• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オトメハゼがいじめられて弱っています。何から手をつければいいですか?)

オトメハゼがいじめられて弱っています。何から手をつければいいですか?

このQ&Aのポイント
  • オトメハゼが攻撃されて弱っている可能性があります。他の魚が大きくなっているため、対策が必要です。
  • 水質管理の不備が見受けられます。半年水換えを行っておらず、水温も高めです。水質の改善が必要です。
  • タンク内の写真を撮って確認しましょう。コケの対策も必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

スズメダイやカゴカキダイは基本的に気性が荒い方だと思います。 他の魚との混泳はわりと難しいです。 私の経験ではハゼ類は特にいじめられやすく、いじめに弱いです。 セパレータで分離するしかないですね。 熱帯魚屋で透明アクリル板のセパレータが売っています。 分離がいい加減でハゼがスズメダイ側に行ってしまうとかなり危険なので、すり抜ける隙間ができないように完全に分離してください。 半年水換えしてないとなると水質も悪化しているかもしれません。 水質チェックをお勧めします。 魚が弱ると非活性化していた病気が発生して、全滅する可能性も高くなります。 元気になるまでは、もう少し手をかけて飼育してあげてください。

mmjj
質問者

お礼

mahazeさんのおっしゃるとおりに、セパレータでハゼ・ギンポとスズメダイ・カゴカキダイ・ハナダイを分離してみました! 結果、オトメハゼ、まだ餌は食べませんが、呼吸?もおちついて、砂漉し取り動作もしはじめました。セパレータ分離直後から様子がてきめんに変化しましたので、、、よほどこわかったんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 あと、その後の報告を以下にします。 【その後1】セパレート翌朝に、一番大きいスズメダイが先日のオトメのようにぼろぼろになっていました。犯人は夜間も泳いでるカゴカキダイか、日ごろ堂々とした泳ぎを見せるハナダイか見極め中ですが、今日、このスズメダイも回復まで限定でハゼ側に移しました。 =>どちらが怪しいでしょうか? 【その後2】ハゼ側に吐水口1つがあるので、スズメダイ側の水流が弱くなっています。またスズメダイ側にはオトメがいないので餌が底に残り水質に悪影響が考えられます。 =>餌は少なめでも大丈夫でしょうか?どれくらいの量がいいのだろうと。 【その後3】実はギンガハゼと一緒にいたニシキテッポウエビがスズメダイ側に残っています、ギンガと離れ離れです。 =>共生のパートナーがいなくても大丈夫でしょうか? 派生質問になってしまうので、多くの方の目に留まらないかもしれませんが、1項目ずつでもいいので、回答を引き続き募集します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.水槽を新たに買ってくる 2.環境を作る 3.ネットで間仕切りして、ハゼとスズメダイを分ける 4.今の水槽は処分する(^_^; 掃除できるのなら、それでもいいですよ

mmjj
質問者

お礼

1,2,4 はすぐにはムリです。 3を今夜やってみます! 引き続き、アドバイス募集いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンジュウイシモチに困っています。

    海水魚の混泳水槽を飼育していますが、数日前に導入したマンジュウイシモチが手を付けられなくなっています。 他には、カクレクマノミ×2、デバスズメダイ×4、ロイヤルグラマ、ヤエヤマギンポ、ギンガハゼ、ホンソメワケベラ、ヤドカリ、貝類が居ます。 水槽は90cm規格水槽です。 サンゴ、イソギンチャクはおらず、ライブロックが8kg程度入っています。 導入初日から2日目迄は大人しかったのが、それ以降は餌も奪うように食べ、水槽の右側3分の1程度を縄張りにしているのか、近づく魚を追い払っています。被害を受けていないのは、ギンポとハゼくらいです。 デバに至っては激しく鱗が剥がれて、目に見えて弱っています。(イシモチの仕業かは断定できていませんが) 大人しいと聞いていたので、かなり驚いています。 もはや、被害を少なくするには隔離するか引き取ってもらうしかないのでしょうか。 長文失礼致しましたが、ご回答を宜しくお願い致します。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 海水魚の底砂

    海水水槽の底砂にリアルブラックやシルバーシャインサンドなどの黒い砂、砂利を敷きたいのですが大丈夫でしょうか?水槽の生体はカクレクマノミ、ハタタテハゼ、アケボノハゼ、デバスズメ、ヤエヤマギンポ、ヤドカリ、サンゴイソギンチャク、貝類、ライブロックです。サンゴ砂の方がいいのは分かってるのですが黒い砂を敷いてみたいなぁと思いまして。実際に使ってる方、詳しい方、意見をください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • 海水魚を飼う予定です。

