• 締切済み

前妻との子供にどのように説明するべきか

はじめまして。私の主人はバツ1です。再婚して1年半になります。 前妻との間に産まれた子供(5歳女の子と6歳の男の子)がいます。子供は前妻が引き取って別居中で、月に1回面会しています。最近、私の妊娠が判明して、4月には子供が生まれる予定です。ここで、質問です。前妻との子供に、再婚したことと、子供ができることをどのように説明したらよいのでしょうか?まだ、子供は再婚したことすら知らないため、突然面会の時に家でばったり顔をあわせたらどのように接したらいいのか分からずにいっそう、再婚したことをずっと隠し通すべきなのか?子供を傷つけたくないので悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代前半既婚女性です。 さて、こういうことは 段階を踏むことが必要です。 そして「子どもが傷つかないように」と配慮することは正しいのですが 「傷つかないように」「無傷」という事はありえないです。 人生誰しも、多かれ少なかれ 傷つくことはあります。 全くそういう経験がないまま、成人するほうが恐ろしいです。 その傷を乗り越えられるか否か それにかかっています。 すぐに消化できる人と 死ぬ間際まで苦しむ人もいます。 結局は「当の本人次第」ということです。 まず、返事がなくても 手紙などで 旦那さんが「再婚した」事実だけを前妻さんに知らせればいいのです。 私も離婚経験がありますが 前夫は再婚したようですが 知らせなどありません。風の便りに聞いただけ。 もしも手紙などで知らせが来ても 返事を出したいなど思いません。 ですから、相手にリアクションがないことは 気にしないことです。 確かに手紙が届くかどうか 不安でしょうから、 だんなさんのお母様からも 再婚のことだけを伝える手紙を出してもらいましょう。 内容は再婚の事実。 養育費は 今まで通りに義務を遂行すること。 子どもの福祉を考えて 面会についての考えを聞きたいことなど。 そのとき妊娠のことはかかなくていいです。 だって再婚=妊娠する可能性がある ということですから 4月に無事赤ちゃんが生まれて 育児に目途がついてから公表すればいいのです。 まさか、再婚しているのに 子どもなどできないなど思っているはずもないし その時に聞かされても「想定内」で驚きません。 むしろ心つもりもできているでしょう。 面会は こちら側は旦那さん単独でするべきです。 父と子の交流の場ですので 水いらずのほうがお互い気を使いません。 前妻さんのお子さんが成人、または高校生くらいに大きくなり 父の後妻さんにも会いたい 異母兄弟とも交流を持ちたいと 自分の意志を持ち始めたときに それを尊重してあげればいいのです。 あと13年くらいでしょうか? 私の親も離婚して 父は再婚、後妻さんとの間に子どもがいますが それを知ったのは高校の時 その時は特に興味はなかったです。 父の再婚にも驚きませんでした。 父が高齢になり 異母兄弟も成人しており なにかの時はあうこともあると思います。 今はむしろ再婚してくれて良かったと思っています。 以上参考にしてください。

keiko0221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供には今すぐに、再婚した事実を伝えようとせずに、時間をかけて理解できるようになるのを待つことにします。本当によいアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

• hornby
回答No.4

前妻とのお子さんが幸い小さいので、兄弟ができたよ!なんて話してあげると喜ぶのでは?前妻がその後なんというかわかりませんが、それはしょうがないことですよね。

keiko0221
質問者

補足

お返事ありがとうございます。主人は、hornbyさんの意見と同じだと言っているのですが‥私は、奥さんに直接話した方が良いと思っているんです。でも、奥さんが話しを冷静に聞くかどうか?もわかりません。私は、兄弟ができたよって子供に話ても、お姉ちゃん(私)と私の子供にお父さんが取られると思って主人に寄り付かなくなるのではないかと思っています。主人もそれが怖いのではないのでしょうか?私は、自分の子供に前妻との子供のことで、いやな思いをさせたくないです。前妻との子供は、私を受け入れることはできないのはわかっているので、兄弟ができたと言っても、喜んでくれるとは思えないのです。でも、主人はそんなことないと思っているようですが‥。やっぱり、軽く話したほうが、子供には良いのでしょうか?

回答No.3

連投ですみません。 少なくとも電話番号が判るなら、きちんと本人(御主人)の口から 電話で伝えてはどうでしょう? 大人なんですから、いつまでも憎しみ合うのはどうかと思います。 もし、お子さんの住所が判るなら手紙を書いてもいいかもしれません。 悪口を言われるなんて、子どもじみた考えから脱却し 御主人がまず冷静に話を出来るようにならないと・・・ 黙っていると、ばれた時に余計不信感を買いますよ。 きちんと再婚なされたなら、普通に伝えればいいのです。 多少の嫌味くらいは、お子さんの事を考えてスルーして下さい。 役割を果たしてれば、後々理解してくれますよ。

keiko0221
質問者

補足

お返事ありがとうございます。また質問させてもらいます。主人が前の奥さんに電話をかけても出ないし、メールやFAXをしても何の返事もこないのです。こんな状態で、メールやFAXをしてもきちんと、子供に伝えてくれるのでしょうか?とても心配がっています。ちなみに、前妻との子供は、主人のことが大好きだと言っています。主人が前妻との子に直接伝えてショックを受けないかも心配しています。前妻にも子供にもうまく伝える方法がほかにあれば、教えてほしいです。お願いします。

回答No.2

離婚経験者(父子)です。 まずは、面会されている当事者の御主人から 前妻さんに再婚した事、今の家庭で来年出産予定である事を (お子さんの事は、生れてからがいいのか判りませんが) 伝えたらどうでしょう。 お子さんが5歳や6歳の年齢では、 恐らく何となくしか理解できないかもしれません。 デリケートな問題なので、養育されている前妻さんに 伝達役を任せた方が無難かもしれません。 再婚されお子さんが生れる事で、面会の条件なども再検討となる可能性もあります。 (実父の家庭には連れて行かない等) 私は元妻が再婚しようが構いませんが、新しい家庭に連れ込むのはやめて欲しいですし、 新しい配偶者とも面会して欲しくありません。

keiko0221
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。実は、離婚原因が、前妻の不貞による、主人の暴力のため、いまだに主人と前妻は憎しみあっています。そのため、主人は前妻が子供に、このことを悪く伝えないかも心配しているのです(たとえば、「お父さんは新しい女の人ができたから、もうあなたたちのことは嫌いになったんやで」など‥) そして、離婚後、主人と前妻さんは、会話もメールのやりとりもしていないので、前妻さんとのやり取りは、すべて、主人の母がやっているのです。この状況でも前妻さんとのコンタクトを主人が直接とって、話を持ちかけたほうが良いのでしょうか?

• hiromi-5
回答No.1

こどもは早かれ遅かれ気付く事なのだから 言わない訳にはいかないでしょう よろしくお願いします

keiko0221
質問者

補足

言わないわけにはいかないですよね‥。どうして話したらよいか具体的にもしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか?