• ベストアンサー

友人が写真をコピーしてくれたCD-Rが開けません

私のPCでは初めてのことで、友人に確かめたらCD-Rには写真36枚分が書き込みされていることを確認してあると言われました。 聞くところによると、PCのドライブの相性があるのだとか? こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 写真店に行けばいいのでしょうか? ちなみに私のPCで作成したCD-Rは再生できるのですが・・。 初心者ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

友人がファイルをCDにドラッグしてコピーしただけなら、友人のパソコンからはちゃんと入っているように見えますが、実は入っていないんです(^_^; だから他のパソコンでは読めません。 友人にちゃんと書きこみの手順をしてもらわなければいけません。 あとはCDディスクの相性、CDドライブの相性などで読めない場合がありますので、判らないですねぇ カメラ屋さんで読めなければ、友人の失敗ですから、もう一度書きこみしてもらいましょう

mmkk0808
質問者

補足

どのように書き込んだのかはわからないのですが、CDーRの裏面の表示も書き込みされているとのマークになっているので、データは入っていると。 友人は遠方なのですが、CD-Rに書き込みするのは初めてではないので、多分データは入っているのでは?と思われます。 ただ、友人もPCのプロではないので、読み込めない時にどうすればいいのかまでは詳細わからないらしく、色々操作してみて・・と。 今日ひとまず・・カメラ店に行ってきます・・。 うまくいくことを祈ってください・・。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

書き込み方法に問題があるのか相性なのか切り分けが必要です。 どのようにして書き込んだのか確認して教えて下さい。

• kaZho_em
回答No.3

・セッションクローズしてあるか?   → セッションクローズしていないディスクは他PCで読めない場合があります。 ・パケットライト方式で書き込んでいないか?   → パケットライト方式で記録したディスクは、同種のソフトがインストールされたPCで     なくては読めません。 ・友人のPCはVista、あなたのPCはXPもしくはそれ以前ではないか?   → Vistaの書込機能で書き込んだ場合、書込方式のデフォルトがライブファイルシステムで     あるため、マスタ方式で書かない限りVista以前のOSとの互換性が無く読めません。 以上、確認して下さい。

• hare0321
回答No.2

拡張子が違うのでは? 書き込み内容は見れるのですか?

回答No.1

セッションクローズしていないと、ほかのパソコンでは読み取りができません。