• ベストアンサー

旦那の弟の結婚式に欠席する際のマナー教えて下さい!

タイトル通りなのですが、 今度、旦那(長男)の弟の挙式・披露宴があるのですが、 私は今、妊娠中で予定日通りに出産になると結婚式が、その三週間後 の為、やむなく私だけ欠席させてもらう予定でいてます。 その際、長男の嫁として私は旦那の弟夫婦に対して、 どの様に御祝いをさせてもらうのが良いのでしょうか? 常識、マナーをよく知らない分かっていない私にどうか教えて 頂けませんでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>常識、マナーをよく知らない分かっていない私にどうか教えて… 親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位で取り組むものです。 夫からいくら、妻からいくらというのではありません。 夫が相応の祝儀をするかぎり、妻は知らない顔をしていればよいのです。 さらに、夫は長男とのことで、親とで一つの所帯という考え方もあります。 この場合は、夫も主催者側の人間であり、祝儀は出すのでなくもらうほうの立場になります。 舅さんらがこのような考え方なら、夫は祝儀を出す必要はありませんし、妻はなおのことです。

tiki-tiki7
質問者

お礼

回答有難うございました! 「夫婦単位」で・・・なるほどスッキリしました。 私達の結婚式の時に弟さんから祝儀を頂いているので 当然、今回は私達からの祝儀があるだろう と舅、姑は 思っているようです^^;

その他の回答 (2)

• onegai1
回答No.3

#1さんの回答でいいと思いますが、一つプラスするならば・・ 義姉としてできること、出産が控えているので挙式や披露宴に行けないけれどおめでとう!!というお気持ちを直接伝えることかなぁって思いました。 おめでたいこと続きですね^^ 出産がんばってくださいね!!

tiki-tiki7
質問者

お礼

回答&嬉しいメッセージ有難うございました! 里帰りする前に会えたら もう一度直接「おめでとう」 と伝えようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

だんなさんは出席するのですから別段かわったことをする必要はありません。 ご祝儀については夫婦出席と同額となります。

tiki-tiki7
質問者

お礼

すぐの回答、有難うございました! 変に気を遣いすぎて、おかしなことをしてしまいそうでした。 スッキリしました。