• ベストアンサー

車にしゃぼん玉は迷惑??

小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65745
noname#65745
回答No.20

しゃぼん玉で無邪気に遊んでいる子供がいる風景は、いいものです。 親としては、(家事・育児に追われてますので)目の届く範囲で遊んでくれるほうがいいし、 いちいち公園に連れていくのもちょっと、という気持ちも判ります。 ですが、シャボン玉というのは、いくら薄くとも液が洗剤と同じ効果であり、 ついただけで染みになります。ましてや真夏の直射日光の状況下の場合は一瞬でそうなります。 車のコーティング材を施したディーラーからにも「アルカリ洗剤は使用しないでください」という注意をされます。 はっきり言いまして、シャボン玉でさえ、長時間放置しておくと、コーティングがダメになります。 水道水でもすぐに拭かないと、染みになります。塩素を除去した洗車コースがあるほどです。 まあ水道水は、再度洗えばいいですが、シャボン玉・洗剤の場合、直射日光に放置はかなり厄介です。 参考までに、当方がディラーで施した純正の撥水加工を、車すべての部位にやりなおしをすると、 10万近くはかかります。これは安価な国産車での場合です。 車のオーナーの立場で言えば、大至急洗車です。 もしご近所の方が「うちは別にいいけど」という質問者様寄りな意見をしているというならば、 それは本当にそれだけかかるという事実に無知か、染みなどどうでもいいと思っているか、 あるいは質問者様に嫌われたくない、という、ご近所の表面的な応対だと思います。 払わなくてはならないか、という法的なご相談なら、別カテゴリーだと思いますが、 払ったほうがいいか、という相談であれば、こんな物騒な世の中で、お子様がかわいいなら、真摯な対応を見せるべきです。 現金弁済に抵抗があるなら、(例・オートバックスなどの)商品券も販売しています。 ガソリンスタンドの洗車券なども販売しているところもあるでしょう。 1000円分を持参し、親が「二度とさせないように注意する」と、謝罪したほうがいいでしょう。 「親がちゃんと配慮をしている子供のしたことだな」という印象が、デメリットになることはありません。 ○私が質問者様の立場なら、知ったらすぐ謝罪して、「海苔」とかを持参します。金は払いません。 「洗車ってすごく大変ですから、是非お手伝いさせて頂きます」とかバケツ持って行きます。 向うが一方的に現金を要求してきたら、相手の名前、住所、電話番号、銀行口座番号を聞いて振り込みます。 (証拠を残します。つまり、個人賠償責任保険の会社に提出する為、と、言えばいいのです。実際の契約で請求するかどうか別として) ○私が相手の立場なら、激怒し、千円どころかもっと請求したいと思いますね。シャボン玉であろうと飛んできたボールであろうと、やります。飛んできたものに大人も子供もないと考えます。 ただ、無視されたら法的措置、仕返しなんてしませんが、その子が怪我をしても、悪党に連れ去られても、放っておきます。 双方の意見が究極になってきますと、 そんなに車が大事なら、完全密閉の車庫を買ってに入れればいいじゃないか、という意見と そんなにシャボン玉遊びがしたいなら、広い庭つきの家を買って子供を遊ばせればいいじゃないかという意見がぶつかります。 ですが配慮というものは、責任どうのこうのよりも尊重されることだと思います。 「子供のしたことだし、別にいいんじやない」と、ご近所の賛同意見に甘えることなく、 「子供のしたことは親のしたことと同じ。うちはしっかり責任を取った」と知らしめる意味も含め、毅然とした態度をしたほうがいいと思います。 子供のしたことに対する親の反応というものも、他人はけっこう冷ややかに見つめているものです。 どちらになさるかは質問者様が決定することですが、参考になさってください。

felicita_9
質問者

お礼

シャボン玉や車のことについても、対応の仕方についても大変参考になりました。 本当におっしゃるとおりだなと思いました。 具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>車にシャボン玉ってだめですか? 気にする人は気にします。 >ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」 >「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」 >「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど >別に」という方が多いです。 「大多数の意見」は無関係です。本人が「嫌だ!」と言ったら嫌なのです。 こういう苦情を言って来る手合いに対し「やってはいけない事」を、以下に挙げます。 ・小遣い程度のお金を払えば済む事なのに、納得できないからと言って払わずに話を長引かせる ・「みんなはこう言ってるから」など「大多数の意見」を持ち出す(これは「世間の常識はこうだ」と言うのと同じ。つまり「アナタは非常識だ」と言うに等しい。相手はカチンと来て、まとまる話もまとまらない。確実に抉れる原因になるので、禁句) ・払えと言われたお金だけ渡し、謝罪しない(こういう相手は、お金だけ渡して謝らないで居ると「誠意が感じられない」などと難癖を付けて来ます。心の中で「あっかんべ~」と舌を出しながら「形だけでも良いから頭を下げておく」のが良いでしょう) 質問を読む限り、質問者さんは、こういうクレーマーに対して「やってはいけない事」をやろうとしている感じです。 払いたくないのは山々でしょうが、こういうクレーマーを相手にした時は「早期解決」が最も重要です。 たった数千円を出し渋ったばかりに、相手と1年以上も揉め、相手に生活環境をグッチャグチャにされ、最後に耐えられなくなって引っ越しした、などと言う話を良く耳にします。 1000円で話が終るなら、1000円で縁が切れるなら、さっさと払った方が得策ですよ。

felicita_9
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 「みんなが言ってるから」はだめなんですね。 わかりました。 今まで何か言われたとか、我が家や近所と揉めたとかいう方ではないので クレーマーさんなのかはわからないですが 子どものすることに言うなんてとびっくりしたもので。 解決のためにやってはいけないことを具体的に教えてくださって助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

