• ベストアンサー

車にしゃぼん玉は迷惑??

小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65745
noname#65745
回答No.20

しゃぼん玉で無邪気に遊んでいる子供がいる風景は、いいものです。 親としては、(家事・育児に追われてますので)目の届く範囲で遊んでくれるほうがいいし、 いちいち公園に連れていくのもちょっと、という気持ちも判ります。 ですが、シャボン玉というのは、いくら薄くとも液が洗剤と同じ効果であり、 ついただけで染みになります。ましてや真夏の直射日光の状況下の場合は一瞬でそうなります。 車のコーティング材を施したディーラーからにも「アルカリ洗剤は使用しないでください」という注意をされます。 はっきり言いまして、シャボン玉でさえ、長時間放置しておくと、コーティングがダメになります。 水道水でもすぐに拭かないと、染みになります。塩素を除去した洗車コースがあるほどです。 まあ水道水は、再度洗えばいいですが、シャボン玉・洗剤の場合、直射日光に放置はかなり厄介です。 参考までに、当方がディラーで施した純正の撥水加工を、車すべての部位にやりなおしをすると、 10万近くはかかります。これは安価な国産車での場合です。 車のオーナーの立場で言えば、大至急洗車です。 もしご近所の方が「うちは別にいいけど」という質問者様寄りな意見をしているというならば、 それは本当にそれだけかかるという事実に無知か、染みなどどうでもいいと思っているか、 あるいは質問者様に嫌われたくない、という、ご近所の表面的な応対だと思います。 払わなくてはならないか、という法的なご相談なら、別カテゴリーだと思いますが、 払ったほうがいいか、という相談であれば、こんな物騒な世の中で、お子様がかわいいなら、真摯な対応を見せるべきです。 現金弁済に抵抗があるなら、(例・オートバックスなどの)商品券も販売しています。 ガソリンスタンドの洗車券なども販売しているところもあるでしょう。 1000円分を持参し、親が「二度とさせないように注意する」と、謝罪したほうがいいでしょう。 「親がちゃんと配慮をしている子供のしたことだな」という印象が、デメリットになることはありません。 ○私が質問者様の立場なら、知ったらすぐ謝罪して、「海苔」とかを持参します。金は払いません。 「洗車ってすごく大変ですから、是非お手伝いさせて頂きます」とかバケツ持って行きます。 向うが一方的に現金を要求してきたら、相手の名前、住所、電話番号、銀行口座番号を聞いて振り込みます。 (証拠を残します。つまり、個人賠償責任保険の会社に提出する為、と、言えばいいのです。実際の契約で請求するかどうか別として) ○私が相手の立場なら、激怒し、千円どころかもっと請求したいと思いますね。シャボン玉であろうと飛んできたボールであろうと、やります。飛んできたものに大人も子供もないと考えます。 ただ、無視されたら法的措置、仕返しなんてしませんが、その子が怪我をしても、悪党に連れ去られても、放っておきます。 双方の意見が究極になってきますと、 そんなに車が大事なら、完全密閉の車庫を買ってに入れればいいじゃないか、という意見と そんなにシャボン玉遊びがしたいなら、広い庭つきの家を買って子供を遊ばせればいいじゃないかという意見がぶつかります。 ですが配慮というものは、責任どうのこうのよりも尊重されることだと思います。 「子供のしたことだし、別にいいんじやない」と、ご近所の賛同意見に甘えることなく、 「子供のしたことは親のしたことと同じ。うちはしっかり責任を取った」と知らしめる意味も含め、毅然とした態度をしたほうがいいと思います。 子供のしたことに対する親の反応というものも、他人はけっこう冷ややかに見つめているものです。 どちらになさるかは質問者様が決定することですが、参考になさってください。

felicita_9
質問者

お礼

シャボン玉や車のことについても、対応の仕方についても大変参考になりました。 本当におっしゃるとおりだなと思いました。 具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (23)

• chie65536
回答No.3

>車にシャボン玉ってだめですか? 気にする人は気にします。 >ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」 >「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」 >「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど >別に」という方が多いです。 「大多数の意見」は無関係です。本人が「嫌だ!」と言ったら嫌なのです。 こういう苦情を言って来る手合いに対し「やってはいけない事」を、以下に挙げます。 ・小遣い程度のお金を払えば済む事なのに、納得できないからと言って払わずに話を長引かせる ・「みんなはこう言ってるから」など「大多数の意見」を持ち出す(これは「世間の常識はこうだ」と言うのと同じ。つまり「アナタは非常識だ」と言うに等しい。相手はカチンと来て、まとまる話もまとまらない。確実に抉れる原因になるので、禁句) ・払えと言われたお金だけ渡し、謝罪しない(こういう相手は、お金だけ渡して謝らないで居ると「誠意が感じられない」などと難癖を付けて来ます。心の中で「あっかんべ~」と舌を出しながら「形だけでも良いから頭を下げておく」のが良いでしょう) 質問を読む限り、質問者さんは、こういうクレーマーに対して「やってはいけない事」をやろうとしている感じです。 払いたくないのは山々でしょうが、こういうクレーマーを相手にした時は「早期解決」が最も重要です。 たった数千円を出し渋ったばかりに、相手と1年以上も揉め、相手に生活環境をグッチャグチャにされ、最後に耐えられなくなって引っ越しした、などと言う話を良く耳にします。 1000円で話が終るなら、1000円で縁が切れるなら、さっさと払った方が得策ですよ。

felicita_9
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 「みんなが言ってるから」はだめなんですね。 わかりました。 今まで何か言われたとか、我が家や近所と揉めたとかいう方ではないので クレーマーさんなのかはわからないですが 子どものすることに言うなんてとびっくりしたもので。 解決のためにやってはいけないことを具体的に教えてくださって助かりました。

• ozunu
回答No.2

気にする人は気にすると思いますよ。 「~ごとき」これは完全に主観なので、余りあからさまに言わない方がいいですよ。 まあ、正当性がないと思うなら、払わんでもいいでしょう。1000円「ごとき」でまさか裁判はおこさんでしょう。

felicita_9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、「シャボン玉ごとき」はあくまで「主観」ですね。 育児ママたちの主観と一般の主観とはずれてるところもあるのかもしれません。 気をつけます。 一般的なご意見を聞けてよかったです。

• Turbo415
回答No.1

厳密に言えば、シャボン玉は石けん水をふくらませた物ですから、クルマのワックス分を溶かす(まあ、石けんで洗うような感じ)可能性はあります。ですから大量に掛かれば、石けん水を掛けられたのと同じということになりますが。 ですから厳密に言えば、弁償して欲しいといっても良いのかも知れません。その車って青空駐車場に止めていたのでしょうか。でしたら、シャボン玉程度劣化するより、雨とか紫外線で劣化する方が劣化の程度は上だと思います。ただし、所有者にとっては気分の良い物でないことは確かです。特に常に綺麗にしているような人にとっては。 まあ、払った方が良いかどうかは判断しかねますが、シャボン玉って塗装に悪いかということに限れば、良くないと言うしかないです。

felicita_9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的に塗装に悪いということがわかりました。 マンションの駐車場は青空駐車場です。 ですから雨もかかって流れるしホコリもかぶるし …というのがたいていのご近所さんの意見なのですが、 育児中のママ達だけの意見だと偏ってるのかなと思ったので 一般的なご意見が聞けてよかったです。