• ベストアンサー

無報酬で質問に答えるのは、なぜ?

この「教えて!」の、モトになっている動機ですが、自分の時間やお金を割いて、他人の質問に答える人の、動機は、なんでしょうか? 虚栄心でしょうか、自己顕示欲でしょうか?

noname#67622
noname#67622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず、ヒマがあるからです。 英語のカテを例に取ると、あそこで英語の質問に 回答しているのは、定年退職の元教師か学生か フリーターなどの人間です。 英語の現場バリバリの翻訳家や通訳、専門の教師 などはいません。いてもカネにもならないものに 時間を浪費はしません。 なので、回答を見るとよくわかりますが、いいか げんなものが多いです。私は最初のころ英語の勉 強にいいかなと思って読んでいた磁気があったので すが、回答のいい加減さと質問者が納得して20 点を付けているばかばかしさから、いまは見てい ません。参考になるどころか、変な英語を身につけ 手しまいそうなのです。 この点、数学やプログラミングのカテは答えを検証 できるので信頼性は高いです。ここで回答している 人たちは学生かニートだと思っています。 いずれにしても、良回答にポイントを与えるといって も知らないで質問した人間に回答の評価などできるは すがないのです。 あと、分からないのに回答する人が多いのもここの 特徴ですね。知恵袋だと回答を批判されるので、バカ なことは書けません。また削除や編集もできますから、 よりよい回答に育てることが可能です。 ここでは、他人の回答を批判もできない。そんなこと をしたら、削除です。私のこれもサイトを批判しているの で削除でしょう。 知恵袋のよいところは回答の中身の信頼度が高いところ。 OKWAVEは、回答の批判を封じているので、知りも しない質問者はトンでもない回答に20点を付けているこ とです。あとから良回答だなどと信じたらエラことになります。 ただ、質問者が上げたかったというだけなのです。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分析していただき、よく納得できました。 私も、自分が、人に英語を教えて、稼いでいたことがあるので、ただで、人に教えようとは思いません。

その他の回答 (17)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.18

利他行動とそれに伴う脳への報酬と考えます。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.17

自分の知らないことは教えてもらいたいし、知っていることは教えてあげたい。助け合いの気持ちから回答していますね。 もうひとつ、私は無意識に物理や数学のカテへ回答してしまいますが、やはり、質問内容が面白いということが、その理由です。自分の気づかなかったことへの質問があり、それを考えることにより、自分自身の勉強にもなりますからね。 感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいことが、わかるんですね。

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.16

参考や手助けになればとか、 同じ間違いや苦労はしてほしくないと思うので… あと、100%非があるわけでもないのに袋叩きにされて 辛いから相談しているのに余計に追い詰められたりしてる人がいて可哀想なので… あと気分転換とか、不快感を与えない話し方の練習とか。 もちろん暇だとか誰かと繋がっていたいというのもありますが。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.15

私の場合、子育て経験などでの回答を主にしています。 自分が、子育てしていた時苦しくて、困った時に私の時代は 近所の人に助けて貰って、何とか乗り切りました。 でも、今の子育て世代の、特に若い人たちは知識はあるのに、 思いつめたり、 少しでも、周りの人にこぼしたり、聞いてもらったら 楽になれるのに、それをしなかったり、出来なかったり、、、 そんな中でも、ネットの中でなら助けを求められるお母さんが居るので、 少しでも気持ちが楽になってくれたらという気持ちです。 助言や共感などの言葉かけで、救われるそんな瞬間があることを 自分で経験しているからです。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.14

そこに質問があるから。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.13

私の場合は、自分自身の勉強になるからです。 面白い問題ややったことない問題を解いてみたい というのもあるんですけどね。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん、難しいことに、回答してらっしゃいますね。 数学は、別格でしょうね。

  • kareria
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.12

人間の前提として、無報酬で人を助けることをしないほど人はさもしいと思いますか…? ある大人は幼児が車に引かれそうになったのを見ると、自分の命を落としても助けようとします。 川で流された人を助けようと、人は川に飛び込み、また命を落とします。 人間は、人間同士ですから仲間の意識がありますね。 ですから仲間が困っていたら助けたいという意識もあると思いますよ。 人間はそんなにケチな存在ではありませんよ。 虚栄心といっても、ここではハンドルネームですから匿名みたいなもんです。 ただ、それでも自分の意見に賛同して頂いた時は嬉しく思います。 必死で考えて生きていて、それに賛同してくれることは 自分の人生が間違っていなかったとさえ思えます。ちと大袈裟ですが。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.11

