• ベストアンサー

車にしゃぼん玉は迷惑??

小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。 たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。 駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。 でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。 下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。 ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。 我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。 子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 車にシャボン玉ってだめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65745
noname#65745
回答No.20

しゃぼん玉で無邪気に遊んでいる子供がいる風景は、いいものです。 親としては、(家事・育児に追われてますので)目の届く範囲で遊んでくれるほうがいいし、 いちいち公園に連れていくのもちょっと、という気持ちも判ります。 ですが、シャボン玉というのは、いくら薄くとも液が洗剤と同じ効果であり、 ついただけで染みになります。ましてや真夏の直射日光の状況下の場合は一瞬でそうなります。 車のコーティング材を施したディーラーからにも「アルカリ洗剤は使用しないでください」という注意をされます。 はっきり言いまして、シャボン玉でさえ、長時間放置しておくと、コーティングがダメになります。 水道水でもすぐに拭かないと、染みになります。塩素を除去した洗車コースがあるほどです。 まあ水道水は、再度洗えばいいですが、シャボン玉・洗剤の場合、直射日光に放置はかなり厄介です。 参考までに、当方がディラーで施した純正の撥水加工を、車すべての部位にやりなおしをすると、 10万近くはかかります。これは安価な国産車での場合です。 車のオーナーの立場で言えば、大至急洗車です。 もしご近所の方が「うちは別にいいけど」という質問者様寄りな意見をしているというならば、 それは本当にそれだけかかるという事実に無知か、染みなどどうでもいいと思っているか、 あるいは質問者様に嫌われたくない、という、ご近所の表面的な応対だと思います。 払わなくてはならないか、という法的なご相談なら、別カテゴリーだと思いますが、 払ったほうがいいか、という相談であれば、こんな物騒な世の中で、お子様がかわいいなら、真摯な対応を見せるべきです。 現金弁済に抵抗があるなら、(例・オートバックスなどの)商品券も販売しています。 ガソリンスタンドの洗車券なども販売しているところもあるでしょう。 1000円分を持参し、親が「二度とさせないように注意する」と、謝罪したほうがいいでしょう。 「親がちゃんと配慮をしている子供のしたことだな」という印象が、デメリットになることはありません。 ○私が質問者様の立場なら、知ったらすぐ謝罪して、「海苔」とかを持参します。金は払いません。 「洗車ってすごく大変ですから、是非お手伝いさせて頂きます」とかバケツ持って行きます。 向うが一方的に現金を要求してきたら、相手の名前、住所、電話番号、銀行口座番号を聞いて振り込みます。 (証拠を残します。つまり、個人賠償責任保険の会社に提出する為、と、言えばいいのです。実際の契約で請求するかどうか別として) ○私が相手の立場なら、激怒し、千円どころかもっと請求したいと思いますね。シャボン玉であろうと飛んできたボールであろうと、やります。飛んできたものに大人も子供もないと考えます。 ただ、無視されたら法的措置、仕返しなんてしませんが、その子が怪我をしても、悪党に連れ去られても、放っておきます。 双方の意見が究極になってきますと、 そんなに車が大事なら、完全密閉の車庫を買ってに入れればいいじゃないか、という意見と そんなにシャボン玉遊びがしたいなら、広い庭つきの家を買って子供を遊ばせればいいじゃないかという意見がぶつかります。 ですが配慮というものは、責任どうのこうのよりも尊重されることだと思います。 「子供のしたことだし、別にいいんじやない」と、ご近所の賛同意見に甘えることなく、 「子供のしたことは親のしたことと同じ。うちはしっかり責任を取った」と知らしめる意味も含め、毅然とした態度をしたほうがいいと思います。 子供のしたことに対する親の反応というものも、他人はけっこう冷ややかに見つめているものです。 どちらになさるかは質問者様が決定することですが、参考になさってください。

felicita_9
質問者

お礼

シャボン玉や車のことについても、対応の仕方についても大変参考になりました。 本当におっしゃるとおりだなと思いました。 具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.13

