと「医療保育科」という名称で、「医療保育」にこだわっている点に特徴があると思います。
やはり病院で働くには、保育の学習に加えて、医療に関する知識や病院で働く他のスタッフ(医師・看護士・作業療法士など)との協力のあり方について学んでおくことは大切です。川崎医療短大は、川崎医科大学や附属病院などがある医療系の学園のなかにある短大ですので、医療についての学習はかなり充実しているのではないでしょうか。
川崎医療短大のHPによると医療保育科の3年次は「病児保育コース」と「発達障害児コース」には分かれていますね。「病児保育コース」のカリキュラムをみると「小児病棟保育実習」が設定されていますが、これはほかの学校にはあまりない実習だと思います。
医療保育士は、まだまだ少ないですが、学生時代に小児病棟保育実習などで実際に病気の子どもの保育を経験することはいいことだと思います。どんな学校に行っても、しっかり医療と保育の勉強をして、病気の子どもたちに笑顔をあげられる保育士になってくださいね。

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/jc/

投稿日時 - 2008-10-30 10:04:41

ANo.5

私も、川崎医療短期大学の医療保育科に進学したいと思っています。
広島に住んでいる中学三年生です。
去年の学園祭と同時開催されたオープンスクールに行って来たんですが、私は、校舎もキレイでとてもいい学校だと思いました。
貰った資料に載っていたのですが、医療保育科の19年度の就職率、国家資格(保育士・幼稚園経論二種免許状)の取得率は、100パーセントでした。
就職先は、病院関係(7%)・保育所幼稚園(67%)・保育の福祉施設(17%)・一般企業(4%)・進学(4%)と書いてありました。

附属病院での医療実習が充実しているところ、女子の寮があるところ、
充実した設備、恵まれた先生...たくさん、魅力がある学校だと思います^^

投稿日時 - 2008-09-20 21:08:11

ANo.4

補足です。
現在中学生なんですね(^-^)まず、夢を実現するために、今まで考えた資格や希望を「必須」「あった方がいい」「なくてもいい」に分けた方がすっきりするかなと思いました。必須を実現することを最優先した上で、方向性が見えてくると思いますよ。

その上で、現在は普通科でも保育科(コース)でも高校を卒業しただけでは「保育士」資格を取れません。保育士課程のある短大や大学、専門学校に進学し資格をえることが必要です。つまり、高校は普通科でも商業科などの職業科でもかまわないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340693.html

投稿日時 - 2008-08-31 21:13:56

補足

cha-suki様、詳しい回答ありがとうございます!
はい、今中学生です。必須を最優先したら方向性が見えてきますよね!これから考えたいと思います。

私はもy医療保育士いがいなりたいものが無くて、医療保育士という仕事しか頭に浮かびません。注射が苦手なので子供たちの気持ちも分かるので向いてると思うんです。だからできるだけ早く専門的なことを学びたいと思ってるんです。高校で保育の基礎的なことを学んで、短大で医療保育の専門的なことを学びたいと思っています。

この前友達と将来の夢について話していて将来の夢を聞かれたので、医療保育士のことを話したら、「医療とか介護福祉の仕事してる人ってなんかちょっと…。」といわれました…。何がちょっと…なのでしょうか?私は医療や介護福祉の仕事はとてもやりがいがあってすばらしい仕事だと思っています。

投稿日時 - 2008-09-01 12:21:17

ANo.3

福祉系大学院卒です。
近年、保育士養成カリキュラム増で、保育士養成短大は2年制から3年制短大が増えてきました。「後1年足せば普通の4大と変わらないよね」というところで、様々な生き残りをかけている短大が多くなっています。川崎の場合も医療も学べるということで生き残りの一策という側面もあるようですね。もちろん医療も分かる保育士が増えるのは良いことです。

また、医療保育専門士としてスペシャリストになるためには、いろいろクリアしなければならないことがあるように思います。短大を出て雇ってもらうこと、留学をするための費用、方法などです。今は医療分野の保育士になることは宝くじ級の難しさですし、ごく普通の保育所では給料の安くすむ短大卒を取る傾向があります。また専門性を高めようとするならば4大卒の方が有利ですし、、、
また医療保育専門士は、卒業後一年以上の経験がいるようですね。

志はすばらしいです(^-^)
しかし、何を一番優先したいかにかかっているかなと思います。

投稿日時 - 2008-08-30 23:00:04

補足

cha-suki様
専門の方の意見を聞けて大変嬉しいです!
3年制が増えているのですね。初めて知りました。川崎医療短期大学の医療保育科は最近出来たものなので、就職率が低いのかな?と、少し不安だったんです。

医療保育士になるというのはそんなに大変なのですね。頑張ります。

今は医療保育士なるために出来ることをしています。
例えば高校生になったら保育技術検定を受けるために、高校の家庭科の教科書と専門の教科書で、発達と保育の勉強をしたりしています。来年からピアノも習う予定です。これから文字を読めなかったりしゃべれなかったりする子供たちのために、手話と点字の勉強もしようと思っています。病院の子供たちには毎日の注射や苦いお薬など、嫌なことや怖いことが待ち受けています。また、家族に会いたい、学校でみんなと勉強したい、外で遊びたいなどのつらいこともたくさんあります。私はそんな子供たちを支えてあげたいのです。それもあらゆる面で。私が出すことの出来る限界の力で子供たちをサポートしたいと思っています。
あ!ごめんなさい!長々と自分の夢について語ってしまいました…。

また、保育科のある高校に行きたいな、とも思っているのですが近くにあるのはあるのですが、とても偏差値が低くて絶対親は行かせてくれません。私立もだめといわれているのですが、私立は何とか親を説得して行かせてくれるように言いたいと思っています。関西で保育科のある私立を探してもなかなか出てこなくて…。出来れば保育技術検定を実施しているところがいいです。教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2008-08-31 08:35:28

あわせてチェックしたい
  • 川崎医療短期大学 ...
  • 大学進学率 ...
  • マスコミは院卒が不利?? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク