マルチブートの構成ファイルを移動してWin7とVistaの選択を維持する方法

このQ&Aのポイント
  • 業務用の特殊な構成を持つスキャナーのため、Win7 64bitにはインストールできず、マルチブートを利用してWin7とVistaを切り替えて使用している。
  • 現在、マルチブートの構成ファイルが誤ってEドライブに保存されてしまったため、Dドライブに移動させたい。
  • Dドライブはクラッシュしたため新しいHDDに変更したが、Eドライブも故障の可能性があるため、早めに移動したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブートの構成ファイルを移動させたい

業務用のスキャナーを動かすために特殊な構成となっています。 スキャナー用のSCSI がVista 32bit 版までしかドライバが出ておらず Win7 64bit にはインストール出来ませんでしたので、マルチブート(デュアルブート)しております。 C:SSD Windows 7 Professiona 64bit D:HDD →クラッシュ→新HDD E:HDD → Boot I:SSD Vista home 32bit (SCSI対応) 起動時に Win7 と Vista を選択できるようにしていますが、マルチリブートの構成ファイルが勝手にEドライブに入ってしまいました。Dドライブがクラッシュしてしまい新しいHDDに変えましたので、構成ファイルをDドライブに移動させる方法はありますか? DとEドライブは同時に買った為、Eドライブも余命が短いと思いますので、クラッシュする迄には移動したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

HDDのクローンを作成もしくは、コピーしたいってことですか? HDDバックアップソフトやパーティション変更ソフトでも対応出来ます。 ただし、無償のものもありますが、商用利用出来ない場合がありますのでご注意下さい SeagateやWDのHDDを利用しているなら、Acronis True ImageのOEM版が無償で利用出来ます(商用利用の確認はしておりません。) HDDは、いつ壊れるか分かりませんよ 同時に購入したのだから、もうすぐ壊れそうって可能性もあれば、HDDの個体差で、一方のHDDがさっさと壊れたけど、もう一方は、まだまだ使えるって可能性もあります

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段は、教えて頂いた様に新しくHDDを買ってクローンを作るしか無さそうですね。隠しフォルダもいけるのか、「Boot」の設定ファイルはHDDの容量やメーカ・認識番号は違っても動くのだろうか?

kanirobo
質問者

補足

クローンではありません。マルチブートしたときに設定ファイル「Boot(隠しフォルダとファイル)」が自動で出来るのですが、このファイルが消えるとWin7もVistaも二度と立ち上がらなくなるので、常に安全なドライブに移動したいのです。 OSの入ったドライブに作成されたのなら、OSと共に壊れて丁度良かったのですが、古くから使っていたデータ用HDDに出来てしまい困ってます。 当たり前ですが、移動不可で移動出来ませんし普通に移動させたら二度とWin7もVistaが立ち上がらなくなります。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

> 構成ファイルをDドライブに移動させる方法はありますか? 移動させるという方法ではなくて、 新HDDにWin7ブート情報を新規作成すればいいでしょう。 つまり、新HDDはブート機能をつかさどるためのデバイスとなります。 別のデバイス(HDD、SSD)にあるW7pro、Vistaを起動するには 新HDDに作成したブートマネージャのブートメニューエントリに作成した、 W7pro、Vistaを選択すればいいです。 --- デバイスを表現する場合にドライブレター(C , D など)での記述は誤解を招きますので、 私の記述はドライブレターを使用していません。 デバイスを表現するにはWindowsの場合は、ディスク0、ディスク1のように記述すれば、PC内の位置づけまで解りやすくなります。(ドライブレターだけの記述では、デバイスがいくつあるのか、システム領域、ブート領域がどのデバイスに存在するのか、が何もわかりません)

kanirobo
質問者

お礼

情報ありがとうございます。助かります