• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックスプーンの活用法)

プラスチックスプーンの活用法

このQ&Aのポイント
  • プラスチックスプーンを使った様々な活用法を紹介します。プラスチックスプーンはスプーンとしてだけでなく、おもちゃやガーデニングなどにも使うことができます。
  • プラスチックスプーンの使い道に悩んでいる方におすすめのアイデアをご紹介します。おもちゃやガーデニングなど、様々な用途で活用することができます。
  • プラスチックスプーンを上手に活用する方法についてまとめました。おもちゃやガーデニングのほかにも、寄付するなど大量に使ってくれる場所もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

プラスチックスプーンで工作する方法とか? http://nature-sanbe.jp/sahimel/event/2007/070318_plastic_insect.htm http://www.urap.org/_forum/ashi/science/RotMag/RotMag.htm 薬を塗るときに活用できるそうです (怪我しなければ意味無いですが) http://ppc-cookies.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/index.html ミニスコップの代用品で使っている人もいるみたい http://www6.airnet.ne.jp/zoo/lav/g_goods.html 洗たくの際、衿や袖口、足袋などの汚れをしごき出すのに使えるそうです http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/03.htm いかがでしょう? (おまけですが、森永乳業のスプーン(?)にかいてある太陽のようなキャラクターは ホモちゃんというらしいです。どうでもいいwww;

noname#247571
質問者

お礼

こんな深夜(いや、もう明け方)に早々のご回答感謝です。 いろいろな活用法があり目からウロコです。 娘はまだ小さいですが、もう少し大きくなったら使える場面がたくさんありそうです。 工作も怪我も土いじりも泥んこ汚れも。 特に昆虫を作る工作は、大量に消費できそうだし、何ならそこの施設に寄付したいぐらいです(笑) ホモちゃん情報、ニヤリとしてしまいました^^ いろいろなお知恵を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おもちゃの消毒はしていますか?

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。最近おもちゃで遊ぶ楽しさを覚えてきたらしく、そのままそれを口にもっていくことが多いです。布のおもちゃなどはたまに洗っているのですが、プラスチックのものなどは皆さん消毒等をしているのでしょうか?ちなみに哺乳瓶はまだ電子レンジで消毒していますが、離乳食が始まったのでそろそろ消毒をしなくてもいいかなぁ...。と思っています(食器やスプーンは消毒をしていないので)。洗えるくらい小さなおもちゃは良いのですが、チョット大きめのおもちゃなどはどうしていますか?

  • プラスティックスプーンを探しています

    お菓子などに付いてくるプラスティックスプーンを探しています。 1歳の子どもが気に入っている特定のスプーンがあって、それでないと気に入らないのです。ひびが入ってしまい危険なので早急に取り替えたいのですが、どこのものかが分からなくて困っています。我が家で行きそうなお店はあちこち聞いて回ったのですが、どこも違っていました。どこに聞けばプラスティックスプーンに詳しい方がいるのかも分かりません。 特徴は、 ・全長約10cm ・持ち手の中央部分が少し横に長く、全体で細長い菱形のようになっている ・持ち手に縦に一本ラインが入っている ・持ち手の中央に「K」をあしらったマークが入っている です。 比較的大きめでしっかりしたつくりの物なので、少し高めのお菓子にでもついていたのでしょうか。ちなみに当方は東京近郊に住んでいます。 こんな特徴で、どなたか分かる方がいれば教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    もうすぐ、3歳になる長女のことで質問させて下さい。 ・2歳半まで単語ひとつすらちゃんと言えなかったが、今は3歳ぐらいのおしゃべりができている。通信知育教材の英語にも興味を持ってDVDなどに集中する。 ・2歳位までほとんど笑わなかった。表情がない子だった。 ・0歳児の頃からすぐに手が出た。お友達を噛んだり髪を引っ張ったり、押し倒したり、蹴ったり。泣かせたり怪我をさせたお友達は数えきれない。 ・関わり方が一方的で、おしつけがましい。「いらない」と言っている男の子に何度も人形を押しつけたり、いやがっているのにしつこく後ろから抱きついたりする。娘が「はい!」と言っておもちゃを渡そうとすると顔をそむける子までいる。みていて切ない。 ・トラブルメーカー。お友達の持っているおもちゃを片っぱしから奪い取る。他にいっぱいおもちゃがあるのに、人の遊んでいるものを横取りしに行く。私が「こーら!」と注意しても笑いながら走って逃げる。他の子のママさん達がちょっとキレ気味に「返してあげてね」と娘の取って逃げたおもちゃを取り上げようとしても、「ギャーッ!」と叫んで渡さない。とってもガンコです。 ・常に泣きだした子の横には娘がいる。娘がその子の遊んでいるおもちゃを取るので。10個同じおもちゃがあると10個とも独り占めします。他の子のママさんが「ひとつ貸してあげて」と言うと「いやーッ!!」と叫ぶが、直後に「はいっ」と渡す。 ・大人を信用していない?いつもお菓子をくれたり可愛がってくれるおばさんが「帽子にゴミがついてるよ、ほら」と娘のかぶっている帽子に手を伸ばすと、帽子を取られると思い、帽子を押さえながら、「これ○○ちゃんのぼうし!!バカ!!」と、言う。 ・食欲がすごい。お皿に盛ったパンやお菓子などは、両手で取り、ほおばる。他の子はちょっと食べてまた遊ぶけど、娘は食べ物があればそこから動かない。人のおうちに持って行ったお土産も、娘が9割がた食べてしまう。うちの母がロールパンを焼いてくれたのでお友達のうちにって行ったら、10個のうち8個娘が食べてしまいました。 娘は健常児ですか? ちょっと障害があると思われますか?

