• 締切済み

自動的な更新

初心者ですがよろしくお願いしますm(__)m 現在自分のHPを持ってますが、仕事も忙しいし中々更新できないことがあります。 そんなときに自動的に更新してくれるシステムがあればなぁと思いまして質問させて頂きます。 たとえばyoutubeなどで「お笑い」と関連する新着動画がアップされた場合に、わたしのHPで自動的に小さな画像で表示されて、タイトルや本文が出るようにしたいのです。。。 できればrss(http://www.youtube.com/rss/tag/お笑い.rss)を使って連動させたいと思ってますが無理でしょうか? ちなみにこれはjavaやajaxを使うのかな??? (なぞ

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

Google AJAX Feed API とか。 利点は、サーバ側にプログラムを設置する必要がない。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3897402.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.1

>できればrss(http://www.youtube.com/rss/tag/お笑い.rss)を使って連動させたいと思ってますが無理でしょうか? 方法としては、ざっと思いついた感じだと、 1.まず、サーバ側にプログラムを用意する。CGI(Perl)でもいいし、PHPでもいい。これは、例えばアドレスを引数に渡して呼び出すすと、そのアドレスのテキストを取得し送り返すようなもの。要するに、http://www.youtube.com/rss/tag/お笑い.rssというアドレスを渡したら、そのRSS情報を取得して送り返す、というものを用意するわけ。単純なものだから、Perl/PHPがわかっていれば、5分とかからずに作れるんでないかな。 2.次、ページ側に用意するJavaScriptを作成する。これは、質問にあったように、Ajaxを利用する。1で作成したCGIに非同期通信でアクセスし、データを受け取った後、必要な形に整形してページ内の所定の場所に表示する、というもの。 なんで1と2に分けるかというと、Ajaxは自分のサイト以外にアクセスできないため。このため、サーバ側に「他のサイトからデータを取得する仕組み」を用意し、これにAjaxからアクセスする、という2段構えにする必要がある。 ちなみに、既に前の質問(qa4278591.html)で、必要な情報は得られていると思うんだがな。後は、自分にそれを作る能力があるかどうか、だけの問題と思うな。もし、全然そういうことはわからないというなら、そうしたシステムをフリーで配布しているサイトなどを探すしかないかな。 それとな。こうした「他のサイトの情報を読み込んで自動的に更新する」というのは、実際にやっているところはあちこちであるけど、それはあくまで「おまけ」のようなものであって、「サイトの更新」とはいえないぜ? ただ機械的に「他人の情報」を出すだけなんだからな。そこに、例えば自分で考えたコメントをつけるとか、自分だけの「何か」を足さないと、意味がないように思うぞ。以上、老婆心ながら一言。

ayakapon
質問者

補足

わかりやすい解説ありがとうございますm(__)m >システムをフリーで配布しているサイトなどを探すしかないかな。 3時間くらい検索したんだけど探せないです>< 探し方が悪いのかなぁ(涙) レンタツのブログパーツだけしか見つけられませんでした・・・  それと自動的な更新というのはオマケのようなものなんですね。でもどうしても付けたいです。。。 今夜また検索してみます。〆(;ωq`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページの更新について

    ホームページビルダーで自分のホームページを作っている ブログを書いているくらいの知識しかありません。 そのような者でも、よくある地域のポータルサイトのような (たとえば以下) http://enshu-mori.jp/ 下のほうにあるようなブログの新着記事などが、 自動的に更新されると、 リンクされているように見えるのですが、 ホームページビルダーを使っても そのような設定ができるのでしょうか。 専門用語もわからないのですが、最近、多くのHPに関連ニュースとか毎日更新されているのがついていて、これは設定により可能なのか、自分で調べてもわかりませんでした。 (RSSリーダーというのがあると聞いたのですが、 それはまた違うのでしょうか) どうか教えて下さい。

  • google ajax feed api

    google ajax feed api を使用してガズーブログのRSSより、他のサイトに新着トピックス表示させ自動更新したいです。 下記の参考サイトのものを利用させていただきカスタマイズしましたが、なぜか日付が表示されません。 参考サイト:http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-80.html 利用RSS:https://gazoo.com/G-Blog/tam/BlogRss.aspx

  • サイトの一部を自動更新にする方法

    サイト制作をしているものなのですが、 (x)htmlで作成したサイトの一部を、自動更新にしたいと考えております。 例えば、 http://blog.fc2.com/ の中の「新着記事」コンテンツの部分などです。 誰かがブログを更新すると、更新作業をしなくても 指定した部分に自動的に更新情報が上がってくるのは どのようにつくられているのでしょうか? cgiなどでプログラムがあるのでしょうか? 初心者でも使いやすいものがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • RSSについて勉強したい