私は女なのですが、申し訳ないけれど子供は苦手です。 ただ、しゃぼん玉が車に付いたとしてもキチンと謝ってくれればそれで済みますよ。別に凹むわけでもない洗えば落ちるし。 ですが、「子供のしたことなのだから仕方ないじゃない」的な言い方をされると 正直腹が立つし、そりゃ子供が大事なのは解かるけれど あかの他人の子供だから知った事ないし、まともに謝らないのであれば怒りますね。 極端な話し子供がシャベルを振り回して人をケガさせたりしたら「子供のした事」では済みませんよ。 それとこれとは違うでしょ?って思うかもしれませんが私には同じだと思います。 お話しは逸れるのですが、水族館でのできごと、喧しい子供がショーを見学するプールの前を走り回っていました 暫く危ないなぁって苦笑いしていたのですが(周囲の人達も苦笑) 突如私の身体にコケたのだか知りませんが、圧し掛かって来て肘でなぐられました これは不可抗力だし子供だからと、取りあえず様子を見てみると子供は謝りもせずにギャーギャー騒いでいて親も・・・ 元々喧嘩っぱやい私なので注意をしたのですが、そのバカ親、何て言ったと思いますか? 「水族館は子供が遊ぶ場所でしょ?文句言うなら出て行けば?」です(笑) 表につれだそうと思い描いていた矢先に周りの人達が私の意見に賛同してくれて 結局そのバカ親子はショーも見れずに追い出されていました。 最近「子供がしたんだから」この一言に甘えすぎている親が多すぎる。 他人の子供<<<自分の愛車  極少数でしょうが、こういう人も中にはいるかもしれませんよ。 今回は誠意をもって謝ったほうがいいです。 それと皆はこう言ってるよ等、周りの意見を言い訳に使えるのは中学生までですよ。 もしかしたら近所の人達も本人目の前にして否定的な意見は出しにくいのかもしれませんしね。

felicita_9
質問者

お礼

皆さまのお考えを聞いて子育てママたちの考えが偏っていることがよくわかりました。 誠意をもって謝るようにします。 他人の例だとよくわかりますね。 私もsupra777さんの見られたバカ親子のようにならないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.12

いろんな回答がついていますが、私はシャボン玉ごときと言う考えです。 ただ、ひとつふたつじゃないのかな? 量によってはやはり気になるかもしれません。 やはり親が(大人)きちんと管理して遊ばせないとと思います。 1~2こシミがついたくらいで騒いでいたら車なんて乗ってられません。 ただ。 >「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」 この考えはいただけませんね。 それならボール遊びも禁止されなければOK。 ボールが当たっても、子供のすることだしね。 そういう理論になっちゃいます。 風向きによってあまりにひどいようなら、「今日はやめようね」と言うくらいの気遣いは必要だと思います。 矛盾した書き込みをしていますが、ようは程度問題。 権利を主張してしまうと大きなトラブルの元です。 ただ、洗車代は払わなくて良いと思います。 でも、ごめんなさいくらいは言ったほうが良いと思います。 それで、相手の気持ちが治まらないようなら無視しても良いかもしれません。 子供のしたことだからと、突っぱねるのは最低です。

felicita_9
質問者

お礼

その日は風が強く、風向きもあってひとつふたつではなかったと思います。 風向きなど見て「こういう時はやめておこうね」と 教えていくようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.11

特にクルマ命!というわけではありませんが 私もやはり塗装が痛むシャボン玉は迷惑ですねぇ。 大人であればそれくらいの気配りの神経は持って欲しいです。 風向きから今日はクルマにつくからやめようね、と言える親であるべきで 分かっていてもやらせる親は非常識と考えます。 (きっと社会の目が子供に厳しくなった、とお嘆きになるかもしれませんが 同時に他人の持ち物に配慮する心遣いもまるでなくなった親があまりに多い現実でもあるのです) 次に書くのは一般論で質問者様を非難する気持ちは全くありませんが 子供を身近で遊ばせれれば確かに親はラクですよ。 近所に迷惑かなと思っても毎日のことでだんだんマヒしていきます。 それで長年、大変迷惑をしたことがあります。 「ママ達」という社会観の狭い(失礼ながら頭脳を知的な方向にあまり使われない)人たちの築くコンセンサスが広い世の中の多数であるとどうぞお思いになりませんよう心からお願いしたい次第です。 (因みに私も子育て経験ありの女性ですが、母親が子供にマナーや気配りを教えずして誰が教えるのか?なんですよね・・・) と愚痴半分、失礼しました。

felicita_9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会の目が子供に厳しくなったというよりも、 以前の社会ではきっときちんとしつけできていて 言うまでもなかったことなんでしょうね。 子育てに甘えて世の中の考えからずれないよう、 また、マナーや気配りを教えられる親になるよう心がけます。