>無報酬で質問に答えるのは、なぜ? 報酬もらえるほどの回答じゃないから。 どっかのサイトのアドレス貼るか、自分のお説を 長々と演説する暇もてあました人たちだからね。 本当に長々と書く人間っているけど、精神的に 孤独なんだろうね、こんねところで大真面目に 自説をぶちあげて自己満足? ま、ろくな回答はないから、報酬など最初から アテにしていないのでは? 後は60くらいからの前期高齢者はボケ防止を かねてる。そういう人たちはすぐわかるよね。 ここをくだらない知的欲求を満足させるための 談話室だと勘違いしている。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛らつですが、それが真実なんでしょうね。 ボケ防止になるのなら、役に立っているかも。

noname#70703
noname#70703
回答No.10

掲示板と同じく、コミュニケーションを求めて、という動機もあると思います。犬猫カテは犬と猫を愛する人たちが相談しあっていて、ほほえましい。 英語カテはNO8さんのいうように、ほとんど最悪のカテです。回答者以前に質問者のレベルが低すぎます。玉もあるのですが、玉に当たるためにたくさん石に当たらなければなりません。私は逆に、アホらしくて回答する気になれません(ヒマですが)。 NO8さんのOKWAVEへの苦言はまったく正しいので、管理者はこれを削除することなく、反省材料にしてほしいです。間違った回答に反論できない、問題のある質問や回答を批判できない、むしろ、そうした正しい批判や反論が削除されたり勝手に書き換えられたりする、という例を数多く見てきています。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「水は低きに流れる」ですね。

回答No.9

ここで300くらい質問していやというほどわかったのですが、そういう虚栄心とか自己顕示欲とか純粋な動機ならいいのですが、回答にかこつけて憂さ晴らしをしようと言うやからが多いことが問題です。なんとかならないのでしょうか。

noname#67622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 好きなタイプ、嫌いなタイプ

    「好きなタイプ、嫌いなタイプ」を表す言葉を教えてください。 例えば ・虚栄心が強い人 ・自己顕示欲が強い人 などなど

  • 真に自己改善する方法は何か?

    我々(私)は「気付いていても流される」傾向にある。 それは「貨幣」や「権威」に左右される、という意味。 また「虚栄心による自己顕示」も自己の“外なるモノサシ”を気にしている状態であるから、他律的傾向にある、と言える。私が知りたいのは「虚栄心による自己顕示」に染まっている自己を、いくら顧みてもなかなか自己修正が困難なため、正直困っているので、哲学的な見地から自己修正の方法論を聞きたい。 他人に意見を求める事ではないかもしれないが、何か良きアドバイスがあればお教えください。参考にさせて頂きます。

  • 美人な女性は自惚れが強いのでしょうか?

     25歳の男です。  身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。  それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

  • なぜ質問に答えるのですか?

    みんなの教えて!に誠実に答えてくださるベテランの方々にお聞きします。 なぜ質問に答えるのですか。 ・知識欲 ・感謝されてうれしい ・自己顕示欲 以外になにか理由があれば教えてください!

  • 英訳をお願いします

    私の場合、友達とは直接連絡をとるから、そんなに親しくない知り合いと友達ごっこのような事をするのが時間の無駄だと感じた。自分のプライベートをわざわざ他人に報告して、一体何がしたいのか分からなくなった。共感してもらいたい?要は寂しい人や自己顕示欲の強い人の集まりなのかなと感じた。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見を述べたいだけの理由で質問に答える

    「困っている人のためなんて少しも思っていない。 自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない。 そんな答えが多い。」 そう思う私は間違っていますか。 正しいとしたらそれは仕方ないことでしょうか。

  • かまってちゃん直したい…

    私は自己顕示欲が強く、またいわゆる かまってちゃん だと自覚しています。 いつも自分をアピールしてばかりいて、更に他人から好かれていたい…だなんてとても自己中心的だと思います。 なので私は自分の性格を直したいです。 何か改善できる方法はないでしょうか。