    すごく初歩的で、馬鹿な質問かもしれませんが、どうかご回答をお願いします。 色んなサイトにある、新着ニュースや新着記事などが自動的に更新されるRSSを、自分で作成し自作のHPでニュースなどを自動的に更新させたいのですが、RSSに関してまったくの無知です。 色んなサイトを見て、なんとなくどういうものかはわかったような気がするのですが、概要がわからず何から勉強すれば良いかさえ分かりません。 持ってる知識は、HTML・CSS・JavaScriptがすこしです。 どなたか、分かりやすく概要や作成方法、なにを勉強すれば良いか、など教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • XML
  • firefoxのrssリーダー"sage"で更新記事のみを確認するには?

    RSSリーダーとしてfirefoxのプラグイン、sageを導入しました。 サイトが更新された際に、自動的に知らせてくれる、もしくは新着記事のあるサイトを上位に表示してくれるような機能はないのでしょうか?

  • サイトの更新を知らせてくれるサービスについて

    http://www.rajio-taiso.jp/の更新情報を把握しておきたいのですが、毎日ホームページを見るのは手間なので、更新があったら自動的にメール等で知らせてくれるサービスを利用したいと思っています。 自力で調べてみたところ、RSSというものがあるということはわかったのですが、RSSリーダーの使い方や、ホームページがRSSに対応しているか等、実際の利用法がよく理解できません。 実際に、http://www.rajio-taiso.jp/はRSSに対応していますか?(とんちんかんな質問だったらすみません) RSSでなくてもかまわないので、サイトの更新を知らせてくれるサービスがあったら教えてください。 コンピューター関連の知識も乏しいので、具体的な使い方も教えていただけると大変たすかります。 知識をお持ちのかたご教授願います。

  • ライブカメラの画像が自動更新されない

    ライブカメラの画像がリアルタイムで見れるHPがあるのですが、画像が自動更新されません いったんIEを閉じて、再びIEを開いて画像のページを開き直すと更新されているのですが、新しい画像を見るにはいちいちIEを閉じて開き直さないといけないんです。 ライブカメラのページには「ライブカメラ映像の自動更新をおこなうためにJAVAアプレットを使用しています。 もし、映像を見ることができないようでしたら、お使いのブラウザにJAVAランタイムエンジンをプラグインしてください。」と書いてあります。 自分のPCには「Java(TM)6Update2」というのがインストールされているのですがこれではいけないのでしょうか? それとも何かIEの設定を変えないといけないのでしょうか?

  • 予め登録した複数ブログの新着情報を一定時間ごとに自動的にメールで受け取

    予め登録した複数ブログの新着情報を一定時間ごとに自動的にメールで受け取りたい と思っています。 となると、rssの新着を参照するのかなと考えていますが、 新着情報を取得できるのであればrssにこだわる必要性はありません。 また、参照するブログは、例えば100件など 比較的多数でも大丈夫であれば助かります。 また、取得する新着情報の内容についてですが 「1ブログにつき、記事一件、タイトルのみ」で問題ありませんが、 複数件数や、本文の一部分、という具合に 柔軟に設定などで変更できるのであれば尚良いです。 上記すべてを満たす必要はありませんが、 そのようなサービスや実現する方法、参考情報等を 教えていただければ幸いです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • YouTube使用してなくても更新した方が良い?

    Androidスマホです。 スマホでYouTubeを使用していません。 GooglePlayに更新があります。 私は使用していないので、数カ月更新していませんでした。 自動再生は停止させてるつもりなのですが、検索をしていると動画?が勝手に動いています。(私は再生していません)それがYouTubeなのかは謎ですが… ※長くなりましたが、YouTubeは使用してなくても更新した方が良いですか? ※また自動再生の停止方法も教えて下さい。確認してみます。(Google ・Chrome・Yahoo) よろしくお願いします。

  • 自サイトにブログの更新情報を載せたい

    http://○×○×○.com/ と言うサイトがあるとします。 その他に自分がやっているブログサイトがいくつかあるのですが、RSS機能を使って http://○×○×○.com/ このページにブログの更新情報を載せたいと考えています。 自分で調べて、レッツPHPさんの新着ブロガーと言うのをみつけたのですが、HTMLのソースには反映されないみたいなのです。 そこで質問ですが、このような事ができるツールを探しています。 できれば、HTMLに反映されるような物がよいです。 よろしくお願いします。