  • 一歳半の娘の発達についてです

    一歳半の娘についてです。 長文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 まだ言葉がでないのと、自己主張が強いことと、落ち着きがないのが気になっています。 意味を分かって言っている感じではありませんが、「ワンワン」と「マンマ」はときどき、気まぐれで言います。 それと、名前を呼んでも、あまり振り向きません。 でもフルネームで「●● ●●ちゃ~ん」と言うと「は~い」と手を上げます。しかし、私の名前で呼んでも「は~い」と手をあげます(汗) 落ち着きのなさですが、とにかくウロチョロしています。 スーパーに行って、抱っこからおろそうものなら、もう大変。 パーッとどこかへ行ってしまいます。 病院に行っても、常にうろちょろ。抱っこからおろせません。 指差しは出来ています。 (ただ、親の手を取って、戸棚まで連れて行って、おやつのあるところを「あ!」と言って指差しをします。これは、指差しですか?クレーン現象ですか?) しかし、本を見ながらの指差しは全くできません。「ワンワンは?」と聞いても出来ません。 それと、自己主張がとても強いです。 ご飯のときに、自分でスプーンを持ってじゃないと食べません。私がスプーンで口に持っていくと顔をそむけます。 それと、好き嫌いがとても多いです。納豆ごはんと牛乳、お味噌汁しか、ほとんど食べません…。 本を読んでも、自分でめくって、すぐに飽きてポイ。 ほかのおもちゃに、すぐ気をとられます。 ただ、「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」が大好きで、その番組ならば30分集中して見ていられます。 それと、思い通りにならないと、すぐに泣きまねをします。 それで、先日週に2回保育園を利用しているのですが、そこの先生に 「言葉はもうでているの?」「一歳半検診では、何か言われなかった?」と言われました。(一歳半検診は、来月です) 娘は一児保育なので、0歳~5歳までのお友達が同じクラスなのですが、みんなで紙芝居を読んだり、名前を読んだりするときに、みんなは座ってられるのに、娘はじっとしていられないそうです。 それと、3歳の男の子で、娘のことを気に入ってくれているお友達がいるそうなのですが、そのお友達に対して、手をつないでくれようとしたのを払いのけたり、服のボタンをとめてくれようとしたときに、思い切り嫌がったりするそうです。 それが、気になる…、とのことです。 それと、一人遊びが長続きせずに、ほかのことが気になって集中力がないと…。 その先生いわく、集中して一人遊びができて、そこから初めてお友達と遊べて、集団生活ができるようになるものだから、と言っていました。 確かに家でも、ひとつのおもちゃで3分以上は遊べません。 それと、娘がお友達からブロックを取って泣かせてしまったそうなのですが、それを見て、少ししてからブロックを「はい」と、そのお友達に返したそうです。 あと、おやつを食べた後に、教えていないのに、ゴミをゴミ箱に捨てに行ったそうです。 それらの行為を、「一歳半で、こんなことができるなんて、え~って思ってビックリしたんです」と、心配そうに言うのです。 私は、一人目の子供なので、普通の一歳半の子がどういうものなのか、分からないので、あまり気にしていなかったのですが、一歳半の子にしては、このような行動は高度なものなのでしょうか? 家でも、自分の食べたおかしのゴミを捨てに行ったり、小児科で毎回診察が終わるとシールをくれるのですが、それを覚えているのか、毎回行くと最後に「はい」と手を出してシールをねだります。 それと、大人の行動をよく見ているな~って感心するぐらい真似をします。 ハンドクリームを一度塗っているのを見ただけで、何日かしてからクリームの容器を見つけて塗る真似をしたり、ドライヤーをかける真似をしたり…。 言葉が出ないのに、なんでこんなことができるんだろう、とか考えてしまいます。 保育園の先生に言われてから、気になって気になって仕方ありません。 もしかして、発達障害?とか考えてしまいます。 初めての子供で、不安で、わからないことだらけで質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一歳を過ぎても指差しをしない娘