  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.10

私は車を大切にしています。 家族、家に継ぐ宝です。 しかし、宝といえど買い物にレジャーに大活躍してもらってます。 その宝にシャボン玉のシミをつけられ、不快な思いをしたことがあります。 シャボン液って結局は洗剤なので、塗装を傷めるんです。 カーシャンプーでも、直ぐに洗い流さないとシミになります。 つまり、その人はシャボン玉遊びは他でやって欲しいといいたいんです。 別にあなたが洗っても納得してくれたと思いますよ。 どんなシミがついて、それを落とすのにどれだけの労力が必要かを理解してあげれば、お互い納得できると思います。 私なら、シャボン玉のシミがついた車を手洗いしてワックスを掛けるなんて1,000円じゃ受けません。 たいへんですから。

felicita_9
質問者

お礼

車を大切にされる方の気持ちがよくわかりました。 「車好きの神経質な人」とか「車をきれいに磨くのが好きな神経質な人」 とかいうイヤミでなく、普通に車が大切という方の意見が聞きたかったので、 育児でなくあえて車カテゴリで質問しました。 車に頓着しない育児パパママの偏った意見だけでなく 一般的ないろいろなお考えがわかってよかったです。 シャボン玉でシミになってしまって塗装を傷めるんですね。 他でやって欲しいと言われても現実問題親の目が行き届く 広い場所が近くにないので困るのですが。 (そんなことが理由にならないのはわかっています。) シミになってしまうから車にかかるようなところでシャボン玉をしないように教えます。 (旦那は「小学校1年生に風を計算しろって言うのか!」と怒ってますが)

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.9

「あなたの車から出た排気ガスで洗濯物が汚れた!」といってクリーニング代を請求したらどうでしょうか?(笑) 無用なトラブルを起こしたくなければ(エネルギー使いますからね) 1000円払って終わりにしたほうがいい という考えもあります 要求がエスカレートするならば 冒頭のような対応をしてもいいかと・・。

felicita_9
質問者

お礼

駐車場はベランダに面してないので(笑) それを言い出すと車に乗ってる全ての人が排気ガス出してますしね。 >無用なトラブルを起こしたくなければ そうですね。シャボン玉をかけたのはこちらですし。 回答ありがとうございました。

noname#65639
noname#65639
回答No.8

車って人によって扱い方とか考え方が違うんですよ。 例えば無頓着で洗車もあまりしなくて、多少の傷が付いても気にしない人もいます。 逆にいつもワックスピカピカで少しの傷でもすぐ修理して完璧な状態を維持する人もいます。 どっちが正しい?なんてありませんよね。それぞれ所有物に対する愛着ですとか価値観の問題でしかありません。で、あなたが相談した周囲の人達はそこまで車に頓着しないタイプの人が多かったというだけ。 車を大切にしている人からすれば、ボールを当てられることもシャボン玉を当てられることも気分が悪いことに変わりはありません。シャボン玉だって弾けて僅かながら水が付きますよね。 >でも洗濯物についたわけでもないですし 洗濯物についたら駄目なものが車なら良いっていうのは、完全にあなたの主観でしかありません。何百万円もする車に比べれば、洗濯物のほうこそどうでも良いのでは?という考え方だって出来ますよ。 >しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか? 払ってよく反省したほうが良いと考えます。請求している方だって1,000円が欲しいというよりも「迷惑なので止めて欲しい・意味もなく車が汚れる」と伝えたいことが第一義にあると思います。 自分が大切にしているもの、他人が大切にしているもの、それが異なってもおかしな話ではありませんよね? 他人が大切にしているものについて、あなたの価値観で軽んじる権利はないはずですよ。

felicita_9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 わかりやすかったです。 近所の育児ママパパ達は車に頓着せず、お互いの子どもが迷惑かけるし 他に遊びに連れて行くのも大変だし、少々のことはなぁなぁでいった方が楽という集団なのかも。 価値観や主観の問題だということがよくわかりました。 近所の狭い意見だけでなく、みなさんのご意見から一般的な考えが わかってよかったです。 でもマンションの前でシャボン玉できないとなると遊び場がないんですよねぇ…。 (公園に連れて行くのが大変だからといって人の車にシャボン玉をかけていい理由にならないとはよくわかりましたが。)

