• ベストアンサー

無報酬で質問に答えるのは、なぜ?

この「教えて!」の、モトになっている動機ですが、自分の時間やお金を割いて、他人の質問に答える人の、動機は、なんでしょうか? 虚栄心でしょうか、自己顕示欲でしょうか?

noname#67622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まず、ヒマがあるからです。 英語のカテを例に取ると、あそこで英語の質問に 回答しているのは、定年退職の元教師か学生か フリーターなどの人間です。 英語の現場バリバリの翻訳家や通訳、専門の教師 などはいません。いてもカネにもならないものに 時間を浪費はしません。 なので、回答を見るとよくわかりますが、いいか げんなものが多いです。私は最初のころ英語の勉 強にいいかなと思って読んでいた磁気があったので すが、回答のいい加減さと質問者が納得して20 点を付けているばかばかしさから、いまは見てい ません。参考になるどころか、変な英語を身につけ 手しまいそうなのです。 この点、数学やプログラミングのカテは答えを検証 できるので信頼性は高いです。ここで回答している 人たちは学生かニートだと思っています。 いずれにしても、良回答にポイントを与えるといって も知らないで質問した人間に回答の評価などできるは すがないのです。 あと、分からないのに回答する人が多いのもここの 特徴ですね。知恵袋だと回答を批判されるので、バカ なことは書けません。また削除や編集もできますから、 よりよい回答に育てることが可能です。 ここでは、他人の回答を批判もできない。そんなこと をしたら、削除です。私のこれもサイトを批判しているの で削除でしょう。 知恵袋のよいところは回答の中身の信頼度が高いところ。 OKWAVEは、回答の批判を封じているので、知りも しない質問者はトンでもない回答に20点を付けているこ とです。あとから良回答だなどと信じたらエラことになります。 ただ、質問者が上げたかったというだけなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分析していただき、よく納得できました。 私も、自分が、人に英語を教えて、稼いでいたことがあるので、ただで、人に教えようとは思いません。

その他の回答 (17)

• booter
回答No.18

利他行動とそれに伴う脳への報酬と考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ojisan7
回答No.17

自分の知らないことは教えてもらいたいし、知っていることは教えてあげたい。助け合いの気持ちから回答していますね。 もうひとつ、私は無意識に物理や数学のカテへ回答してしまいますが、やはり、質問内容が面白いということが、その理由です。自分の気づかなかったことへの質問があり、それを考えることにより、自分自身の勉強にもなりますからね。 感謝の気持ちでいっぱいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいことが、わかるんですね。

• i-c-i
回答No.16

参考や手助けになればとか、 同じ間違いや苦労はしてほしくないと思うので… あと、100%非があるわけでもないのに袋叩きにされて 辛いから相談しているのに余計に追い詰められたりしてる人がいて可哀想なので… あと気分転換とか、不快感を与えない話し方の練習とか。 もちろん暇だとか誰かと繋がっていたいというのもありますが。

質問者

お礼

• sazae33
回答No.15

私の場合、子育て経験などでの回答を主にしています。 自分が、子育てしていた時苦しくて、困った時に私の時代は 近所の人に助けて貰って、何とか乗り切りました。 でも、今の子育て世代の、特に若い人たちは知識はあるのに、 思いつめたり、 少しでも、周りの人にこぼしたり、聞いてもらったら 楽になれるのに、それをしなかったり、出来なかったり、、、 そんな中でも、ネットの中でなら助けを求められるお母さんが居るので、 少しでも気持ちが楽になってくれたらという気持ちです。 助言や共感などの言葉かけで、救われるそんな瞬間があることを 自分で経験しているからです。

質問者

お礼

回答No.14

そこに質問があるから。

質問者

お礼

• R_Earl
回答No.13

私の場合は、自分自身の勉強になるからです。 面白い問題ややったことない問題を解いてみたい というのもあるんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん、難しいことに、回答してらっしゃいますね。 数学は、別格でしょうね。

• kareria
回答No.12

人間の前提として、無報酬で人を助けることをしないほど人はさもしいと思いますか…? ある大人は幼児が車に引かれそうになったのを見ると、自分の命を落としても助けようとします。 川で流された人を助けようと、人は川に飛び込み、また命を落とします。 人間は、人間同士ですから仲間の意識がありますね。 ですから仲間が困っていたら助けたいという意識もあると思いますよ。 人間はそんなにケチな存在ではありませんよ。 虚栄心といっても、ここではハンドルネームですから匿名みたいなもんです。 ただ、それでも自分の意見に賛同して頂いた時は嬉しく思います。 必死で考えて生きていて、それに賛同してくれることは 自分の人生が間違っていなかったとさえ思えます。ちと大袈裟ですが。

質問者

お礼

• ecoshopQ
回答No.11

>無報酬で質問に答えるのは、なぜ? 報酬もらえるほどの回答じゃないから。 どっかのサイトのアドレス貼るか、自分のお説を 長々と演説する暇もてあました人たちだからね。 本当に長々と書く人間っているけど、精神的に 孤独なんだろうね、こんねところで大真面目に 自説をぶちあげて自己満足? ま、ろくな回答はないから、報酬など最初から アテにしていないのでは? 後は60くらいからの前期高齢者はボケ防止を かねてる。そういう人たちはすぐわかるよね。 ここをくだらない知的欲求を満足させるための 談話室だと勘違いしている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛らつですが、それが真実なんでしょうね。 ボケ防止になるのなら、役に立っているかも。

noname#70703
noname#70703
回答No.10

掲示板と同じく、コミュニケーションを求めて、という動機もあると思います。犬猫カテは犬と猫を愛する人たちが相談しあっていて、ほほえましい。 英語カテはNO8さんのいうように、ほとんど最悪のカテです。回答者以前に質問者のレベルが低すぎます。玉もあるのですが、玉に当たるためにたくさん石に当たらなければなりません。私は逆に、アホらしくて回答する気になれません(ヒマですが)。 NO8さんのOKWAVEへの苦言はまったく正しいので、管理者はこれを削除することなく、反省材料にしてほしいです。間違った回答に反論できない、問題のある質問や回答を批判できない、むしろ、そうした正しい批判や反論が削除されたり勝手に書き換えられたりする、という例を数多く見てきています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「水は低きに流れる」ですね。

回答No.9

ここで300くらい質問していやというほどわかったのですが、そういう虚栄心とか自己顕示欲とか純粋な動機ならいいのですが、回答にかこつけて憂さ晴らしをしようと言うやからが多いことが問題です。なんとかならないのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、そのとおりですね。