    海水魚を飼うために五日前くらいから水槽に海水を作り、岩や珊瑚を入れました。 お店から送られてきた岩にたまたまカタツムリのような貝も付いていたのですが、今朝になって貝が4匹位いるのですが皆、上(水面)の近くにあがっていました。 さっき見たら貝が一匹砂に落ちて死にかけています。 岩の穴の中から小さなヒトデみたいなものも出てきて、それも水面の近くに上がっています。 珊瑚からはネバっとしたような分泌物のような物が出ています。 これらは何か以上があるからでしょうか?! また、水槽や砂面には茶ごけが付き始めました。 茶ごけの原因は調べましたが、砂面の上についている物はどのように掃除したら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アケボノハゼの飼育について

    アケボノハゼの飼育について レッドシーマックスで夫が海水魚を飼育しています。 飼育歴は2年ほどです。 水槽内には、カクレクマノミ2匹、ハマクマノミ1匹、ギンガハゼ1匹、ナンヨウハギ1匹、ヤッコ1匹(種別不明)、エビ1匹、その他ヤドカリ数匹がいますが、ここでアケボノハゼを飼育すると、これまでに2匹とも傷を負って死んでしまいました。 最初はうまくいくのですが、突然、体に傷が出来て死んでしまいます。 先日二代目のアケボノハゼが、突然背びれに傷を負っていて、その日のうちに死んでしまいました。水槽内では半年ほど問題なく過ごしていました。気付いたことといえば、たまにヤッコから追いかけられていましたが、基本的には隠れる等して逃げ切れていました。1代目も、しっぽによく傷を負っていて、そのうち死んでしまいました。 やはり、ほかの魚から攻撃を受けているのでしょうか?

  • 海水浴に行った時に捕まえた魚の名前が知りたいです。

    福井県の小浜に海水浴に行った際、海で魚を捕まえました。 砂の上を這うように泳ぎ、砂や岩の色に同化します。家の水槽では砂が白っぽいせいか、体は白で黒い模様があります。体長は4センくらいでしょうか。 おそらく、ハゼの一種だと思うのですが…飼育方法や名前がよくわかりません。熱帯魚の水槽(海水魚)で飼育しています。他の魚とも仲良くしているようです。人にも慣れて寄ってくるのですごくかわいいです。 どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 糸ミミズの上手な与え方

    先日も暑さ対策で質問させていただきましたが、 7月末から熱帯魚を飼い始めてまだ1ヶ月も経たないのに、 魚達にすごくはまっている自分に驚きです。 毎日帰宅後に魚チェック、ぼーっと眺めているだけですぐに1時間とか経っちゃいます(^^; さて我が家の環境は一番下に書いたとおりなのですが、 餌はテトラプランクトンのみを与えていました。 でもコリドラスにはたまに糸ミミズなどをあげると本当に喜ぶ、とあるHPで見かけたので ”乾燥糸ミミズ”を買ってきて与えてみました。 ブロック状のものですが、水に浮いて上部フィルターからの水流に巻き込まれてくるくる回り、 徐々にほどけて水面や水中に散らばり、あっという間にかなり水槽内が汚れてしまいました。 しかも水面にぶくぶくと泡がたって…。 たしかにコリドラスも含めお魚達はすごい勢いで食べてましたが、 あまりの汚くなりように、私としては与えるのをためらってしまいました。 嬉しそうなお魚達は見たいですが…。 今日は別の小さな器で乾燥ミミズを水でほどいてから、ピンセットで少しだけ与えたりしてみましたが、 なかなか沈まないのでコリドラスまで届かないし、昨日ほどではないですが、やっぱり水は汚くなるし…。 乾燥糸ミミズってこんなものでしょうか?上手な与え方ってありますか? 散らばらないようにするケースなどもあるようですが、有効でしょうか? 何かよい知恵などあれば教えてください。 また、糸ミミズなんて与えなくてもいいよ、という意見もあれば伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ★環境  水槽:テトラ ライト付観賞魚飼育セット RG-30HL  (http://rva.jp/shop/tetra/34.htm)  砂:桂砂  水草:5種類を30本くらい  生体:ネオンテトラ6匹、グリーンテトラ10匹、白コリドラス2匹、ヤマトヌマエビ3匹  水替えは週1で1/3~1/2くらい  照明は1日10時間くらい点灯

  • 小型水中ポンプのお勧めを教えてください!