回答No.7

 そこまで気にするのであれば、野ざらしで置いておくな、と言いたいです。  最近流行の、権利を履き違えたモンスター~の一種です。  法的責任を追及される事は有りませんから、無視しましょう。

felicita_9
質問者

お礼

近所のママパパ達もどうせ野ざらしだから雨とかで流れるだろうにと言っていました。 でもモンスター~とか言い出すと、逆に「現に子どもが泣いてるじゃないか!」「どんな注意の仕方をしたんだ!謝らせろ」とか言う旦那や近所の人の方がモンスターだと思うので。子どものしたことでも迷惑をかけたのなら注意されて子どもが泣いたことで許されるものではないですよね。 皆さんのご意見を読んで「子どものしたことで」「シャボン玉くらい」と言ってる自分がモンスターかもと感じました。 (余談ですが保護者の無理難題研究の第一人者小野田教授の講演では安易に「モンスター」と言うことに苦言を呈しておられました) 親身になったご回答ありがとうございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

洗濯物についたら、弁償する気があるなら車の洗車代くらい出して、穏便に済ませてしまった方いいと思います。 何かあって、お子さんに何かあっても困るでしょうし。 そんなクレーマーさんならちょっと怖い気がします。 もしかして、以前から他の問題が何かあったとかで? とは言え シャボン玉ごときと思うのはいいですが、子供のする事うんぬんは関係ないですね。 しかし、どのくらい車汚れてしまったんでしょうかねぇ・・・。

felicita_9
質問者

お礼

どれくらい車が汚れたというか、ついたままにしてると跡が残るということらしいです 今まで何か言われたりとか、特にこれまで我が家や近所と揉めたりしたことがあるわけでもないのでクレーマーさんかどうかはわかりませんが。 そうですね、「子どものすることくらいで」じゃないですね。 皆さんのご意見を読んでご迷惑をかけたことがよくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

神経質な人だったら気にしますよ。 シャボン玉の液は界面活性剤ですからワックス成分はまだらに落ちてしまいますし、そのままだと見る角度によっては部分的ワックスが落ちたところが水玉模様的な状態になるかもしれません。 神経質なひとだと、そうならないように洗車をして再度ワックスがけなどをしなきゃいけないと考えても不思議ではないでしょう。その労力に1000円とは安いとも考えます。 私が同じ立場ならばすぐに払います。手洗いしてくれる洗車屋さんの料金よりはるかに安く済みますから。 あとは3番目の回答者さんの書かれた通りだと思います。 子供がやったからこそ保護管理者たる親に請求したのではないですか? ごく狭い範囲の周囲の意見だからといって正しい事の裏付けではありません。 気持ちは分からなくもないですが、ズルズルと煩わしい思いをしない道を選択する事が賢明だと思います。

felicita_9
質問者

お礼

シャボン玉の液は界面活性剤、そうですね。 「うちの子もシャボン玉してるから」の育児ママばかりの意見は 確かに狭いのかもしれないです。 人の子に言ったらうちの子もできなくなるし何事もお互いなぁなぁでいった方が楽…って打算が働いてるかも。 具体的な回答有り難うございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 シャボンが着くと、そこだけ濡れて乾き難くなり、ゴミを呼びそれで汚れたり、ゴミが擦れてキズが付きます。 子供のやることだから何でも許されるって、考えるほーが怖いですね。 車のボディの再塗装って15万円ぐらいしますけど、それを請求されたらどーしますか? 自分のルールで物を見ちゃいけません、それが許されるのは子供までです(^_^;

felicita_9
質問者

お礼

「そこだけ濡れて乾き難くなり、ゴミを呼びそれで汚れたり、ゴミが擦れてキズが付く」 と具体的にわかってよかったです。 確かにそれは子どものしたことでもだめですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃぼん玉遊びは迷惑??