    1歳2ヶ月の娘を持つ母です。 娘は身体的発達は早い方なのですが、精神的発達はゆっくり目のようで、特に1歳過ぎても指差しをしないことが気になっています。 同じく一歳過ぎても指差しをしなかったお子さんを持つ方は、その後いつ頃指差しができるようになったか教えていただけると嬉しいです。 ご参考までに、指差し以外の娘の特徴を以下に列挙します。 ・目は合い、よく笑う ・完了食・おやつも含めてよく食べる(手掴み食べ中心でスプーンフォークは練習中) ・夜泣き・癇癪・こだわりは特になし ・名前を呼ぶと振り向き、手を挙げてハーイができる ・パチパチ、ハイタッチ、こんにちは、バイバイ、いないいないばあ、いただきますごちそうさまができる ・場所見知りするが人見知りはあまりしない(公園で年の近い子に近寄って笑顔でバイバイしたり、スーパー等ですれ違った人にバイバイしたりする)ただ義祖父母にのみは会うと毎回ギャン泣きで拒否 ・喃語でよくお喋りする。有意語はバイバイのみ。ママはよく言うものの意味が分かって言っているかは不明(私を見て言う時もある) ・読みたい絵本を本棚から取り出して、私や夫の所へ持ってくる ・Eテレを見ながら踊ったり歌ったりする、時々私の方を見て一緒に踊るよう促すリアクション ・積み木を積んだり型はめ等、オモチャに適した遊び方ができない ・音の鳴るオモチャでひとり遊びしている時、私の手を持ってオモチャに近づけようとする(クレーン現象?)

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 口から入って脇腹から出てきたプラスチックスプーン

    去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、 ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を 飲み込んでしまいました。 翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、 様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました が、食欲は旺盛。 12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。 やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような お話でした。 3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく なり、切開して中にたまった液を取っていただきました。 原因は不明。ずっと、断続的に嘔吐はあり、突起も大きさの変化が あるもののなくならないまま、元気に過ごしていました。 8月中旬、また炎症が起き、3月の時より皮膚が薄く水泡のような 部分がありました。8月17日、ふと、患部を見るとスプーンの柄が 1.5cm位、皮膚が薄い所を突き破って体外に出てきているでは ありませんか!病院に行く矢先のことで、緊急にスプーンを 全部取り出す手術をすることになりました。 一部結合組織ができて、メスで削るなど大変だったようです。 以後嘔吐もなくなり、本犬はいたって元気に過ごしております。 かかりつけの先生は、こんなことが実際にあるんだと本当に 驚いていらっしゃいました。 どうして胃からスプーンは出たのでしょう? 一体、体内でどんなことが起きたのか、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 活用法

    クリップボードをどこから見るのか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 余ったずんだの活用法

    お正月にずんだ餅にした時の ずんだが余っています。 団子や餅以外で調理法はありますか? ちなみにあまり甘くないので お菓子じゃなくてもいけそうな気がします。

  • 砂場にお菓子の空き容器を持ち込む親

    こどもと砂場で遊んでいたときの話です。 小さい子を連れた親が、ビニールのリュックいっぱいに何かもってきていて、 砂場についたと同時にリュックをあけてひっくり返すと、ザザーっという音とともに、 大量のプリンやアイスの空のカップ、コンビニで配られるスプーン、フォーク、 コンビニ弁当の空き容器・・・など、大量の空き容器が出てきました。 ○○ちゃん、はいどーーーぞ。 そういうと親はベンチへ引っ込んでしまい、こどもだけその空き容器で遊び始めました。 今までこういう光景を目にしなかったので、少しあっけにとられた自分がいます。 「洗ってあるもの」かもしれません。 でも、見た目きれいでないものも多数あり、不快でした。 たとえばお弁当の空き容器には、バラン(バレン?)や、プラ製のカップ(ポテトサラダが 一口分入っているような使い捨てのカップ)がピタっとくっついていたし、 う~ん洗ってあるのかなと思ってしまうようなものも結構ありました。 なんでも遊びに使える、こどもは遊びの天才、なんにでも応用を利かせるのはよいこと、 そういう考えもわかるのですが、自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで と思う部分もあります。 たとえばこどもたちだけで遊んでいて、食べ終わったお菓子の容器で遊びだす、 そういうことはあるかもしれない、注意すべき親が大量に持ち込んでいたから そのことに不快に感じたのかもしれません。 でも、公共の遊び場であの大量の空き容器・・・これで、砂の中に埋もれて忘れでも したらもう完全にゴミです。 こどもが遊んでいたら砂の中から知らない人のお弁当の容器が出てきたら結構凹みます。 砂場に、こども用のスコップが一つ忘れて置いてあるのとは、受ける印象も 違います。公共の場所である以上、不快な印象を与えるものはできるだけ さけるべきじゃないかとも思います。 たとえば水遊び場にもこういう空き容器、持っていくでしょうか 水遊び場と砂場、小さな子にとっては同じようなものであろうと思います。 私自身、空き容器で遊ぶことが不潔、とは思いません。 きれいに洗って自分の家の砂場で遊ぶ分には一向に構いませんし、 自分も幼い頃家の砂場でラムネ容器に砂を入れて遊んだことあります。 ただ公園でそれをやるのは、(親が大量に持ち込むのは)ありかなーと ちょっと疑問に思いました。皆さんはどう思われますか

専門家に質問してみよう