• ベストアンサー

ファイルの移動について質問です

ファイルの移動について質問させていただきます。 なお環境はwindows98se、マスターのHDDをC/D、スレーブのHDDをEドライブとして使用しています。 650MBの動画ファイルがDドライブにあるのですが、Eドライブに移動しようとすると途中で必ずフリーズしてしまいます。試しにDドライブ内にある同サイズの別のファイルをEドライブに移動させてみましたが問題なく移動できました。 別段ファイルが壊れているというわけでもなく、動画も普通に見ることができます。 どなたか対処法をご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

まず、移動ではなく、コピーしてみてください。 あと、普通に見られるとのことですが、最後まで見られるのでしょうか? ファイルの一部が保存されているハードディスクが、損傷している可能性があります。 それからスキャンディスクもしてみてください。 コピーもダメだったら、残念ながら削除したほうがいいでしょう。

mappi_mappi
質問者

お礼

コピーを試してみましたが失敗しました。 動画も最後まで見ることができます。やはりHDDの問題でしょうか? 先ほどCD-Rに焼いてからEドライブにコピーしてみたところ無事成功しました。 これからスキャンディスク等でメンテを行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

9系は長年使っていると不安定になってきますからね。その対策としては、OSの再インストールが最良なんでしょうけど、それも大変だから、スキャンディスクや、レジストリの再構築なんかやってあげるとうまくいくかもしれませんよ。

mappi_mappi
質問者

お礼

9系は確かにどんどん不安定になっていきますね。 それでもNT系よりも愛着があったので余計なソフトを入れたりしないように気遣いながら使用してきました。 #1・2の方の方法でも失敗してしまったのですが、CD-Rには焼くことはできました。CD-RからEドライブへのコピーは問題なく行うことができました。 やはり問題はHDDの可能性が強いようです。 これからスキャンディスク等メンテを行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

• hypertn
回答No.2

zipファイルなどに圧縮してEドライブにやったのちにEの方で解凍してみる!!などどうでしょう??

mappi_mappi
質問者

お礼

アドバイス通り圧縮を試してみましたが、圧縮途中でフリーズしてしまいました。 CD-Rに焼くことはできたので、焼いた後でEドライブにコピーしたところ無事成功しました。 これからスキャンディスク等HDDのメンテを行いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。