    みなさん、こんOOは。 この度、いじめっ子(魚です)を隔離するためにアップライトタンクとかレフジューム水槽とか言われているものを設置することにしました。小型オーバーフロー水槽を水槽に乗せる、もっと簡単に言えば透明な上部ろ過フィルター内で魚を飼育するということです。 現在、水槽本体は製作中なのですが、水をくみ上げるポンプをどうするかで迷っています。高さ45センチの60センチ水槽(親水槽)に乗せ、製作中の水槽は600×150×150ミリの大きさで塩ビ管製のオーバーフロー管が付きます。給水パイプは内径13ミリ、外形18ミリの塩ビ管です。ポンプは親水槽の底に置いてホースで接続を考えています。乗せる水槽自体が大きくなくポンプアップされた水量が多いと洗濯機状態になりかねませんので、小型のポンプを考えています。 候補としては Rioの50か90、もしくはEHEIM、コンパクトポンプの300か600を考えています。どれでも接続できるホースは内径12ミリのものなので、ホースアダプターで内径16ミリのホースを使って接続予定です。 正直、長年(20年位)、EHEIMの外部フィルターやポンプ(特に代理店販売の時代は特に高価でした)を使ってきたものにとって、どちらのメーカーのものでも千円余りのポンプって言うのにいまいち信用が置けません。万一停止すると隔離された魚の命に直結しかねませんし。かといって、高価なほうのEHEIMのポンプだと大きいですしやはり高価。 そこで、上記の候補に挙げたポンプの動作音、耐久性、メンテナンスのし易さなどの使用感やずばりお勧めなどをお教えいただきたく質問いたしました。実際に使われている方、昔使っていた方、使ったこと無いけど想像で回答される方、などどなた様でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • カクレクマノミとスズメダイ系の混泳

    カクレクマノミが2匹いる水槽に、シルキルスズメを2匹入れたところ、2~3日後に★になってしまいました…。 1週間後、ミスジリュウキュウスズメダイを2匹入れました。そしたら、翌朝★に…。 私が見る限り、縄張り争いのようなことはしていませんでしたし、導入初日から餌も良く食べていました。 水質、水温、比重は問題ないようです。 気になったのは、カクレがスズメダイの死体を攻撃していたこと。 私の気づかぬ間にカクレにやられてしまったのでしょうか? 水槽の構成は以下です。 ・60cm水槽 ・上部フィルター ・珊瑚砂3cm ・20×20×15cmライブロック ・あさり×3 ・マガキ貝×1 水槽は立ち上げ3週間程度ですが、一時最悪だった亜硝酸濃度が、安全圏まで下がった段階です。 カクレクマノミとの混泳に向く魚と、そうでない魚があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 海水魚の混泳について

    約1年前くらいから900水槽にて クマノミ1匹・チリメンヤッコ1匹・ソメワケヤッコ1匹 シリキリスズメ1匹飼っておりました。引越しの予定があったので 魚の数を増やさず飼育していて今回引越しが完了したので 先日、まずは砂底掃除用でミズタマハゼ1匹を購入したのですが 3日後に死んでしまいました。 ショップの人に聞いたら「ヤッコにやられたのではないですか」という事でした。 その後、昨日ですが小さめなデバスズメを10匹とヤエヤマギンポ1匹 購入してきたのですが 今朝になったらデバスズメが4匹になっており6匹どこにも見当たりません。死体も見当たりませんでした。 オーバーフローにて落ちてしまったのかなと思って見てみましたが 落ちてはいませんでした。犯人はヤッコなのでしょうか? ヤッコ類の混泳に詳しい方教えてください。

  • 60センチ水槽(和金)生体を増やしたい

    60センチ水槽で和金一匹を飼っています(夏は18リットル水槽2年・60センチ水槽では初めて) 生体を増やしたいと思うので、よければアドバイスお願いします。 ※現在の水槽の状態(水槽歴?は今年で3年目・60センチ水槽は1年目) (水温)水面付近:26度から28度 / 底の方は28度前後キープ (底砂)細か目の大磯砂 (水流)緩やか (掃除)週一で水換えをしています (そのほか)  水草はアヌビアス・ナナだけです。  時々カボンバ・アナカリス・マツモなど一般的に金魚藻と言われているようなものをいれます。  冬と、万が一の為にヒーターを設置しています。  夏は室内を冷やす目的で冷房を入れてるくらいで、水槽用のファンやクーラーは持っていません。 (あまりにも水温があがるのなら水面に風をあてることも考えています)  18リットル水槽が空いているので、万が一、あたらに迎える生体が合いそうに無ければ移す予定です。 量は多くないですが、ちょくちょく茶苔が見られます。 大まかな希望として『比較的…、丈夫といわれる個体であること(敏感なのは怖いので…)・和金との相性がいい場合が多いもの・上記の環境に適しているもの』です。 コケ取り部隊をオススメされたことがあるのですが、寿命があまり長くないこと・意外と敏感なようで躊躇しています。 またコケが無くなってしまったら、大丈夫なのかなと言う心配もあります。 皆さんなら、何を増やそうと考えますか? またオススメの魚など居ましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー