• 締切済み

小学一年生がホルンを習いたいと言います。

zaykaxの回答

• zaykax
回答No.3

小学校1年生では身体的にも技術的に難しいと思います。 重さはともかく、サイズが合わないです。楽器に対して、手のひらが小さいとか、腕が短いとか。音を出すだけであれば全然大丈夫と思います。 サイズアップもありません。シングルホルンなど軽いやつもありますが、決して子ども用ではありません。 ピアノのような小さな子ども向けの教則などもおそらくありません。 吹奏楽部のある小学校であれば、入部できるようになるまで待ったほうがいいですよ。基礎から教えてくれますし。 もしなければ、高学年になってから近くの市民バンドに入団しても良いかも知れません。 近くのバンドにはホルン吹きの小学生の女の子がいるらしいので、受け入れてくれて基礎から教えてくれるところがどこか見つかるかも。 それか、今のうちからバンドに出入りだけさせてもらっても良いのかも知れませんね。 たまに遊びに行って、ちょっとだけホルン吹かせてもらったりして。 今買うんだったら、ポストホルンはどうですか? 大きさ的にも問題ないし、ちゃんと音は出るし、しかもホルンだし、飽きられても部屋に飾っておけますし。 値段的にも、何十万円もするものではありませんし。

noname#76709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりサイズ的にまだ無理なようですね。 ただ、幸いな事に通っている小学校の吹奏楽部が全国大会レベルの部活です。入部できる4年生まで待たせる事は出来るのですが、せっかく興味を持ってCDを聴き続けているので、この機会に与えられればとも思っています。 ポストホルンとは、いわゆるオーケストラや吹奏楽で使用するホルンとは違うものなのですか?