• ベストアンサー

工業デザイナーさんのお名前・・・

以前、多分“情熱大陸”だったと思うのですが、工業デザイナー(だったかな・・・?)の男の方が取り上げられていました。すごく興味のある分野なのでもう少し知りたいと思って検索しているのですが、彼の名前がどうしても思い出せません。“情熱大陸”のホームページを見ても、彼らしき人は見当たらないのです・・・。日本で働いていたけれども、今はイタリアに渡って頑張ってらっしゃる方なのですが・・・。どなたか、彼の名前をご存知の方、教えてください!!

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.4

私も探していましたんですがうろ覚えだったので、この質問がヒントになってやっと見つけました。 「清水克明」さんでしたね。 http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/contents/program/008/index.html あのデザインしていた電話、できることなら欲しいんです。(笑)

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/contents/program/008/index.html
yentownband
質問者

お礼

そうです、この方です!! ありがとうございます!!いやあ、めちゃめちゃ嬉しいです。 興奮してしまいました(笑)

yentownband
質問者

補足

私のほんとに、充分でない情報からアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

荒川眞一郎氏かも知れません.ファッションデザイナーですが・・・. 参考URLでご確認下さい. どういう分野のデザイナーなのかわかれば, もうすこし確実な答えができるかも.

参考URL:
http://mbs.co.jp/jyonetsu/2001/0107.html
yentownband
質問者

お礼

こんにちは。 ファッションデザイナーではなくて、工業デザイナー(インダストリアルデザイナー)なのです。 思い出したのですが、その番組(情熱大陸のバックナンバーに載っていなかったので、情熱大陸じゃないのかも・・・。)では、携帯電話のデザインをなさっていたと思います。 すごくわかりにくい条件で申し訳ありませんでした(>_<) ありがとうございました!!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

>稲川淳二さんという方もいらっしゃるんですね、彼についても調べてみようと思います。 え? 彼を知らない??? 夏の定番 怖いお話が超得意な 不気味なおっさん として知る人ぞ知る・・・ 本職は工業デザイナーですが 一応コメディアンと言う事になるのか?

yentownband
質問者

お礼

同姓同名の別の方にことだと思ってました!! 稲川淳二さんって、工業デザインもなさるんですね、というか本業だったなんてビックリです。 貴重な情報を、ありがとうございました!!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

稲川淳二じゃあ無いですよね? 情熱大陸は見てなかったので・・・ 彼も工業デザイナーです

yentownband
質問者

お礼

はい、そんな名前じゃなかったです・・・。 う~ん、思い出せない・・・!! 稲川淳二さんという方もいらっしゃるんですね、彼についても調べてみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 工業デザイナーになるためには

    当方、自動車のデザイナーに非常に興味があります。工業デザイナーになるためには、どのような大学へ行くことが望ましいのでしょうか?具体的な大学名を教えていただけるとありがたいです。また、自動車のデザインなどをする場合、どのような会社に所属するのが良いのでしょうか?分かる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 有名なインダストリアルデザイナー

    プロダクトデザイン、工業デザイン、インダストリアルデザインの分野で有名なデザイナーさんを教えて頂けますか。(日本国内で業界的に話題性のある方) また、その方の代表的な作品や商品も教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デザイナーの名前

    15年ぐらい前に亡くなった、 世界的に活躍した日本人男性デザイナーの名前をご存知ありませんか。 一説によると同性愛者で、 エイズが原因で亡くなったというのを聞いた事があります。

  • 工業高卒社会人がデザイナーになるには・・!?

    工業高卒社会人がデザイナーになるには・・!? こんにちは。工業高校を卒業して社会人三年目の21歳男です。 高卒時に特にやりたいことがなかったので進学せず、雇用条件と雰囲気で会社を選んでしまったため、 やりがいの面ですごく疑問、というか悶々としてしまい現在に至っているような状況です。 最近ある本に出会い、自分を見つめなおすことがあり、本当に自分がやりたいことはなんなのか、と 考えて考えて結果自分には何かをデザインするような仕事が向いている(したい!)と思いました。 デザイン関係を目指したいと思った理由は、絵を書くのが好きだったからです。 といっても本格的にデッサンとかはしたことがなく、小中高と授業中ひたすらプリントやテストの裏に 好きな漫画の落書きを書いていた程度です。 実家暮らしなので親にも相談しましたが、 「親としては今の職場で安定した仕事を続けてほしいけど、本気でやる気があって、なおかつ金銭面含めて自分で責任を取れるのであれば止めることはできない」と 言われました。 そして今度この話をするときには具体的な計画やお金はどうするかなどを決めてきなさい。 とのことでした。 そこで質問なのですが、 現状でデザインに関してまったくの素人の僕がデザイナーを目指すとすれば 美術系の大学か専門学校に通うことになると思いますが現実的な話、道のりはかなり険しいと思います。 そこでデザイナーを目指すに当たってのプロセスはどのようなものがあるか、また注意すべき点 その他厳しいご意見でも何でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 デザイナーといっても多岐に渡るかと思いますが、今興味があるのはゲームやアニメなどのキャラクター などのデザインです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの名前

    グラフィックデザイナーの名前 こんにちは、質問させて下さい。 私の知り合いがボランティアで色々な本を点字に打ち直しているんですが、装丁する人のお名前の読み方が分からず困ってします。 漢字は「田中彩里」さん、ネットで調べると様々な本の装丁を手がけていたり職業がグラフィックデザイナーということまでは分かったのですが、肝心の読みが不明です。どなたか詳しい方、ご存知ないでしょうか?

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。

  • ALESSIのイタリアのデザイナーが作ったスプーンを探しています。

    ALESSIのイタリアのデザイナーが作ったスプーンを探しています。 以前外食をしたときにみたスプーンなのですが、 デザイン、使いやすさがとてもよく、気にいったので お店の人にメーカーを教えてもらいました。 ALESSI の イタリアのデザイナーがデザインしているということが分かりました。 帰ってネットで検索してみたのですが、ほとんどハート型のスプーンしか出てきませんでした。 デザインとしては http://www.kitchenspeaks.com/products/cutlery/0040003.htm 正面から見たときは上記のようなスタンダードな形だったと思います。 ただ側面から見たときに持つ部分とすくう部分の間が異様に太かったのを覚えています。 そのため持った感じはかなり重かったのですが、とても使いやすかったです。 ぜひ購入したいと考えているのですが、検査の仕方が下手なのかうまく見つかりません。 どなたかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • 温泉の再生を手がけている人の名前

    いろいろな温泉旅館の再生を手がけている有名なプロデューサーってどなたでしょうか。 以前「情熱大陸」かそれに似た番組でも特集されたそうです。 男性でちょっといかついみたいな人らしいです。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 有名なWEBデザイナーを知りたい

    はじめまして。 Webデザイナーの世界に興味があるのですが、有名な方の名前を 教えていただけないでしょうか? また、どのような雑誌やサイト見れば最新のデザイナー情報を知ることが 出来るのでしょうか???

  • 工業地区・準工業地区? 調べ方

    ある土地が、商業地区にある繁華街地区にある、などは路線価図をみると記号で表されていて明確にわかります では、工業地区(もしくは地域?)であるかどうかというのはいったいどうやって調べたらよいのでしょうか? ネットで色々検索したのですが全然ヒットしません 住んでいる市役所のホームページなども見てみましたがどうも情報が載っていないようです そういうのが一覧になっているもの...例えば地図などはないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください