ウッドテラスのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • ウッドテラスのメンテナンス方法とおすすめの工具について教えてください
  • キシラデコールとフッソ塗料の違いと長持ちさせるための下塗りについて教えてください
  • ウッドテラスのペイント剥がしとメンテナンスでの使用する塗料について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドテラスのメンテナンスについて

大工が作ったウッドテラス(縦3m×横4m×高40cm)が1Fのリビング延長としてついている中古の家を購入しました。 下にコンクリート基礎を張り、その上に置いたようです。特にコンクリートや金具で留めている様子はありません。 昨年、前の持ち主が、安価な木部用ペイントを塗りましたが、屋根の無い場所で、下処理もせずに塗ったためか現在はボロボロに剥げてきています。 特にオイルステインのような処理がされているものではありません。 1.このペイントを機械で研磨して剥がしたいのですが、お勧めの工具がありましたら教えてください。(例:サンダー?) 2.調べましたところ、キシラデコールという商品を塗るのが良いと書いてありますが、フッソ塗料のような商品を塗った方が長持ち(メンテナンス)するのでしょうか? また、その場合フライヤーのような下塗りは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1.このペイントを機械で研磨して剥がしたいのですが、お勧めの工具がありましたら教えてください。(例:サンダー?) 常套手段としてはランダムアクションサンダーです。 電気かんなという手もあるのですが。 >フッソ塗料のような商品を塗った方が長持ち(メンテナンス)するのでしょうか? いえ、そういうことはないですね。木材の種類にもよりますけど、ウッドデッキに適した木材ならばキシラデコールでよいかと。

kashinushi
質問者

お礼

ランダムアクションサンダーという機械を知らなかったのですが、 ホームセンターでもレンタル機器には無いので、BOSCHの ランダムアクションサンダーを購入しました。 いろいろな用途で使えそうです。 ありがとうございました。