気にする人は気にすると思いますよ。 「~ごとき」これは完全に主観なので、余りあからさまに言わない方がいいですよ。 まあ、正当性がないと思うなら、払わんでもいいでしょう。1000円「ごとき」でまさか裁判はおこさんでしょう。

felicita_9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、「シャボン玉ごとき」はあくまで「主観」ですね。 育児ママたちの主観と一般の主観とはずれてるところもあるのかもしれません。 気をつけます。 一般的なご意見を聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

厳密に言えば、シャボン玉は石けん水をふくらませた物ですから、クルマのワックス分を溶かす(まあ、石けんで洗うような感じ)可能性はあります。ですから大量に掛かれば、石けん水を掛けられたのと同じということになりますが。 ですから厳密に言えば、弁償して欲しいといっても良いのかも知れません。その車って青空駐車場に止めていたのでしょうか。でしたら、シャボン玉程度劣化するより、雨とか紫外線で劣化する方が劣化の程度は上だと思います。ただし、所有者にとっては気分の良い物でないことは確かです。特に常に綺麗にしているような人にとっては。 まあ、払った方が良いかどうかは判断しかねますが、シャボン玉って塗装に悪いかということに限れば、良くないと言うしかないです。

felicita_9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的に塗装に悪いということがわかりました。 マンションの駐車場は青空駐車場です。 ですから雨もかかって流れるしホコリもかぶるし …というのがたいていのご近所さんの意見なのですが、 育児中のママ達だけの意見だと偏ってるのかなと思ったので 一般的なご意見が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しゃぼん玉遊びは迷惑??

    我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。 子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。 今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。 立地条件も近所なので同じです。 どうお考えになる方が多いのか知りたいです。 実際、遊ばせている方も教えてください! よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

  • キャンプ場でしゃぼん玉はマナー違反ですか?

    ふと思ったのですが・・・ キャンプ場で子供がしゃぼん玉をして遊ぶのはマナー違反なのでしょうか? もちろん、近くに止めてある車や人、テント類に当たるような場所ではやりません。 草木に直接吹き付けるようなこともしません。 大抵は空中で壊れてしまうでしょうが、いくつかは周辺の草木や地面に当たることもあるでしょう。 それは、マナー違反だと思いますか? 明日からキャンプに行くのですが、子供のためにしゃぼん玉を用意していこうかどうか迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

    シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • シャボン玉液、買う派ですか作る派ですか?

    3歳の子供が最近シャボン玉を良くするようになり、口で吹くタイプと手で持って(うちわみたいな)大きなものを作るタイプと両方使っています。すぐなくなるので作ってみようかと思い、色々とネットで調べてみたのですが、洗濯糊、合成洗剤、グリセリン、砂糖?シロップ?ラム酒~?色々な例があり、また混ぜる内容によってはストローで吹いてはいけないとか書いてあるものもあります。 お友達とやると1~2歳の子も寄って来て一緒にやるときもありますし(口に入る可能性、大です)材料を色々そろえるなら初めからトイザラスなどで大きなものを買ってきたほうが安上がりかな~とも思うしで考えてしまいます。 みなさんはどのように思われますか?どうされていますか?

  • 子供の外遊びの道具の収納

    子供の外遊びの道具ってどこにどんなふうに収納していますか? 砂遊びの道具、シャボン玉のストローと液などです。近くに砂場のある公園がないので、いつもいつも持ち出すわけではないんです。シャボン玉も1~2ヶ月に一度くらいです。 実は今日、子供にシャボン玉がしたいと言われたんですが、見当たりません・・・

  • 海水に濡れた車

    みなさん、台風の被害はなかったでしょうか。 私の住まいは海とは無縁なのですが、会社の駐車場が海のすぐ隣にあり、高潮警報が出ていたのですが、呑気に思っていました。 退社後、駐車場へ行くと私の車後ろ、すれすれまで海水が溢れていました。 満潮はその後だったので、おそらく濡れていないとは思いますが、夫に洗車をするよう言われました。 が、車の下を洗えるわけではなく、意味ある?と思いながら今朝、洗車をしました。 ボディーならば、平素も駐車しているわけですから、洗車の意味はないと思います。 が、昔から海に行ったら洗車をした方が良いということは聞いたことがあります。 昔の車はバンパーなどは鉄で出来ていた気がしますが、今の車は(今年の12月で3年です) そうではないかと思います。 車にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 公園にて。これってアリ?ナシ?

    こんばんは。 2歳の娘がいる主婦です。 先日、とある育児サイトで見た意見にとても驚き、不安になってきたので質問させて下さい。 まず、公園の砂場で水遊び(泥遊び)するのはマナー違反でしょうか? 次に、公園でのシャボン玉遊びも迷惑行為なのでしょうか? とある育児サイトではどちらも迷惑行為とされやめて欲しい、という意見が多数でした…。理由としては「泥やシャボン玉がかかるとイヤだ」「自分の子がやりたがると面倒」など。 私はよく行く公園で泥遊びもシャボン玉遊びもするので、今までとても非常識なことをしていたのではないかと不安になってきました。以下、現在の遊び方を説明させて頂きます。 泥遊びは、ダムや川を作るといった大がかりなものではなく、泥になった部分は遊んだあと砂をかけてドロドロでない状態に戻します。また砂場も広く、近くで遊んでいる子に泥がかかる、ということはありません。 シャボン玉遊びも周りに人がいないのを確認し行っています。遊びに混じりたがる子がいればウェルカムです。 私なりに配慮しているつもりですが、それでも公園での泥遊びやシャボン玉遊びは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いします。