    我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。 子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。 今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。 立地条件も近所なので同じです。 どうお考えになる方が多いのか知りたいです。 実際、遊ばせている方も教えてください! よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

  • キャンプ場でしゃぼん玉はマナー違反ですか?

    ふと思ったのですが・・・ キャンプ場で子供がしゃぼん玉をして遊ぶのはマナー違反なのでしょうか? もちろん、近くに止めてある車や人、テント類に当たるような場所ではやりません。 草木に直接吹き付けるようなこともしません。 大抵は空中で壊れてしまうでしょうが、いくつかは周辺の草木や地面に当たることもあるでしょう。 それは、マナー違反だと思いますか? 明日からキャンプに行くのですが、子供のためにしゃぼん玉を用意していこうかどうか迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

    シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • シャボン玉液、買う派ですか作る派ですか?

    3歳の子供が最近シャボン玉を良くするようになり、口で吹くタイプと手で持って(うちわみたいな)大きなものを作るタイプと両方使っています。すぐなくなるので作ってみようかと思い、色々とネットで調べてみたのですが、洗濯糊、合成洗剤、グリセリン、砂糖?シロップ?ラム酒~?色々な例があり、また混ぜる内容によってはストローで吹いてはいけないとか書いてあるものもあります。 お友達とやると1~2歳の子も寄って来て一緒にやるときもありますし(口に入る可能性、大です)材料を色々そろえるなら初めからトイザラスなどで大きなものを買ってきたほうが安上がりかな~とも思うしで考えてしまいます。 みなさんはどのように思われますか?どうされていますか?

  • 子供の外遊びの道具の収納

    子供の外遊びの道具ってどこにどんなふうに収納していますか? 砂遊びの道具、シャボン玉のストローと液などです。近くに砂場のある公園がないので、いつもいつも持ち出すわけではないんです。シャボン玉も1~2ヶ月に一度くらいです。 実は今日、子供にシャボン玉がしたいと言われたんですが、見当たりません・・・

  • 海水に濡れた車

    みなさん、台風の被害はなかったでしょうか。 私の住まいは海とは無縁なのですが、会社の駐車場が海のすぐ隣にあり、高潮警報が出ていたのですが、呑気に思っていました。 退社後、駐車場へ行くと私の車後ろ、すれすれまで海水が溢れていました。 満潮はその後だったので、おそらく濡れていないとは思いますが、夫に洗車をするよう言われました。 が、車の下を洗えるわけではなく、意味ある?と思いながら今朝、洗車をしました。 ボディーならば、平素も駐車しているわけですから、洗車の意味はないと思います。 が、昔から海に行ったら洗車をした方が良いということは聞いたことがあります。 昔の車はバンパーなどは鉄で出来ていた気がしますが、今の車は(今年の12月で3年です) そうではないかと思います。 車にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 公園にて。これってアリ?ナシ?

    こんばんは。 2歳の娘がいる主婦です。 先日、とある育児サイトで見た意見にとても驚き、不安になってきたので質問させて下さい。 まず、公園の砂場で水遊び(泥遊び)するのはマナー違反でしょうか? 次に、公園でのシャボン玉遊びも迷惑行為なのでしょうか? とある育児サイトではどちらも迷惑行為とされやめて欲しい、という意見が多数でした…。理由としては「泥やシャボン玉がかかるとイヤだ」「自分の子がやりたがると面倒」など。 私はよく行く公園で泥遊びもシャボン玉遊びもするので、今までとても非常識なことをしていたのではないかと不安になってきました。以下、現在の遊び方を説明させて頂きます。 泥遊びは、ダムや川を作るといった大がかりなものではなく、泥になった部分は遊んだあと砂をかけてドロドロでない状態に戻します。また砂場も広く、近くで遊んでいる子に泥がかかる、ということはありません。 シャボン玉遊びも周りに人がいないのを確認し行っています。遊びに混じりたがる子がいればウェルカムです。 私なりに配慮しているつもりですが、それでも公園での泥遊びやシャボン玉遊びは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いします。